プレリまで残り1週間を切って楽しみな今日この頃。
構築目線で気になるところをダラダラと挙げてみた。


<白>

修道院の若者:実質2マナ3/3。黒くなるので《天界の粛清/Celestial Purge》されるが白ウニ相手にサイドする?

悪鬼の狩人:白くなって帰ってきたうえに1マナ軽くなった顔なしも解体者。白系でのブリンクデッキが作れるかも?

弱者の師:P2以下の生物が場に出るとき1マナはらうとドロー。白ウニに息切れ防止に入れるのか? 《純鋼の聖騎士/Puresteel Paladin》の方が強そうだ。

霊誉の僧兵:5マナ3/3以上でおまけつき。警戒つきで防御はばっちり。ブリンク系との相性抜群だけど自身の突破力がないのが傷。

無形の美徳:ここのところ白でトークンを出すカードが多いので私的に期待の一枚。

深夜の出没:上記の無形の美徳とあわせて使いたい一枚。インスタントなので奇襲的な使い方ができるかも。

金輪際:エンチャントになって除去されづらくなった《翻弄する魔道士/Meddling Mage》。黒コンとかこれ張られると辛くね?

墓場の浄化:インスタント墓地対策が白くなって帰ってきた。墓地活用が主な環境で心強いサイドカード。

叱責:青白コンなら積んで見てもいいかな?って程度。現在は《四肢切断/Dismember》があるので中速ビート相手でもない限り入らないか。

石のような静寂:アーティファクト封じの一枚。装備品デッキなど茶依存だとこいつで死ぬ。

<青>

大笑いの写し身:自分の生物が場にいるならばインスタントで生物を出せる。殻デッキに一枚入れとくと強そう。

不可視の忍び寄り:新しいカウブレ系デッキのアタッカーとして期待されるも、アドは取ってないし死にやすい。

研究室の偏執狂:ライブラリが無いときに場にいれば引けずに負けを覆すナイスガイ。瞬速があればなお良かったんだが無いものねだりやね。

鏡狂の幻:私的に期待の一枚。特にレガシーで使ってみたい。ガイアの祝福と相性がいい。

屋根の上の嵐:ゾンビのコストを踏み倒すいけないエンチャント。とはいえ現状で怖いゾンビはいないので下の環境で使えるかも? 同じマナ域に集団意識あるけどね!

スカーブの殲滅者:注目の一枚。3マナ5/6飛行とかヤバイにもほどがある。まあ、召還での条件は厳しいが殻から出すから無問題。墓地からでも召還できるのはマジキチ。

瞬唱の魔道士:書いてあることは強いが、強いスペルはソーサリーが多いので巷で騒がれるほどには強くないかも、スタンでは。 レガシーやモダンではゲロ履くほど強いけどな!

記憶の旅:デッキに2枚以上入れておけばスペルの回収には困らないけど、アドは取れない・・・

熟慮:青系コンの期待の一枚。定業の抜けた穴を埋められるか? 《思案/Ponder》だけだと心もとないんだよねー。


<黒>

血の贈与の悪魔:1マナ重くなった代わりに、飛んだ上にでかくなった黒詩神。何気にプレイヤーを指定するので対戦相手に引かせるのもあり。

戦墓のグール:黒ウニを作る要因足る生物。1ターン目ならデメリット関係ないし。

苦心の魔女:PIGで呪いを直接場に出す。某オバサンが追放だったのにこいつは墓地に残るのか。

祭壇の刈り取り:2ライフロスの代わりにクリーチャーの生贄になった。PIG持ちをサクるといいがそうは都合良くはないのかも。

脳ゾウムシ:4マナになって生物が墓地に落ちる《精神腐敗/Mind Rot》。青と組み合わせると強い?

死の支配の呪い:相手だけ-1/-1。書いてあることは強いがやや重い。

終わりなき死者の列:ゾンビを2体以上用意すればドンドン増えていく。増えるけど所詮2/2。爆発的に増やせればワンチャン。

グール起こし:これと《グレイブディガー/Gravedigger》だけだと循環するね。

心なき召喚:なんか悪用できそうではあるのだが・・・ 現時点では微妙。

ヴェールのリリアナ:期待の新リリアナ。墓地を最大限に活用するデッキなら入れてもいいかな。普通のコントロールとしては使いづらいが、ビートダウンデッキにいれるのもありかも知んない。

神聖を汚す者のうめき:2/2ゾンビを2体出す。終わりなき死者の列と一緒に使うんだろう。

夜の恐怖:強要の上位互換。土地が捨てられない代わりに追放になった。メインに入れるかと問われると難しいところ。

深遠からの魂刈り:6マナ6/6飛行。陰鬱という能力が微妙に弱い気がするけど、アドを取れる可能性の能力がある分使われるかも?

血統の切断:普通に出てくるトークンは確か名前持ってなかったよね? コピーされたものならともかく。そうそう同じ名前のクリーチャーは並ばないよなぁ。

息せぬ群れ:デッキにゾンビカードがいっぱい入ってるようなら、そう簡単にはダメージで死なないしでかい。しかも3マナ。ゾンビデッキを作るか?

掘葬の儀式:待望の釣竿! 白マナとはいえフラッシュバックもついてる。


<赤>

古の遺恨:復活! アンチ鋼に期待! って自分が鋼使ってるし!

灰口の猟犬:タフ1ではチャンプにしかならない。先制攻撃より早い。タフ3までは相打ちに取れる。攻防に優れた生物かと。

災火のドラゴン:出てから更に戦闘ダメージを与えないと相手が壊滅しない。構築ではかなり微妙。

冒涜の行動:場にクリーチャーが5体以上いればDoJと変わらないが、そんなに並べるデッキはあるだろうか?

血に狂った新生子:先手ワンチャン。3T目以降はうまく相手を妨害できるようなデッキに入れたいところ。

硫黄の流弾:陰鬱で5点な3マナ3点火力。《石弾化/Artillerize》と一緒に入れるのはあり? 重いか。

燃え立つ復讐:フラッシュバックに2点火力を与える。モダン以降で回顧能力と組み合わせると・・・

うろつく餌食の呪い:赤のビートに入れたい。1T目《カルドーサの再誕/Kuldotha Rebirth》から?

小悪魔の遊び:フラッシュバックつきX火力。赤頂点のほうが使い勝手よさそう。

ファルケンラスの匪賊:赤系コントロールならフィニッシャーにしてもいいかも。除去耐性がないのが欠点。

霊炎:燃え立つ復讐と一緒に使おう! って書いてある。 メタ上でタフ1生物が溢れるなら入れるのか?

異教徒の罰:ライブラリ上を操作できて、且つエルドラージ3神のいる環境なら使いたい。

扇動する集団:書いてあることは強いのだがやや悠長か?。同じマナ域に《オキシド峠の英雄/Hero of Oxid Ridge》がいるから入らないかも。

地獄の口の中:6マナと重いがアドは取れる。構築では使うくらいなら黒か白をタッチしたが早いか?

護符破りの小悪魔:6マナと重いが出ればアドを稼ぎまくる4/4。出たら即除去!

無謀な浮浪者:ある意味1マナ3/2。コントロールキラー。

轟く激震:《紅蓮地獄/Pyroclasm》を返せ! 一応フラッシュバックあるけど飛行に効かない時点でX。

スカースダクの信者:ちょいと重いシステムクリーチャーだがPIG持ちをサクればアドとれるし、《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》の弾も稼げる。

流城の貴族:これまたコントロールキラー。相手がウニでも人間主体なら大丈夫。

裏切りの血:色が濃くなったらトランプルまでついた《反逆の行動/Act of Treason》。

吸血鬼の怒り:吸血鬼ビートなら最低2枚は入れておきたいとどめのカード。相手の盤面を崩壊させることも可能。


<緑>

待ち伏せのバイパー:瞬速と接死持ち。緑主体なら除去兼ダメージ源として活かせるかも。

骨塚のワーム:2マナの半分ルアゴイフ。生物たっぷりなデッキだと除去耐性代わりになる?

茨潰し:プレインズウォーカーに触れるようになった忍び寄るカビ。あ、茶生物には触れないか。

迫り来る復興:火力だけとかPWだけとか生物だけとか悪いことが出来そうな1枚。

暗茂みの狼:2マナ2/2で3マナでパンプ。ルートワラが逆だったから返って強そうに見えちゃうゾ!

情け知らずのガラク:期待される新ガラク。ガラクのリニューアルのペース早いな! 実際に使うとなかなか変身しないかも。でもコントロールは使われると嫌。

排水路の汚濁:増殖と一緒に使いたい一品。《核をうろつくもの/Core Prowler》と一緒に使ってみたい。

小村の隊長:人間ビートでの主力。

ケッシグの檻破り:マスデスの後に出したい一品。下手すると1パンで人が死ねる。

アヴァブルックの町長:一度変身すると手がつけられなくなりそうな生物。変身クリーチャーはコントロールキラーなのが多いな。

黴墓の大怪物:ランダムだが2体もリアニメイトする化け物。ビッグマナ系で使うのだろうが生物の選択と量のバランスをうまく考えないといけないだろうね。

月霧:狼男ビートで使うかも知れない。 何気に対非狼男系ビートの対策にもなる。

根囲い:アドは取れるが構築で使うかは微妙なところ。

似通った生命:これが場にある状態で《新鮮な肉/Fresh Meat》を使ってみたい!

捕食:緑の除去。接死持ちがいればほぼ相打ちが取れる。

解放の樹:うまくブリンクしてやれば自分のライフが13から減りがたい状態に。もしくは無限パンプしてやれば無限ライフに直結する。


<多色>

邪悪な双子:噂の本来のドッペルゲンガー。コピー元を殺せるんだが、やや悠長かも。っていうのは贅沢か。

聖トラフトの霊:トークンが戦闘終了時に追放されるのが難。《無限の日時計/Sundial of the Infinite》でトークンが増やせそうではあるけど、相手のターンの戦闘終了時に結局追放されそうなんだがどうなんだろう?

死体生まれのグリムグリン:攻撃するには1体の生贄が必要だが、攻撃すれば相手のクリーチャーも除去っちゃう上にデカくなる意味不明。PIG持ちと一緒にデッキにいれると化ける可能性あり。

オリヴィア・ヴォルダーレン:マナはかかるが除去もしくはコントマまでしてしまう万能生物。4マナ3/3飛行とコストも十分。


<アーティファクト>

猛火の松明:対吸血鬼、ゾンビのサイドとして入れるのかも? チョイ微妙。

肉屋の包丁:ある意味、トランプルの無いロクソドンウォーハンマー。コストが重いかなぁ。

地下室の扉:墓地を肥やせるゾンビ製造機。ただし不確実なのでかなり微妙。

悪魔の長帷子:出すのが4マナと重いが装備コストが生物1体の生贄なために専用で構築すればワンチャンあるかも?

電位式巨大戦車:あれ? 《通電式キー/Voltaic Key》ってM11じゃなかったっけ?

死者の呪文所:ド派手なリアニメイト。旧リリアナの必殺技。増殖させてやれれば強いかも。

審問官のフレイル:倍のダメージ。確実に相手本体に与えれるならかなり強いかも。

荘園のガーゴイル:DoJとの相性抜群。地上もがっちり止めれるナイスガイ。

アヴァシンの仮面:呪禁を得る装備品はやばい気がする。装備コストが重めなのが傷。

ルーン唱えの長槍:青黒毒デッキに入れると面白そうな一品。

魔女封じの宝珠:呪いを全て取り去り、プレイヤーに呪禁まで与える。対コンボ要員。


<土地>


全ての対抗色ランド:注目せざるを得ない。フェッチ無き今色マナ確保に重要な一品。

ガヴォニーの居住区:自コントロールの生物に+1カウンター乗せちゃうよ? よ?

ムーアランドの憑依地:1/1飛行のトークンを出せるのだが、そのコストの墓地にあるクリーチャーカードを如何に確保するかが問題。

ネファリアの溺墓:ライブラリを3枚削る。地味だがこの環境では一番使いやすいのかも。

ステンシアの血の間:如何せん起動に5マナが重い。赤黒コンなら一枚いれると面白いかもって位か。

幽霊街:新ランデスの土地。基本地形を持ってこられるので基本的にアド損。よほどヤバイ土地でもない限り使わないよなぁ。


コメント

nophoto
通りすがり
2011年9月23日18:11

グレムリンじゃねぇんだよぉ。。。

lucia
2011年9月23日18:37

うっかりやらかしてた・・・orz

修正しますた。 これは責任もってデッキ考えねば(´・ω・`)

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