MO デイリーイベント ISDシールド4RD 12/15
2011年12月15日 MTG昨日の仕事が昼夜連続勤務だったため、今日のお昼が暇になったからデイリーイベントに参加。
構築戦は資産が心許ないのでやっぱりイニストラードシールド4RD。
今回出たレアが・・・
《ルーデヴィックの実験材料/Ludevic’s Test Subject(ISD)》
《護符破りの小悪魔/Charmbreaker Devils(ISD)》
《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》*2
土地5枚かよ!
除去は沢山あるので赤は確定として2,3色目に何を持ってくるかで悩む。ガウォニー2枚あるのに緑と白は極端に生物が少ないので青か黒。とりあえずは赤黒タッチ白(もとい処刑者)の除去コンを作ってみる。が生物13体しかいない。青赤にすると《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》*2が弱いものの生物16体。カラスも居るし青赤タッチ黒で作ってみることに。
デッキリスト:青赤タッチ黒
《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》*2
《錯乱した助手/Deranged Assistant(ISD)》*2
《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
《要塞ガニ/Fortress Crab(ISD)》
《幻影の掌握/Grasp of Phantoms(ISD)》
《ルーデヴィックの実験材料/Ludevic’s Test Subject(ISD)》
《その場しのぎのやっかいもの/Makeshift Mauler(ISD)》
《月鷺/Moon Heron(ISD)》
《カラスの群れ/Murder of Crows(ISD)》
《セルホフの密教信者/Selhoff Occultist(ISD)》
《灰口の猟犬/Ashmouth Hound(ISD)》*2
《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》*2
《護符破りの小悪魔/Charmbreaker Devils(ISD)》
《捨て身の狂乱/Desperate Ravings(ISD)》
《霊炎/Geistflame(ISD)》*2
《地獄の口の中/Into the Maw of Hell(ISD)》
《旅行者の護符/Traveler’s Amulet(ISD)》
《霊捕らえの装置/Geistcatcher’s Rig(ISD)》
《ファルケンラスの貴族/Falkenrath Noble(ISD)》
沼*1 島*8 山*7
一応、サイドで色変えて除去コンにする為に赤黒タッチ白もセーブしておいた。
R1:VS青白タッチ黒 G1は猟犬からの立ち上がり。猟犬しか生物がいないので相手の狐を除去ってビート開始。とはいえ後続は《ルーデヴィックの実験材料/Ludevic’s Test Subject(ISD)》。テンポ悪い。一度変身して殴るもやっぱりバウンスされ、しかも2度目の変身は《戦慄の感覚/Feeling of Dread(ISD)》されて負け。
G2は2,3,4Tと生物展開して小気味良く殴るも《神聖なる報い/Divine Reckoning(ISD)》でリセット。手札が土地だらけで泣きそうになる。次ターン相手から《空翔ける雪花石の天使/Angel of Flight Alabaster(ISD)》《精神叫び/Mindshrieker(ISD)》と出されて負け。精神叫びは15/15まで育ったおまけ付き。
いまいち序盤が支えきれないので今後はサイドで赤黒になる心算に。
R2:VS青白黒 G1は順調に展開して《ルーデヴィックの実験材料/Ludevic’s Test Subject(ISD)》をプレイした返しに相手が《電位式巨大戦車/Galvanic Juggernaut(ISD)》。手札にも場にも対処方法が無く変身する心算でいたら実験材料が《信仰の縛め/Bonds of Faith(ISD)》されてライフが大幅に落ち込む。《ファルケンラスの貴族/Falkenrath Noble(ISD)》も出されて大ピンチ。《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》をトップしたので貴族は松明で除去って戦車はなんとか対処できたものの《金切り声のコウモリ/Screeching Bat(ISD)》が変身してしまいカラスをも失う羽目に。ライフが5なので辛いがこちらも《ファルケンラスの貴族/Falkenrath Noble(ISD)》で戦線を支えようとした。が、相手が《縫い師の見習い/Stitcher’s Apprentice(ISD)》起動。貴族でライフが増えるのにと思ってたら《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》で残り1に。更に《燃え投げの小悪魔/Pitchburn Devils(ISD)》まで出てきて絶体絶命。ここで見習いを除去っておけばよかったのにうっかりターンを返してしまい死亡。
ここで赤黒に変更。
G2は相手が2枚で土地が止まって一方的に殴って勝ち。
G3は《吸血鬼の侵入者/Vampire Interloper(ISD)》から。2回殴って《月鷺/Moon Heron(ISD)》と相打ち、《腐敗した沼蛇/Rotting Fensnake(ISD)》。相手はドレイクで戦線を整える。沼蛇とドレイクの交換はお得でなかろうと攻撃したら案の定スルー。相手月鷺追加で沼蛇はバウンス。テンポを失うもお返しに《霊捕らえの装置/Geistcatcher’s Rig(ISD)》でドレイク除去。次ターンの装置で殴るとチャンプブロックしてきたので《モークラットのバンシー/Morkrut Banshee(ISD)》で美味しく月鷺を頂く。相手は装置やバンシーをバウンスするしかなく、展開してきた生物を片っ端から除去って勝ち。
R3:VS赤黒 G1は土地1枚だが後手で《旅行者の護符/Traveler’s Amulet(ISD)》があるのでキープ。と思ったら土地を引かなかったので案の定主導権を相手に取られて後手後手に。ライフ7まで減ったところで《要塞ガニ/Fortress Crab(ISD)》でがっちり。相手はバンシーを素で追加して殴る姿勢。こちらはやっかい者でさらにがっちり。そんなこんなで《護符破りの小悪魔/Charmbreaker Devils(ISD)》までつながり、相手の生物を除去るだけで一気にライフを削って勝ち。
G2はサイドで赤黒に。《吸血鬼の侵入者/Vampire Interloper(ISD)》スタート。相手が《金切り声のコウモリ/Screeching Bat(ISD)》を出してきたので一旦手を止める。案の定アップキープに変身してきたので《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger(ISD)》で除去。こちらの吸血鬼も除去られたので仕方なく《霊捕らえの装置/Geistcatcher’s Rig(ISD)》を素だし。相手の《ファルケンラスの貴族/Falkenrath Noble(ISD)》は《霊炎/Geistflame(ISD)》の表裏で焼いて殴り勝ち。
R4:VS赤緑 G1はワンマリ《ルーデヴィックの実験材料/Ludevic’s Test Subject(ISD)》スタート。《エストワルドの村人/Villagers of Estwald(ISD)》を出されて主導権は相手に。村人変身して《捕食/Prey Upon(ISD)》で実験材料は除去られしかも《ケッシグの狼/Kessig Wolf(ISD)》を出された次のターンに《旅の準備/Travel Preparations(ISD)》*2!ライフを大きく減らされ残り7。狼は《幻影の掌握/Grasp of Phantoms(ISD)》で戻して4/5の村人はなんとか2:1で相打ちするも《ただれ皮の猪/Festerhide Boar(ISD)》が5/5で。《護符破りの小悪魔/Charmbreaker Devils(ISD)》を出して猪スルーで残り2。《幻影の掌握/Grasp of Phantoms(ISD)》が手札に戻りそのまま猪戻して戦線を支える。墓地にはスペル1枚なので掌握が毎ターン戻るのせいで相手が生物を展開できない。そのまま何も引かれずに勝ち。
G2はサイドで赤黒に。そしたら相手も色変えてて青赤になってる罠。ワンマリの序盤の侵入者を霊炎で除去されると生物を全く引かない。数ターン後に猟犬引いて相手の猟犬と相打ちになるも相手からはドレイクが。殴られるときついので《地獄の口の中/Into the Maw of Hell(ISD)》で除去。次ターンに《護符破りの小悪魔/Charmbreaker Devils(ISD)》出そうとしたら《雲散霧消/Dissipate(ISD)》され大ピンチ。《災火のドラゴン/Balefire Dragon(ISD)》まで出され死亡。
G3は3度マリガン。5,6マナ圏のカードばかりだが仕方が無くスタート。土地が詰まるのを嫌い《捨て身の狂乱/Desperate Ravings(ISD)》を売ったら一番強い小悪魔ちゃんが落ちて悲しみに浸る。その後護符を引いたりしてなんとか6マナに到達するも相手は土地3枚で事故っててこちらは無傷で済んでるというお互い噛み合わない場。雲散霧消を見てるのでうかつに動けない。なんとか猟犬をプレイして場が動き始める。相手も透明人間を出すことが出来て遅まきながら殴り合い。《霊廟の護衛/Mausoleum Guard(ISD)》を雲散霧消させ、相手の狼の返しに猟犬2号を出したら《轟く激震/Rolling Temblor(ISD)》FB(事故中に捨ててた)されて一旦リセット。仕方なしに《霊捕らえの装置/Geistcatcher’s Rig(ISD)》を素だしすると除去られて透明人間が幽体の飛行で3/3に。このままだと殴り負けるのでこれまた仕方なくバンシー素だし。そしたら《冒涜の行動/Blasphemous Act(ISD)》でまたもリセットされる。手札に生物は無く除去ばかり溜まると相手はドレイク。《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger(ISD)》で除去れるもマナだけはあるので様子見するとトップ《忌まわしきものの処刑者/Slayer of the Wicked(ISD)》。これは《恐るべき妄想/Frightful Delusion(ISD)》を打たれるも霊炎を捨てて被害を最小限に抑える。が処刑者は即除去で殴れない。生物が引けないなと思ってたら相手が護符を引いてライブラリ検索。未来に絶望したらしく投了。
レアが土地ばかりでどうなるかと思ったけど運も良くてなんとか3-1、6パックげっつ。
青赤だと序盤が耐えれないのでやはり赤黒の方がよかったっぽい。赤黒だと2マナ圏の優秀どころ5枚があって安心できたかな。
デッキリスト赤黒版
《灰口の猟犬/Ashmouth Hound(ISD)》*2
《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》*2
《護符破りの小悪魔/Charmbreaker Devils(ISD)》
《捨て身の狂乱/Desperate Ravings(ISD)》
《霊炎/Geistflame(ISD)》*2
《地獄の口の中/Into the Maw of Hell(ISD)》
《旅行者の護符/Traveler’s Amulet(ISD)》
《霊捕らえの装置/Geistcatcher’s Rig(ISD)》
《死の重み/Dead Weight(ISD)》*2
《ファルケンラスの貴族/Falkenrath Noble(ISD)》
《荘園の骸骨/Manor Skeleton(ISD)》
《モークラットのバンシー/Morkrut Banshee(ISD)》
《腐敗した沼蛇/Rotting Fensnake(ISD)》
《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger(ISD)》*2
《吸血鬼の侵入者/Vampire Interloper(ISD)》*3
《忌まわしきものの処刑者/Slayer of the Wicked(ISD)》
《霊廟の護衛/Mausoleum Guard(ISD)》
《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》*1
平地*1 山*7 沼*8
FB出来ないのに《捨て身の狂乱/Desperate Ravings(ISD)》が入ってるのは青赤からの流れでうっかり抜き忘れ。でもまあおかげで助かったゲームもあったので結果オーライ。
本来なら弱いからとハブってしまった《苛まれし最下層民/Tormented Pariah(ISD)》*2があったのでそっちが良かったであろうと思われ。インスタントスペルが多いから意外にストレス無く変身できたかも?
構築戦は資産が心許ないのでやっぱりイニストラードシールド4RD。
今回出たレアが・・・
《ルーデヴィックの実験材料/Ludevic’s Test Subject(ISD)》
《護符破りの小悪魔/Charmbreaker Devils(ISD)》
《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》*2
土地5枚かよ!
除去は沢山あるので赤は確定として2,3色目に何を持ってくるかで悩む。ガウォニー2枚あるのに緑と白は極端に生物が少ないので青か黒。とりあえずは赤黒タッチ白(もとい処刑者)の除去コンを作ってみる。が生物13体しかいない。青赤にすると《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》*2が弱いものの生物16体。カラスも居るし青赤タッチ黒で作ってみることに。
デッキリスト:青赤タッチ黒
《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》*2
《錯乱した助手/Deranged Assistant(ISD)》*2
《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
《要塞ガニ/Fortress Crab(ISD)》
《幻影の掌握/Grasp of Phantoms(ISD)》
《ルーデヴィックの実験材料/Ludevic’s Test Subject(ISD)》
《その場しのぎのやっかいもの/Makeshift Mauler(ISD)》
《月鷺/Moon Heron(ISD)》
《カラスの群れ/Murder of Crows(ISD)》
《セルホフの密教信者/Selhoff Occultist(ISD)》
《灰口の猟犬/Ashmouth Hound(ISD)》*2
《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》*2
《護符破りの小悪魔/Charmbreaker Devils(ISD)》
《捨て身の狂乱/Desperate Ravings(ISD)》
《霊炎/Geistflame(ISD)》*2
《地獄の口の中/Into the Maw of Hell(ISD)》
《旅行者の護符/Traveler’s Amulet(ISD)》
《霊捕らえの装置/Geistcatcher’s Rig(ISD)》
《ファルケンラスの貴族/Falkenrath Noble(ISD)》
沼*1 島*8 山*7
一応、サイドで色変えて除去コンにする為に赤黒タッチ白もセーブしておいた。
R1:VS青白タッチ黒 G1は猟犬からの立ち上がり。猟犬しか生物がいないので相手の狐を除去ってビート開始。とはいえ後続は《ルーデヴィックの実験材料/Ludevic’s Test Subject(ISD)》。テンポ悪い。一度変身して殴るもやっぱりバウンスされ、しかも2度目の変身は《戦慄の感覚/Feeling of Dread(ISD)》されて負け。
G2は2,3,4Tと生物展開して小気味良く殴るも《神聖なる報い/Divine Reckoning(ISD)》でリセット。手札が土地だらけで泣きそうになる。次ターン相手から《空翔ける雪花石の天使/Angel of Flight Alabaster(ISD)》《精神叫び/Mindshrieker(ISD)》と出されて負け。精神叫びは15/15まで育ったおまけ付き。
いまいち序盤が支えきれないので今後はサイドで赤黒になる心算に。
R2:VS青白黒 G1は順調に展開して《ルーデヴィックの実験材料/Ludevic’s Test Subject(ISD)》をプレイした返しに相手が《電位式巨大戦車/Galvanic Juggernaut(ISD)》。手札にも場にも対処方法が無く変身する心算でいたら実験材料が《信仰の縛め/Bonds of Faith(ISD)》されてライフが大幅に落ち込む。《ファルケンラスの貴族/Falkenrath Noble(ISD)》も出されて大ピンチ。《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》をトップしたので貴族は松明で除去って戦車はなんとか対処できたものの《金切り声のコウモリ/Screeching Bat(ISD)》が変身してしまいカラスをも失う羽目に。ライフが5なので辛いがこちらも《ファルケンラスの貴族/Falkenrath Noble(ISD)》で戦線を支えようとした。が、相手が《縫い師の見習い/Stitcher’s Apprentice(ISD)》起動。貴族でライフが増えるのにと思ってたら《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》で残り1に。更に《燃え投げの小悪魔/Pitchburn Devils(ISD)》まで出てきて絶体絶命。ここで見習いを除去っておけばよかったのにうっかりターンを返してしまい死亡。
ここで赤黒に変更。
G2は相手が2枚で土地が止まって一方的に殴って勝ち。
G3は《吸血鬼の侵入者/Vampire Interloper(ISD)》から。2回殴って《月鷺/Moon Heron(ISD)》と相打ち、《腐敗した沼蛇/Rotting Fensnake(ISD)》。相手はドレイクで戦線を整える。沼蛇とドレイクの交換はお得でなかろうと攻撃したら案の定スルー。相手月鷺追加で沼蛇はバウンス。テンポを失うもお返しに《霊捕らえの装置/Geistcatcher’s Rig(ISD)》でドレイク除去。次ターンの装置で殴るとチャンプブロックしてきたので《モークラットのバンシー/Morkrut Banshee(ISD)》で美味しく月鷺を頂く。相手は装置やバンシーをバウンスするしかなく、展開してきた生物を片っ端から除去って勝ち。
R3:VS赤黒 G1は土地1枚だが後手で《旅行者の護符/Traveler’s Amulet(ISD)》があるのでキープ。と思ったら土地を引かなかったので案の定主導権を相手に取られて後手後手に。ライフ7まで減ったところで《要塞ガニ/Fortress Crab(ISD)》でがっちり。相手はバンシーを素で追加して殴る姿勢。こちらはやっかい者でさらにがっちり。そんなこんなで《護符破りの小悪魔/Charmbreaker Devils(ISD)》までつながり、相手の生物を除去るだけで一気にライフを削って勝ち。
G2はサイドで赤黒に。《吸血鬼の侵入者/Vampire Interloper(ISD)》スタート。相手が《金切り声のコウモリ/Screeching Bat(ISD)》を出してきたので一旦手を止める。案の定アップキープに変身してきたので《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger(ISD)》で除去。こちらの吸血鬼も除去られたので仕方なく《霊捕らえの装置/Geistcatcher’s Rig(ISD)》を素だし。相手の《ファルケンラスの貴族/Falkenrath Noble(ISD)》は《霊炎/Geistflame(ISD)》の表裏で焼いて殴り勝ち。
R4:VS赤緑 G1はワンマリ《ルーデヴィックの実験材料/Ludevic’s Test Subject(ISD)》スタート。《エストワルドの村人/Villagers of Estwald(ISD)》を出されて主導権は相手に。村人変身して《捕食/Prey Upon(ISD)》で実験材料は除去られしかも《ケッシグの狼/Kessig Wolf(ISD)》を出された次のターンに《旅の準備/Travel Preparations(ISD)》*2!ライフを大きく減らされ残り7。狼は《幻影の掌握/Grasp of Phantoms(ISD)》で戻して4/5の村人はなんとか2:1で相打ちするも《ただれ皮の猪/Festerhide Boar(ISD)》が5/5で。《護符破りの小悪魔/Charmbreaker Devils(ISD)》を出して猪スルーで残り2。《幻影の掌握/Grasp of Phantoms(ISD)》が手札に戻りそのまま猪戻して戦線を支える。墓地にはスペル1枚なので掌握が毎ターン戻るのせいで相手が生物を展開できない。そのまま何も引かれずに勝ち。
G2はサイドで赤黒に。そしたら相手も色変えてて青赤になってる罠。ワンマリの序盤の侵入者を霊炎で除去されると生物を全く引かない。数ターン後に猟犬引いて相手の猟犬と相打ちになるも相手からはドレイクが。殴られるときついので《地獄の口の中/Into the Maw of Hell(ISD)》で除去。次ターンに《護符破りの小悪魔/Charmbreaker Devils(ISD)》出そうとしたら《雲散霧消/Dissipate(ISD)》され大ピンチ。《災火のドラゴン/Balefire Dragon(ISD)》まで出され死亡。
G3は3度マリガン。5,6マナ圏のカードばかりだが仕方が無くスタート。土地が詰まるのを嫌い《捨て身の狂乱/Desperate Ravings(ISD)》を売ったら一番強い小悪魔ちゃんが落ちて悲しみに浸る。その後護符を引いたりしてなんとか6マナに到達するも相手は土地3枚で事故っててこちらは無傷で済んでるというお互い噛み合わない場。雲散霧消を見てるのでうかつに動けない。なんとか猟犬をプレイして場が動き始める。相手も透明人間を出すことが出来て遅まきながら殴り合い。《霊廟の護衛/Mausoleum Guard(ISD)》を雲散霧消させ、相手の狼の返しに猟犬2号を出したら《轟く激震/Rolling Temblor(ISD)》FB(事故中に捨ててた)されて一旦リセット。仕方なしに《霊捕らえの装置/Geistcatcher’s Rig(ISD)》を素だしすると除去られて透明人間が幽体の飛行で3/3に。このままだと殴り負けるのでこれまた仕方なくバンシー素だし。そしたら《冒涜の行動/Blasphemous Act(ISD)》でまたもリセットされる。手札に生物は無く除去ばかり溜まると相手はドレイク。《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger(ISD)》で除去れるもマナだけはあるので様子見するとトップ《忌まわしきものの処刑者/Slayer of the Wicked(ISD)》。これは《恐るべき妄想/Frightful Delusion(ISD)》を打たれるも霊炎を捨てて被害を最小限に抑える。が処刑者は即除去で殴れない。生物が引けないなと思ってたら相手が護符を引いてライブラリ検索。未来に絶望したらしく投了。
レアが土地ばかりでどうなるかと思ったけど運も良くてなんとか3-1、6パックげっつ。
青赤だと序盤が耐えれないのでやはり赤黒の方がよかったっぽい。赤黒だと2マナ圏の優秀どころ5枚があって安心できたかな。
デッキリスト赤黒版
《灰口の猟犬/Ashmouth Hound(ISD)》*2
《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》*2
《護符破りの小悪魔/Charmbreaker Devils(ISD)》
《捨て身の狂乱/Desperate Ravings(ISD)》
《霊炎/Geistflame(ISD)》*2
《地獄の口の中/Into the Maw of Hell(ISD)》
《旅行者の護符/Traveler’s Amulet(ISD)》
《霊捕らえの装置/Geistcatcher’s Rig(ISD)》
《死の重み/Dead Weight(ISD)》*2
《ファルケンラスの貴族/Falkenrath Noble(ISD)》
《荘園の骸骨/Manor Skeleton(ISD)》
《モークラットのバンシー/Morkrut Banshee(ISD)》
《腐敗した沼蛇/Rotting Fensnake(ISD)》
《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger(ISD)》*2
《吸血鬼の侵入者/Vampire Interloper(ISD)》*3
《忌まわしきものの処刑者/Slayer of the Wicked(ISD)》
《霊廟の護衛/Mausoleum Guard(ISD)》
《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》*1
平地*1 山*7 沼*8
FB出来ないのに《捨て身の狂乱/Desperate Ravings(ISD)》が入ってるのは青赤からの流れでうっかり抜き忘れ。でもまあおかげで助かったゲームもあったので結果オーライ。
本来なら弱いからとハブってしまった《苛まれし最下層民/Tormented Pariah(ISD)》*2があったのでそっちが良かったであろうと思われ。インスタントスペルが多いから意外にストレス無く変身できたかも?
コメント