ダークアセンション・フルスポイラー出たよ!
2012年1月23日 MTG コメント (2)とりあえずざっと見て気になってるところをつらつらと。
DAK、気になるカード達
★白
疲労の呪い:相手だけに呪文数を制限するのは強いのかも。まあ張ってる暇があればだが。
高まる献身:人間トークンが5体。FBなら10体。トークンデッキならワンチャン。
未練ある魂:話題沸騰、スピリット飛行1/1を2体。さらにドン。コストが軽いのでトークンデッキに余裕で入る。某君主との相性は抜群。
忠実な聖戦士:2マナ2/2。死んでも復活。白系人間デッキに入れると面白そう。能力の不死といい、コントロールには辛い環境になってきた。
天啓の光:帰ってきたFBエンチャント破壊。トークン系も青白人間もエンチャントが重要なのでよいサイド。
スレイベンの守護者サリア:DAKの美人枠。個人的には猫なんぞよりもこちら。絵的にはサリアに《天使の運命/Angelic Destiny》をつけたいところ(笑)
スレイベンの異端者:墓地にあるクリーチャーカード限定で追放とか、ピンポイント過ぎるだろ! 今後ちょくちょくお世話になるかも。
★青
巧みな回避:クリーチャー1体に回避能力を。また青黒感染が流行るかもな。反復と違い2回目が任意なのがミソ。
同族の呼び声:エルドラージ、落とし子トークンに着ければエムラクールが出せるかも? まあ現状ではゾンビや吸血鬼かなぁ。
対抗激:相手のターンに《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》が出せるかもしれない。
こだまの呪い:強制的に相手のスペルをコピーしちゃう。コントロール相手に着ける事ができれば相手のドロースペルで引けるんやね。EDH環境では着けられた人以外がうはうはに。
神秘の回復:インスタント、ソーサリー限定の墓地回収。コストの色が気になるものの《審判の日/Day of Judgment》や《金屑の嵐/Slagstorm》とか回収したいところ。
救助の手:青白人間のような攻めるデッキだとサイドにいいかも? 除去回避という意味で。
死者の秘密:現状、FBに追加ドロー。下の環境だと回顧にもドローが着く。墓所這いとはコンボ。
塔の霊:書いてあることは強いものの、やや重すぎ。殻デッキでワンチャン?
★黒
黒猫:世間を和ませる隠れたパワーカード?。基本1:1だが無作為なのが除去をやや躊躇させる。黒単殻とか作ってみる?
影の悪鬼:一度相手の手札を追放したらこちらの物に。自身が場を離れても使えるあたりが面白い。
ゲラルフの伝書使:逆キッチン。トリプルシンボルなので単色推奨。ゾンビビートは強いのか、それともファンデッキどまり?
墓所這い:場にゾンビがいれば繰り返し召喚できる2/1ゾンビ。コントロールはかなり嫌かも。
陰惨な発見:陰鬱達成でW強要。《脳ゾウムシ/Brain Weevil(ISD)》と一緒に使えば相手の手札はズタボロ間違いなし。
悲惨な旅:黒待望のドローカード。シングルシンボルなのもミソ。ただ5マナが重い。
名門のグール:パワー2の威嚇持ち。ビートするにはかなり優秀。
高まる野心:重いチューター。使えるなら強いけどFBするころにはとっくに死んでると思われ。
不浄なる者、ミケウス:6マナ5/5ロード。出せれば強いかも。
★赤
燃える油:コントロールとしては優秀な方。ただしFBの色が微妙かも。
信仰無き物あさり:待望の赤いドロー。基本アド損なのはご愛嬌。赤黒t白でリアニが組めるね。
憎悪縛りの剥ぎ取り:墓地から限定の万魔殿。ぜひレガシーやモダンでリビングデスしたい。
高まる復讐心:対象が自分のスペル限定なのが痛い。FB5マナとか余計に使いづらい。余韻の方がまだマシ。
★緑
茨群れの頭目:瞬速付き4マナ3/3。さらにおまけつき。ある意味除去。とはいえ入るスペース無いんだろうなぁ。
押し潰す蔦:飛行生物かアーティファクトか選べる除去。ナイスなサイドカード。
夜明け歩きの大鹿:2マナ2/2で十分殴れるのに除去されそうになったら土地に変わる。起動にマナがいるのが欠点だが十分に強いカード。
群れに餌:壁とかのおしりでっかちをサクればうはうは。
グール樹:限定構築の発掘デッキでワンチャン。
不気味な開花:殻とか発掘で生物が墓地に落ちること前提だと強そうだが、重いんだよなぁ。
捕食者のウーズ:トリプルシンボルなので単色推奨。でも言ってることが意味不明。マイナス修正で殺し損ねると死しか見えない。
絡み根の霊:2マナ2/1速攻。緑単ビートが組めるスペック。緑単タッチケッシグ再来するかも。
食百足:5マナ5/4 警戒トランプル不死。ソープロ系が無い環境でこのスペックはヤヴァイ。
★マルチ
戦墓の隊長:ゾンビロード。こいつがいるとマスデスしにくくなる。
ドラグスコルの隊長:スピリットロード。青白トークン作れるなコレ。《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》もあるので相性もよさそう。
ドラグスコルの肉裂き:7マナと重いけど出れば強い系。現状ではエリシュ・ノーンや《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》などがいるので居場所が無いが、秋には居場所が見つかるかも。
ファルケンラスの貴族:mkⅡ。4/1飛行の速攻は十分に強い。マスデスに強い能力もあるので吸血鬼デッキ復活もありえる。
高原の狩りの達人:変身するたびにトークン出たり2点発射したり。書いてあることは強いが自由に変身できないとちょい辛い。
常なる狼:狼&狼男ロード。2種類のロードはさすがに強いっしょ。《アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck(ISD)》が頭目に変身すると凄い事になるな。
イニストラードの君主、ソリン:書いてある事は強い。除去が必殺技な部分が悠長だけど時間は稼げる。ただ現環境での守る為のカードが弱いのが難かも。下の環境に行くと化ける。
流城の隊長:吸血鬼ロード。今回の吸血鬼は頭でっかちが多いので先制攻撃を付与するのは噛み合い過ぎ。
★アーティファクト
迷いし者の祭壇:FB限定のマナしかでない。青赤FBコンで使うとFBスペルに幅が広がる。
アヴァシンの首飾り:何気に強い気がする装備品。青白人間デッキに入れてみたい。
墓堀りの檻:墓地とライブラリを封じる環境ご用達。使い道はいろいろありそう。世にリアニ好きは沢山いるために其処彼処で悲鳴が聞こえそう。
★土地
進化する未開地:基本地形フェッチ復活。環境にあると無いではやっぱりある方がよいよね。
不気味な辺境林:生贄で1ドローできるも4マナかかるのが痛すぎ。息切れ防止と考えるにはコストが生物とちぐはぐ感。ミラディン世界の死亡生物と組み合わせると面白いかも。
大天使の霊堂:自分がコントロールする全ての生物に接死と絆魂が付くのは強いかと。白黒トークンに入るのだろうけど、先制攻撃に付くとマジウザい。騎士デッキ復活?(笑)
なんか欲しいなぁと思えるものがソリンと貴族の神話レアしかない罠。でも初動が高そうなんだよねぇ。入るデッキを選ぶからリリアナみたいに徐々に下がると予想。そろえるのはしばらく我慢?
リミテッド的にも除去が弱いので不死デッキが人気になりそう。そこを避けて青白黒あたりでトークンデッキ組んでみるとかかなぁ?発掘も入りそうなカードがいくつかあって強化されてるのでドラフトやシールドは面白そうな予感。
早く週末にならんかなぁ。
DAK、気になるカード達
★白
疲労の呪い:相手だけに呪文数を制限するのは強いのかも。まあ張ってる暇があればだが。
高まる献身:人間トークンが5体。FBなら10体。トークンデッキならワンチャン。
未練ある魂:話題沸騰、スピリット飛行1/1を2体。さらにドン。コストが軽いのでトークンデッキに余裕で入る。某君主との相性は抜群。
忠実な聖戦士:2マナ2/2。死んでも復活。白系人間デッキに入れると面白そう。能力の不死といい、コントロールには辛い環境になってきた。
天啓の光:帰ってきたFBエンチャント破壊。トークン系も青白人間もエンチャントが重要なのでよいサイド。
スレイベンの守護者サリア:DAKの美人枠。個人的には猫なんぞよりもこちら。絵的にはサリアに《天使の運命/Angelic Destiny》をつけたいところ(笑)
スレイベンの異端者:墓地にあるクリーチャーカード限定で追放とか、ピンポイント過ぎるだろ! 今後ちょくちょくお世話になるかも。
★青
巧みな回避:クリーチャー1体に回避能力を。また青黒感染が流行るかもな。反復と違い2回目が任意なのがミソ。
同族の呼び声:エルドラージ、落とし子トークンに着ければエムラクールが出せるかも? まあ現状ではゾンビや吸血鬼かなぁ。
対抗激:相手のターンに《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》が出せるかもしれない。
こだまの呪い:強制的に相手のスペルをコピーしちゃう。コントロール相手に着ける事ができれば相手のドロースペルで引けるんやね。EDH環境では着けられた人以外がうはうはに。
神秘の回復:インスタント、ソーサリー限定の墓地回収。コストの色が気になるものの《審判の日/Day of Judgment》や《金屑の嵐/Slagstorm》とか回収したいところ。
救助の手:青白人間のような攻めるデッキだとサイドにいいかも? 除去回避という意味で。
死者の秘密:現状、FBに追加ドロー。下の環境だと回顧にもドローが着く。墓所這いとはコンボ。
塔の霊:書いてあることは強いものの、やや重すぎ。殻デッキでワンチャン?
★黒
黒猫:世間を和ませる隠れたパワーカード?。基本1:1だが無作為なのが除去をやや躊躇させる。黒単殻とか作ってみる?
影の悪鬼:一度相手の手札を追放したらこちらの物に。自身が場を離れても使えるあたりが面白い。
ゲラルフの伝書使:逆キッチン。トリプルシンボルなので単色推奨。ゾンビビートは強いのか、それともファンデッキどまり?
墓所這い:場にゾンビがいれば繰り返し召喚できる2/1ゾンビ。コントロールはかなり嫌かも。
陰惨な発見:陰鬱達成でW強要。《脳ゾウムシ/Brain Weevil(ISD)》と一緒に使えば相手の手札はズタボロ間違いなし。
悲惨な旅:黒待望のドローカード。シングルシンボルなのもミソ。ただ5マナが重い。
名門のグール:パワー2の威嚇持ち。ビートするにはかなり優秀。
高まる野心:重いチューター。使えるなら強いけどFBするころにはとっくに死んでると思われ。
不浄なる者、ミケウス:6マナ5/5ロード。出せれば強いかも。
★赤
燃える油:コントロールとしては優秀な方。ただしFBの色が微妙かも。
信仰無き物あさり:待望の赤いドロー。基本アド損なのはご愛嬌。赤黒t白でリアニが組めるね。
憎悪縛りの剥ぎ取り:墓地から限定の万魔殿。ぜひレガシーやモダンでリビングデスしたい。
高まる復讐心:対象が自分のスペル限定なのが痛い。FB5マナとか余計に使いづらい。余韻の方がまだマシ。
★緑
茨群れの頭目:瞬速付き4マナ3/3。さらにおまけつき。ある意味除去。とはいえ入るスペース無いんだろうなぁ。
押し潰す蔦:飛行生物かアーティファクトか選べる除去。ナイスなサイドカード。
夜明け歩きの大鹿:2マナ2/2で十分殴れるのに除去されそうになったら土地に変わる。起動にマナがいるのが欠点だが十分に強いカード。
群れに餌:壁とかのおしりでっかちをサクればうはうは。
グール樹:限定構築の発掘デッキでワンチャン。
不気味な開花:殻とか発掘で生物が墓地に落ちること前提だと強そうだが、重いんだよなぁ。
捕食者のウーズ:トリプルシンボルなので単色推奨。でも言ってることが意味不明。マイナス修正で殺し損ねると死しか見えない。
絡み根の霊:2マナ2/1速攻。緑単ビートが組めるスペック。緑単タッチケッシグ再来するかも。
食百足:5マナ5/4 警戒トランプル不死。ソープロ系が無い環境でこのスペックはヤヴァイ。
★マルチ
戦墓の隊長:ゾンビロード。こいつがいるとマスデスしにくくなる。
ドラグスコルの隊長:スピリットロード。青白トークン作れるなコレ。《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》もあるので相性もよさそう。
ドラグスコルの肉裂き:7マナと重いけど出れば強い系。現状ではエリシュ・ノーンや《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》などがいるので居場所が無いが、秋には居場所が見つかるかも。
ファルケンラスの貴族:mkⅡ。4/1飛行の速攻は十分に強い。マスデスに強い能力もあるので吸血鬼デッキ復活もありえる。
高原の狩りの達人:変身するたびにトークン出たり2点発射したり。書いてあることは強いが自由に変身できないとちょい辛い。
常なる狼:狼&狼男ロード。2種類のロードはさすがに強いっしょ。《アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck(ISD)》が頭目に変身すると凄い事になるな。
イニストラードの君主、ソリン:書いてある事は強い。除去が必殺技な部分が悠長だけど時間は稼げる。ただ現環境での守る為のカードが弱いのが難かも。下の環境に行くと化ける。
流城の隊長:吸血鬼ロード。今回の吸血鬼は頭でっかちが多いので先制攻撃を付与するのは噛み合い過ぎ。
★アーティファクト
迷いし者の祭壇:FB限定のマナしかでない。青赤FBコンで使うとFBスペルに幅が広がる。
アヴァシンの首飾り:何気に強い気がする装備品。青白人間デッキに入れてみたい。
墓堀りの檻:墓地とライブラリを封じる環境ご用達。使い道はいろいろありそう。世にリアニ好きは沢山いるために其処彼処で悲鳴が聞こえそう。
★土地
進化する未開地:基本地形フェッチ復活。環境にあると無いではやっぱりある方がよいよね。
不気味な辺境林:生贄で1ドローできるも4マナかかるのが痛すぎ。息切れ防止と考えるにはコストが生物とちぐはぐ感。ミラディン世界の死亡生物と組み合わせると面白いかも。
大天使の霊堂:自分がコントロールする全ての生物に接死と絆魂が付くのは強いかと。白黒トークンに入るのだろうけど、先制攻撃に付くとマジウザい。騎士デッキ復活?(笑)
なんか欲しいなぁと思えるものがソリンと貴族の神話レアしかない罠。でも初動が高そうなんだよねぇ。入るデッキを選ぶからリリアナみたいに徐々に下がると予想。そろえるのはしばらく我慢?
リミテッド的にも除去が弱いので不死デッキが人気になりそう。そこを避けて青白黒あたりでトークンデッキ組んでみるとかかなぁ?発掘も入りそうなカードがいくつかあって強化されてるのでドラフトやシールドは面白そうな予感。
早く週末にならんかなぁ。
コメント
《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》4積みの環境になったりして。