今日はKDGの日。今回は10周年記念ということで何時もは13時開始のところ、9時から21までとまる一日ゲームできるぜ~。
問題は今日の大会種目はSET。頭の反射神経を使うゲームなので苦手な部類。流石にパスして他のゲームをすることに。
アグリコラ(4人:カードあり) :「彫刻家」、「はしご」からの速攻増築。食料供給に自信が持てなかったので一旦収穫をまたいで「出稼ぎ」。さらに「レンガの柱」で増築ブーストしたうえに「曲芸師」まで出して万全!と思いきや「曲芸師」の能力起動忘れるとかで数手を損してみたり。上家が職業連打からの進歩連打であからさまな「ほら吹き」狙いで「石切り場」まで出してくれたおかげで石の競争率は左程高くなくて石の家6件立てに成功。農産物と動物の数がいまいちだが牧場も柵15本全部使っての厩4つと盤面は綺麗に出来たと思う。
点数結果は46点で2位に1点差でぎりぎり勝ち。2位の人の職業で「家畜飼い」がえらい強かった。
ナイアガラ(5人):初めてやった。伏せた数字の大きさでの駆け引きがあるのが面白い。小さいと流されにくいがカヌーが進めず、大きいと帰りに難がでたり。序盤、そういったセオリーに気がつかず大きい数字を出してしまったのでカヌーが一隻流されてしまった。その損失のせいで一手遅れで負け。
プエルトリコ(4人):なんとなくの流れで初手スタート。4人は建築ゲーとの思い込みから建築ラッシュからのギルドホールを目指す。 が、他の3人は普通に生産出荷の流れになってしまい建築のペースが遅くなってしまう。誰も開拓打たないものだから自分で仕方なく打ったりしたせいで余計に手が遅れ、結果的に30点の3位に。
マンション オブ マッドネス(自分マスター+4人):前々からマスターしてみたかったので初挑戦。なのでシナリオも単純なものをチョイス。しかしやはり慣れてないせいかセットアップに時間を掛け過ぎてしまいやや無駄な時間を作ってしまったのは要反省。
ゲーム自体は順調(?)で、探索者がひよったりしてくれたおかげで目的達成。自分が探索者側で参加したときはマスター負けばかりだったのでどうしても勝ちたかった。まあ焦って盤面を良く見ないでカードをプレイしたりしたのも反省だなぁ。
以上4つをプレイ。重めのばかりやったので数が少なかったのがやや欲求不満。もうちょっといろんなゲームやりたかったなぁ。
レジスタンス(カードつき)でのリベンジもぜんぜんやってないぞ!
問題は今日の大会種目はSET。頭の反射神経を使うゲームなので苦手な部類。流石にパスして他のゲームをすることに。
アグリコラ(4人:カードあり) :「彫刻家」、「はしご」からの速攻増築。食料供給に自信が持てなかったので一旦収穫をまたいで「出稼ぎ」。さらに「レンガの柱」で増築ブーストしたうえに「曲芸師」まで出して万全!と思いきや「曲芸師」の能力起動忘れるとかで数手を損してみたり。上家が職業連打からの進歩連打であからさまな「ほら吹き」狙いで「石切り場」まで出してくれたおかげで石の競争率は左程高くなくて石の家6件立てに成功。農産物と動物の数がいまいちだが牧場も柵15本全部使っての厩4つと盤面は綺麗に出来たと思う。
点数結果は46点で2位に1点差でぎりぎり勝ち。2位の人の職業で「家畜飼い」がえらい強かった。
ナイアガラ(5人):初めてやった。伏せた数字の大きさでの駆け引きがあるのが面白い。小さいと流されにくいがカヌーが進めず、大きいと帰りに難がでたり。序盤、そういったセオリーに気がつかず大きい数字を出してしまったのでカヌーが一隻流されてしまった。その損失のせいで一手遅れで負け。
プエルトリコ(4人):なんとなくの流れで初手スタート。4人は建築ゲーとの思い込みから建築ラッシュからのギルドホールを目指す。 が、他の3人は普通に生産出荷の流れになってしまい建築のペースが遅くなってしまう。誰も開拓打たないものだから自分で仕方なく打ったりしたせいで余計に手が遅れ、結果的に30点の3位に。
マンション オブ マッドネス(自分マスター+4人):前々からマスターしてみたかったので初挑戦。なのでシナリオも単純なものをチョイス。しかしやはり慣れてないせいかセットアップに時間を掛け過ぎてしまいやや無駄な時間を作ってしまったのは要反省。
ゲーム自体は順調(?)で、探索者がひよったりしてくれたおかげで目的達成。自分が探索者側で参加したときはマスター負けばかりだったのでどうしても勝ちたかった。まあ焦って盤面を良く見ないでカードをプレイしたりしたのも反省だなぁ。
以上4つをプレイ。重めのばかりやったので数が少なかったのがやや欲求不満。もうちょっといろんなゲームやりたかったなぁ。
レジスタンス(カードつき)でのリベンジもぜんぜんやってないぞ!
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