明日も仕事だけど新環境が楽しいので無理してFNMへ。

参加者6人の3回戦。 今日は最後まで居れる!

持って行ったのはドランカラーのトークンデッキ。一部のカードが足りないのでお試し枠で《大軍のワーム/Armada Wurm(RTR)》、《集団的祝福/Collective Blessing(RTR)》、《セレズニアの声、トロスターニ/Trostani, Selesnya’s Voice(RTR)》を一枚差し。


R1:VS青白《アゾールの雄弁家/Azor’s Elocutors(RTR)》コントロール

G1は相手の《濃霧の層/Fog Bank(M13)》2体が固くてなかなかダメージを与えれ無い。そのうちに6マナ貯まって《至高の審判者、イスペリア/Isperia, Supreme Judge(RTR)》が出てくる。流石に攻撃できないと、《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》。更に輪を輪されてとイスペリアを巡って除去合戦に。其処へ《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》も出てきてピンチに陥りかけるもイスペリアは輪を《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm(RTR)》で除去って帰ってきた輪で除去。自由になったトークンでタミヨウを攻撃し、なんとか撃退。あとはそのまま殴り勝ち。

G2は相手の壁が固くてなかなか突破できない。《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》も《雲散霧消/Dissipate(ISD)》されてしまい手をこまねく。さらに《空召喚士ターランド/Talrand, Sky Summoner(M13)》も出て次に《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》が出てしまい、相手の墓地にある《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》をキャッチ。防御系のスペルで相手にトークンが並んでしまい死亡。

G3は序盤から《無形の美徳/Intangible Virtue(ISD)》と《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》でビート。更に《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》、《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》と並んソリンは+1/+0の紋章を。相手は苦し紛れの《壊滅的大潮/Devastation Tide(AVR)》でバウンスリセット。とはいえこちらも8マナ揃ったのでソリンとガラクを連打してたら勝った。


R2:VS青赤コン

G1は《無形の美徳/Intangible Virtue(ISD)》>《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》の好スタート。相手がコレに堪らず《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》をX=2で素打ちしたら《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm(RTR)》で再生して凌ぐ。それならばと《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》が出てきても《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》で追放と完璧に対処してそのまま殴りきる。

G2はまたしてもトークンで殴ってたらまたかがり火が飛んでくる。が、やっぱり《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm(RTR)》で再生して凌ぎそのまま殴り勝つ。



R3:VS赤黒ラクドスビート

G1は《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》(解鎖)>《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》と最高の展開をされる。まずは《遥か見/Farseek(M13)》でマナを伸ばし、《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》まで繋げる。スラーグ牙で灰の盲信者を戦闘で倒し、そこからトークンを並べていく。最終的に《無形の美徳/Intangible Virtue(ISD)》が2枚出て3/3スピリットトークンで殴りきる。

G2は3T目までにクリーチャーを4体並べられるブン周り。流石に止められず死亡。

G3はG1と似たような展開。しかし今回は《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》が出てきた上に《悪名の騎士/Knight of Infamy(M13)》も2体出てきてすれ違いの殴り合いに。そんな折に《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm(RTR)》を引いてきて貴種が除去れると思いうっかりメインで唱えてしまう。相手は当然《悪名の騎士/Knight of Infamy(M13)》を生贄に捧げてパンプアップ(騎士が人間なの忘れてた・・・)仕方が無いので《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》もFBして防御を固めるが相手も6マナ揃ったところで《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》超過でこちらの場が壊滅。ビーストトークンは残ったものの、次のターンのドローは土地で貴種が止まらず負け。

残念の2-1。R3のG3の《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm(RTR)》は悔いの残るミスプレイ。しばらく夢に出そうだ・・・

しかし、やはり魔除けは強いと再認識。特に《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm(RTR)》はトークンデッキだと破壊系マスデスには再生できるし、相手がウニ系ならシャクれるかもだし、相手のエンチャントも割れる。
《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》は相手のフィニッシャーを追放し、出来なければ2/2トークンがインスタントで出ると器用な動きが出来て強かった。
お試し枠は一回も場に出なかったので使用感は不明。ワームが強そうではある。
今回は《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》対策でトークンの種類を複数用意したが出されてないので効果は不明。居住も使用してない。居住はカードのスペースが無く今回は断念している。コピーしたいトークンも無かったし。ボロスとグルールが実装されたら《降霊術/Seance(DKA)》居住デッキ作るかも。

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