10/14 KDGの日
2012年10月14日 ボードゲーム コメント (2)今日は熊本ドイツゲームの会の日。 MTGの次に楽しみにしている日なので今日は何が出来るか楽しみである。
★キングダムビルダー(4人)
地形カードの引きという運要素があるものの、其処すらも駆け引きの一部になっているガチゲー。今回は数少ない追加置きの能力を取れたのでガンガン小屋を建てていく。前回のプレイで城をディスると勝てないと反省したので其処もケア。結果、60点超えで1位。
★サンファン(大会予選:4人)
初期手札が弱く如何なる展望も見えない中、早々に建っていく知事公舎や図書館をうらやましそうに見つつ市役所ゲーへ。途中でギルドホール、宮殿、凱旋門と手札に来たので路線変更を悩むも直前で木材製作所を立ててたのでギルドホールは諦め。その後もまともなブースト系の建物が来ず12軒建てもできず3位で敗退。
★アグリコラ(カードあり4人)
今回は初めてタイマー使用。職業と小進歩に恵まれず、最速子供にも失敗でいまいち手番を活かしきれない。八百屋を出すも暖炉が速攻で売り切れてしまい食料基盤を作るのも遅れる。建築資材を集めるのに手番を費やしすぎて動物にまで手が回らず、マイナス点多数で最下位。何時もは長考しがちなので短時間で考えるというのはいい経験にはなったと思う。
★村の人生(4人)
プレイ2回目。序盤でミサをディスった為にミサの継続点数を下家に取られっぱなしになる。一応商売で点数を稼ぐ方向でいくも中盤で安い商品しか出ず点数が稼ぎにくい。途中で死亡競争に負けて死にそうな家族を戻したりと無駄手を幾つか打ったのも反省点。旅と議会は無視で進め結局1位とは10点近く離されて2位で終了。ミサ分きっちり負けてた・・・
全くの新作はプレイできなかったものの、定番と高評価のゲームをやれたのでそれなりに満足。
とはいえ、やっぱり長時間遊びたいもので帰る頃にはやり足りない感たっぷり。 自分も大分ハマっているなぁ。
次の機会にでもシープランドはやってみたいところ。村の人生も様々な稼ぎ方があるので色々と試してみたいかな。
★キングダムビルダー(4人)
地形カードの引きという運要素があるものの、其処すらも駆け引きの一部になっているガチゲー。今回は数少ない追加置きの能力を取れたのでガンガン小屋を建てていく。前回のプレイで城をディスると勝てないと反省したので其処もケア。結果、60点超えで1位。
★サンファン(大会予選:4人)
初期手札が弱く如何なる展望も見えない中、早々に建っていく知事公舎や図書館をうらやましそうに見つつ市役所ゲーへ。途中でギルドホール、宮殿、凱旋門と手札に来たので路線変更を悩むも直前で木材製作所を立ててたのでギルドホールは諦め。その後もまともなブースト系の建物が来ず12軒建てもできず3位で敗退。
★アグリコラ(カードあり4人)
今回は初めてタイマー使用。職業と小進歩に恵まれず、最速子供にも失敗でいまいち手番を活かしきれない。八百屋を出すも暖炉が速攻で売り切れてしまい食料基盤を作るのも遅れる。建築資材を集めるのに手番を費やしすぎて動物にまで手が回らず、マイナス点多数で最下位。何時もは長考しがちなので短時間で考えるというのはいい経験にはなったと思う。
★村の人生(4人)
プレイ2回目。序盤でミサをディスった為にミサの継続点数を下家に取られっぱなしになる。一応商売で点数を稼ぐ方向でいくも中盤で安い商品しか出ず点数が稼ぎにくい。途中で死亡競争に負けて死にそうな家族を戻したりと無駄手を幾つか打ったのも反省点。旅と議会は無視で進め結局1位とは10点近く離されて2位で終了。ミサ分きっちり負けてた・・・
全くの新作はプレイできなかったものの、定番と高評価のゲームをやれたのでそれなりに満足。
とはいえ、やっぱり長時間遊びたいもので帰る頃にはやり足りない感たっぷり。 自分も大分ハマっているなぁ。
次の機会にでもシープランドはやってみたいところ。村の人生も様々な稼ぎ方があるので色々と試してみたいかな。
コメント