構築視点で気になるカードたち。

●白

・聖堂の護衛
3マナ1/4防衛。地上がっちりで強請付。なんかコントロールで使えそうな気がする。

・盲従
2マナエンチャント。相手の生物と神器をタップ状態で出させる。速攻と瞬速に対する回答になるうえに強請付いてるので延命や攻撃手段にもなる。

・宮廷通りの住人
白いクリーチャーが出たら相手のブロッカーをタップする。《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》などのトークンばら蒔くデッキだとかなり強そう。

・前線の衛生兵
大隊発動でこちらのクリーチャーが破壊されなくなる。戦闘後に《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》とかやれたら爆アド。

・正義の勇者ギデオン
忠誠度は一気に上がる可能性はあるものの単体では微妙に弱い気がする。前のギデオンが強かったなぁ。最近のデッキはパワーカードが出るだけで生物があまり横に並ばないのも使いづらい。

・聖なるマントル
プロテクション(クリーチャー)はやばくね? 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》に付いたら無双されちゃう。

・発光の始原体
《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》と違って追放されたクリーチャーは戻ってこない。EDHでは更に使いでがある。相手が回復するのはこの際目を瞑る。

・正義の突撃
なんか前にインスタントであったような気がするんだけど・・・ それでも白ウニ系やトークン系なら使うかも?



●青

・霊気化
相手が全軍突撃したらドヤ顔できるね。特に対速攻クリーチャーに抜群に効く。

・雲ヒレの猛禽
飛行ウニにワンチャン与えてくれそう。唯、単体では劇弱いのが難点。《ターランドの発動/Talrand’s Invocation(M13)》は良さそう。

・氾濫の始原体
スタンだと《呪文ねじり/Spelltwine(M13)》があるので使いにくいがEDHでは爆アド。

・無限の突入
構築とは関係ない愚痴だがBOX開けたら2枚は出てきそう・・・orz まあ打てれば勝ちだよね。

・エリマキ眼魔
2マナ1/3で1Gで+2/+2パンプまで付いてるハイスペック。青緑ビートで重宝しそう。

・束縛の手
《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker(ISD)》に付ければ除去になるか。

・急速混成
3/3トークンが出るもののボム生物を確実に除去できる、貴重な青除去。自分の《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》に打つのも面白い。

・呪文裂き
クロックパーミッション系でないと使えないか。単体でなにもしないのでサイド候補程度?

・身分詐称
《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker(ISD)》についt(ry



●黒

・汚染された地
相手の土地を沼にしてマナ色事故を起こさせよう。

・墓所の怪異
強請付沼ブースター。能力が噛み合ってるので沼コンを作ろう! そのために《闇の領域のリリアナ/Liliana of the Dark Realms(M13)》を買わねばならんか・・・

・肉貪り
最初は対戦相手限定と思わせておいて自分にも使える事が判明。少し汎用性が増したことで使えるようになったかも。

・忌まわしい光景
ちょっと重いが茶以外の確定除去。しかもパワー分コントローラーのライブラリを削れるのが面白い。

・排水路潜み
貴重なネズミ枠。《群れネズミ/Pack Rat(RTR)》デッキを作るなら入れるしかないか?

・集団疾病
トークンキラー。《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》と併せればトークンデッキは生き残れない。

・虚無の王
戦闘ダメージを与えたら相手のクリーチャーを場に出せるかも。出れば強い。

・オーガの貧王
数少ないネズミ枠。とはいえその重さゆえにディスカード筆頭にもなりそう・・・

・陰鬱の始原体
相手の墓地限定リアニ持ち。スタンでは使いにくいかもだがEDHでは爆アド。

・影切り
《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker(ISD)》に付けば強いが5マナのコストが・・・

・スラルの寄生虫
PW対策になれるかも? 他に致命的なカウンターの乗るパーマネントあったっけ?《狂気堕ち/Descent into Madness(AVR)》?

・地底街の疫病
6マナと重いが確実に攻撃が通るなら4枚のアド取れる。やはり《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker(ISD)》(ry



●赤

・はじける境界線
デッキに門をいっぱい入れればフィニッシャーになる。が、そんな遅いデッキが生き残れるかと言われると・・・

・五連火災
発動に時間はかかるもののマナを使わない5点火力で繰り返し使える。クリーチャーを横に並べればワンチャンだが出してる暇あるか?

・ヘルカイトの暴君
戦闘ダメージが通れば相手のアーティファクトを全部パクるとか非道過ぎる! EDHだとコレだけで勝てそうで怖い。レガシーで親和相手に殴ってみたい。

・誘導稲妻
残響する4点火力。《天使への願い/Entreat the Angels(AVR)》への回答にもなる。

・焦土歩き
湧血やべぇ。3マナで+5/+1は強いと思う。

・頭蓋割り
ライフを得られなくする3点火力。《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》や《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》が少し弱くなる。プロテクも弱体。強いかもしれないがアドで負けそう・・・

・破壊のオーガ
湧血やばいってば。マナはかかるが+3/+3ダブルストレイクは人が死ねるレベル。



●緑

・旧き道の信奉者
マナはかかるが先制つけれるのはえらい。

・強制順応
呪禁付にぜひ着けたい。とはいえ効果が出るのが少し遅い気もする。

・緑側の見張り
門をアンタップできる。一応のマナ加速だが活躍の場はあるか?

・真似るスライム
《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》環境なら3マナ5/5が出せるかも。

・軟泥の変転
一応、雲ヒレの猛禽とコンボるけど悠長か?

・静寂なる想起
《不死の霊薬/Elixir of Immortality(M13)》があるのでノーチャン。ブロック構築で使うかも?

・森林の始原体
アドはとるもののやはり重さがネック。今までの始原体同様EDHでは鬼かと。


マルチカラー以降は後ほど。

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