ギルド門侵犯 構築視点で気になるカード達、マルチカラー、茶編
2013年1月23日 MTG●マルチ:オルゾフ
・慈善獣
4マナ6/6とデメリットを考えても破格のサイズだが、同じマナ域に《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》がいるのがなんとも。
・死盟の天使
一応の除去耐性はあるものの、他の天使が強すぎて・・・ ブロック構築でも使わないかも。
・処刑人の一振り
ダメージを与えていれば-5/-5。戦闘するのが前提だがティム系でもいける。が、それでも使いづらい。
・贖罪の高僧
ダメージが与えられれば対象のパーマネントを破壊する。何かの軽減効果や再生、タフ増強などと組み合わされば強そう。
・無慈悲な追い立て
アーティファクトかエンチャントかクリーチャーかプレインズウォーカーを追放できる。同じマナ域に《次元の浄化/Planar Cleansing(M13)》がある為に出番はなさそう。
・幽霊議員オブゼダート
オルゾフ最強。相手のターンに除去されることは無い。しかも2点ドレイン付とあれば言うことなし。マナ拘束がきついが使われるよね。
・オルゾフの魔除け
除去能力が強いが他の二つがいまいち微妙。バウンスは自分のだけだったか・・・ それでもCIP持ちバウンスすればよいのか。
・宝庫のスラル
個人的に一番使いたいクリーチャー。場に戻らないで手札に帰る代わりにマナコストに制限が無くなった白タイタン。おや? そう考えると弱い? よく見たら土地も戻せなかった。
・ヴィズコーバのギルド魔道士
能力はそれなりに強い。《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(M13)》なんかといると4点クロックだしね。ただ起動コストが重い気がする。
・亡霊招き
M13の時と違って誤訳じゃないよね? トークン系なら4枚メインでいいレベル。
・不死の隷従
自分だけリアニ。X=4くらいで打てれば十分強い。メインに接死ばかりのデッキだと面白いかも。
●マルチ:ディミーア
・破壊的な逸脱者
ライブラリ破壊内臓のルアゴイフ系。相手の墓地を参照するので序盤は使えないが十分強い。EDHだとヘイトあがりそう。
・ディミーアの魔除け
ディミーアのテーマ的に3つとも強い能力。多分4枚フル投入。
・ディンローヴァの恐怖
リコイル内臓4/4生物。うまい具合にブリンク出来れば強いはず。
・ダスクマントルの予見者
4マナ4/4飛行は強い。相手にも手札が増えるが全員ボブもある。場からライブラリトップへバウンス出来ればかなり強いかも。
・ディミーアの黒幕ラサーヴ
墓地に落ちた生物のサイズと能力だけコピーするってことだよね? 呪禁あるから落ちたもの次第では強いかも知れないけど環境的に使える能力は少ないぽい。
・精神削り
中盤以降に打てば面白いかも。X=5以上で打ちたいところ。
・心理的打撃
確定カウンター。青青が必要ないから以外に強いのかも。
・魂の代償
相手が2枚捨てれば生贄に捧げるコントマ。デメリットをうまく回避できれば強い。《祭壇の刈り取り/Altar’s Reap(ISD)》できれば夢が広がる。
・夜帳の死霊
手札を破壊しないがある意味ドローしてるようなもの。この書き方だと場を離れてもカードをプレイできるっぽい。
●マルチ:グルール
・怒れる腹音鳴らし
8マナとくそ重いが出れば勝ち。出れば。
・一族の誇示
最大3体対象に取れるX火力。私的には《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》の方が強そうではある。
・激情の耕作
最近のデッキの遅さを考えると5マナでも間に合いそう? コントロールが多そうならメインでもよさげ。
・地上の突撃
え?ぬいぐるみ人形?
・グルールの魔除け
各能力が地味。でも時を選べば強そうではある。サイド要因だろうなぁ。
・グルールの憤怒獣
格闘システム内臓クリーチャー。色的に勝てる生物は少ないので強いのかも。7マナが重くなければという条件付。
・炎樹族の使者
赤単から帰化が打てるYO! 緑単から火力が打てるYO!
●マルチ:ボロス
・軍勢の集結
赤白のフィニッシャー。 これを見て白黒赤トークン作ろうかと思った。
・オレリアの憤怒
インスタントX火力だけでも強いのに対象を分割できて殺せなかったらタップ、本体にダメージ与えたらクリチャー以外にプレイできないとか強すぎる。重いオアリムチャントとしても使えるのでコンボっぽい動きも出来そう。
・ボロスの魔除け
ゴルガリの魔除けと同じく全体除去に耐性があるのが強い。生物の除去が出来ないが戦闘で間接的に出来るだろうし万能に近いかも。
・炎まといの報復者
大隊発動で稲妻のらせんを発動させる。除去されやすそうだが攻撃できればかなり強いかも。
・火花の強兵
重くなったボールライトニング。代わりに絆魂ついてる。4マナ域の速攻は多いので入るかは疑問。
・サンホームのギルド魔道士
両方の能力が強い。出るトークンは1/1ではあるものの自分でパンプも出来るし。
・真火の聖騎士
2マナ2/2警戒。パンプに先制も付けれるハイスペック。
・ウォジェクの矛槍兵
真火の聖騎士といい2マナのスペックが高い。他に1マナ域が強ければボロスウニが強くなるんだけど。
・ボロスの反抗者
なんか書いてあることがおかしい。3マナ3/3は緑の特権ではなかったのか。色拘束はきついがつえー。
●マルチ:シミック
・先端生物学者
あらゆるコピーを駆使してワンチャン。
・ドレイク翼の混成体
3マナ3/1飛行トランプル。ジャイグロも構えれる色だし強そう。
・水深の魔道士
+1カウンターが配置されるたびにワンドロー。ということは《共有の絆/Common Bond(RTR)》で2ドローか。
・練達の生術師
この後に出るクリーチャーは練達の生術師のパワー分だけ+1カウンターが乗るということは、水深の魔道士とはコンボるし各種スパイクとも相性いい。
・神秘的発生
カウンターしつつクロックを用意できるのは強そうではある。5マナは重いなぁ。
・首席議長ゼガーナ
6マナと重いが《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》の2つ目の能力と同等のドロー能力。《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》と一緒に使うのかな。
・シュラバザメ
瞬速2/1。進化を持ってるのでクロックは大きくなりそう。
・シミックの魔除け
これまた万能。とはいえ全体除去はどうにもならないので要注意。
・予想外の結果
これって以外に強くないかな? 土地がめくれるとマナブーストだし、もう一回打てるし。
・都の進化
5マナ3ドローで追加土地プレイ。5T目にセットランドから打って6枚目の土地が置ける。強くね?
・生体材料の突然変異
これは鏡の精体を彷彿とさせる。トークンデッキが一気に巨大化したら勝つる!
●アーティファクト
・派手な投光
これで《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》に触れる! というか生物並べて能力使ったら勝てるよね。
・幻術師の篭手
能力をコピーするってーことは《竜英傑、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Dracogenius(RTR)》とかに付けると・・・
・予言のプリズム
ドローと色事故を防ぐナイスガイ。《交易所/Trading Post(M13)》の餌にもなれる。
ざっと見ていったけど・・・ 派手なレアもなくてお塩なBOXになりそう・・・
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