2/10 KDGの日
2013年2月10日 ボードゲーム コメント (1)今日はKDGの日。 なんかGTC発売記念だったらしいがそもそも資金がないので念頭になかった・・・(´・ω・`) 帰り際に言われて気がついたという・・・
今日プレイしたゲームは・・・・
・世界の七不思議(6人)
自分の文明はマウソロス。今回は初心者が居るということで全員A面でプレイ。マウソロスということで資源は最小限にしつつ技術系へ。第2世代で鉄鉄の資源が回ってくる。技術もあったのでそちらを取ろうとしたら文明を進める事が出来ない可能性が高かったので泣く泣く鉄鉄をとる。なんとか第2世代で技術を固め取るも、第3世代では殆ど取れず。ただし取れた技術が一種類の技術ばかりで4-2-2と取れた最終手。軍事3と技術シンボルになるギルドの2択。軍事を取ると10点プラス隣に-1を与え、ギルドだと1シンボルが5枚になり9点プラス現時点での軍事で勝てれば+5。賭けだが最大点数のギルドを選択すると隣が軍事立てて裏目。結局61点稼ぐも戦争で負けた-2が効いて1点差で負ける。軍事選んでたら勝てたわぁ・・・
・サンクトペテルブルグ(4人:大会予選)
なんか苦手・・・ カードの巡りも悪く産業が上手く取れない。オマケに貴族は4と10が3枚づつ来るというダメっぷりを発揮し(天文台ドロー2回を含む)ぶっちぎりの最下位。PCで練習したりしたがいまだに点数の効率いい稼ぎができない・・・
・ブラフ(4人)
来月の練習ということで軽い気持ちでプレイ。初っ端にサイコロ20個にたいして★4で冒険してみるとまさかの★1個で3個一気に減る。その後も2連続でサイコロを失い3手で敗北・・・orz
先行き不安である(´・ω・`)
・レガシー(3人)
過去に行って技術の系統樹を作るゲーム。過去に行くほど技術が優先され未来の技術に繋がるのだが現在から過去に行くことしかできないのがミソで先に複雑な技術を作り過去へ行って基になる技術を作らないといけない。序盤は動きが良くわからないで上手く稼げなかったが中盤でコツが判ってきて一時トップに躍り出る。が、下位からの追い上げにビビッてしまい相手の得点源のカットをしてしまう。これがかなり響いていろんな系統樹の肝を制するることが出来ず逆転負けをくらう。自分のプレイした中では珍しい後手有利っぽかった。
・魔法にかかったみたい(4人)
時間が余ったの上に面白いらしいということでプレイ。12種類の行動の中から5種類選びお互い出し合って被らなければお得という。被ってしまったら全く何も出来ないか最低限の成果を得るかの2択。自分はつい欲張ってしまい何も成果を上げられない事多数^^; 結果的には運よく点数を稼ぐことが出来て20点で同点1位になるも資源の数で負けてしまい2位に。コレも後だしが有利で、勝った人が一番不利なスタートになる所が非常に面白いと思った。
今日はTON君が来なかったのでアグリコラが出来なかったYO!
定例会じゃカード有りで出来るメンバーが限られすぎてなかなか立たない罠。
今日プレイしたゲームは・・・・
・世界の七不思議(6人)
自分の文明はマウソロス。今回は初心者が居るということで全員A面でプレイ。マウソロスということで資源は最小限にしつつ技術系へ。第2世代で鉄鉄の資源が回ってくる。技術もあったのでそちらを取ろうとしたら文明を進める事が出来ない可能性が高かったので泣く泣く鉄鉄をとる。なんとか第2世代で技術を固め取るも、第3世代では殆ど取れず。ただし取れた技術が一種類の技術ばかりで4-2-2と取れた最終手。軍事3と技術シンボルになるギルドの2択。軍事を取ると10点プラス隣に-1を与え、ギルドだと1シンボルが5枚になり9点プラス現時点での軍事で勝てれば+5。賭けだが最大点数のギルドを選択すると隣が軍事立てて裏目。結局61点稼ぐも戦争で負けた-2が効いて1点差で負ける。軍事選んでたら勝てたわぁ・・・
・サンクトペテルブルグ(4人:大会予選)
なんか苦手・・・ カードの巡りも悪く産業が上手く取れない。オマケに貴族は4と10が3枚づつ来るというダメっぷりを発揮し(天文台ドロー2回を含む)ぶっちぎりの最下位。PCで練習したりしたがいまだに点数の効率いい稼ぎができない・・・
・ブラフ(4人)
来月の練習ということで軽い気持ちでプレイ。初っ端にサイコロ20個にたいして★4で冒険してみるとまさかの★1個で3個一気に減る。その後も2連続でサイコロを失い3手で敗北・・・orz
先行き不安である(´・ω・`)
・レガシー(3人)
過去に行って技術の系統樹を作るゲーム。過去に行くほど技術が優先され未来の技術に繋がるのだが現在から過去に行くことしかできないのがミソで先に複雑な技術を作り過去へ行って基になる技術を作らないといけない。序盤は動きが良くわからないで上手く稼げなかったが中盤でコツが判ってきて一時トップに躍り出る。が、下位からの追い上げにビビッてしまい相手の得点源のカットをしてしまう。これがかなり響いていろんな系統樹の肝を制するることが出来ず逆転負けをくらう。自分のプレイした中では珍しい後手有利っぽかった。
・魔法にかかったみたい(4人)
時間が余ったの上に面白いらしいということでプレイ。12種類の行動の中から5種類選びお互い出し合って被らなければお得という。被ってしまったら全く何も出来ないか最低限の成果を得るかの2択。自分はつい欲張ってしまい何も成果を上げられない事多数^^; 結果的には運よく点数を稼ぐことが出来て20点で同点1位になるも資源の数で負けてしまい2位に。コレも後だしが有利で、勝った人が一番不利なスタートになる所が非常に面白いと思った。
今日はTON君が来なかったのでアグリコラが出来なかったYO!
定例会じゃカード有りで出来るメンバーが限られすぎてなかなか立たない罠。
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