2/23 ゲームデー in FBL
2013年2月23日 MTG今日はゲームデーということでガチで。デッキはジャンドと迷ったがやっぱりトリコロールで。
昨日からの変更点は除去を増やした。使いづらい《火柱/Pillar of Flame(AVR)》は解雇し代わりに《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》へ。《冒涜の行動/Blasphemous Act(ISD)》は《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》へ。更に《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》も追加。
参加者24名の4回戦スイス。3-1くらいが予選突破の目安ぽい。
R1:VSエスパー スーパーフレンド
G1はお互いダブマリ。が、相手がドロースペル引き捲くるので手札と土地に差がどんどん付いていく。《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M13)》まで出てしまいライブラリを削られ続けて負け。
G2はまたもライブラリを半分以上削られるが、相手がうっかりフルタップした隙に《心理のらせん/Psychic Spiral(RTR)》を叩き込んで勝ち。
G3はこの時点で残り15分。序盤土地事故を起こすが相手の引きも温くて、徐々に追いつく。そしてお互い《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》を打ち合いなかなかライフが減らない。相手も共に強烈なクロックが無くて結局引き分け。
R2:VS黒緑
G1は《ロッテスのトロール/Lotleth Troll(RTR)》が除去れずライフ10まで我慢。やっと《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》を引いてきて攻撃を止める。次々に《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》で手札を補充し《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》でビート開始。最後は《ボロスの魔除け/Boros Charm(GTC)》で焼いて勝ち。
G2はまたも《ロッテスのトロール/Lotleth Troll(RTR)》と《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》の睨みあい。止まってる隙にアタッカーを出すも次々に除去られる。《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》あったので次々にトークンに変換し殴る。最後は火力で勝ち。
R3:VSジャンド
G1はワンマリスタート。相手3T目に《ドムリ・ラーデ/Domri Rade(GTC)》。こちらは土地が置けず2枚で数ターンとまる。なんとか引き始めたときにはマナ差がつきすぎた上にパーマネント数でも負けててGG。
G2はまたも土地事故気味。なんとか引いて来るは土地が尽くタップイン。マナが上手く確保できず後手後手に。そんな調子で勝てるわけもなく(´・ω・`)
R4:VSグリクシスコン
G1は出すクリーチャーを尽く除去されるも、《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold(AVR)》が速攻を与えるので攻め手が尽きず殴ってライフを削る。充分減ったところで火力で勝ち。
G2は《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(M13)》が強くて戦線を支えれない。なんとか除去し巻き返そうとクリーチャーを出すも除去される。そんな時に《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》で手札がなくなってしまう。それでもドローが良くて《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》と《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》で殴る。が、《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》を超過で喰らって次のターン。《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》からの《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》FBでまたしても手札がクリーチャー諸共なくなってしまい流石に挽回できずGG。
G3は《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》からの《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》でアド稼ぎつつ殴る。《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(M13)》も《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》でかわす。相手はこちらの手札に《余韻/Reverberate(M13)》(占い師でめくれた)を知りつつ《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》X=3。もちろん《余韻/Reverberate(M13)》でコピーした後にオリジナルを《否認/Negate(M13)》で爆アド。相手はここから《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voltaren(ISD)》で挽回にはしるも《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》を一体追加したうえに《ボロスの魔除け/Boros Charm(GTC)》でダブルストライク付けて勝ち。
余韻大活躍。
結果は2-1-1のギリギリ8位。《炎まといの報復者/Firemane Avenger(GTC)》のプロモゲッツ。
シングルエリミには・・・
ボロスビート
赤単タッチ黒ビート
ナヤタッチ黒コン
ジャンド
が進出。
準決勝は
ボロス VS ナヤ
ジャンド VS 赤単タッチ黒
の組み合わせ。ライフを回復しまくるナヤとジャンドが順当に勝ち残り
ナヤ VS ジャンド
の決勝戦。
結果、2-1でジャンドが勝利。
青系コントロールも結構居たはずだが全滅してた模様。青が全く入ってないベスト4でした。
最後に今回のデッキリスト。
クリーチャー:15枚
《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》*4
《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》*4
《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》*4
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》*3
インスタント:16枚
《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》*4
《ボロスの魔除け/Boros Charm(GTC)》*4
《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》*2
《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》*3
《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》*3
ソーサリー:4枚
《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》*2
《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》*2
土地:25枚
《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》*4
《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》*4
《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》*4
《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》*4
《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GTC)》*2
《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》*2
《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》*1
《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold(AVR)》*2
島*1
山*1
サイドボード:15枚
《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M13)》
《心理のらせん/Psychic Spiral(RTR)》*2
《次元の浄化/Planar Cleansing(M13)》*2
《火柱/Pillar of Flame(AVR)》*2
《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》*2
《否認/Negate(M13)》*2
《本質の散乱/Essence Scatter(M13)》*2
《余韻/Reverberate(M13)》*2
使った雑感として、《余韻/Reverberate(M13)》は面白い。相手の《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》をコピーしたり、《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》をコピーしたりで結構活躍してた。
このデッキだと攻撃力が足りないので《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold(AVR)》は地味に便利だった。リセット後に《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》が5/3速攻警戒で殴りかかるのでマナがかかるものの便利だった。
昨日がコントロールだらけだったので今日はビート系も居るだろうと対策したが当たったのがコントロール系ばかりで空気だった(´・ω・`)
現在のメタ的に青系コントロールがカウンターを減らしてより攻撃的になった分、ジャンドやナヤなどの中速デッキがパワーカードを振り回すのが間に合うようになってたようだ。
じ、次回こそ勝ちたい・・・
昨日からの変更点は除去を増やした。使いづらい《火柱/Pillar of Flame(AVR)》は解雇し代わりに《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》へ。《冒涜の行動/Blasphemous Act(ISD)》は《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》へ。更に《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》も追加。
参加者24名の4回戦スイス。3-1くらいが予選突破の目安ぽい。
R1:VSエスパー スーパーフレンド
G1はお互いダブマリ。が、相手がドロースペル引き捲くるので手札と土地に差がどんどん付いていく。《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M13)》まで出てしまいライブラリを削られ続けて負け。
G2はまたもライブラリを半分以上削られるが、相手がうっかりフルタップした隙に《心理のらせん/Psychic Spiral(RTR)》を叩き込んで勝ち。
G3はこの時点で残り15分。序盤土地事故を起こすが相手の引きも温くて、徐々に追いつく。そしてお互い《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》を打ち合いなかなかライフが減らない。相手も共に強烈なクロックが無くて結局引き分け。
R2:VS黒緑
G1は《ロッテスのトロール/Lotleth Troll(RTR)》が除去れずライフ10まで我慢。やっと《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》を引いてきて攻撃を止める。次々に《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》で手札を補充し《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》でビート開始。最後は《ボロスの魔除け/Boros Charm(GTC)》で焼いて勝ち。
G2はまたも《ロッテスのトロール/Lotleth Troll(RTR)》と《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》の睨みあい。止まってる隙にアタッカーを出すも次々に除去られる。《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》あったので次々にトークンに変換し殴る。最後は火力で勝ち。
R3:VSジャンド
G1はワンマリスタート。相手3T目に《ドムリ・ラーデ/Domri Rade(GTC)》。こちらは土地が置けず2枚で数ターンとまる。なんとか引き始めたときにはマナ差がつきすぎた上にパーマネント数でも負けててGG。
G2はまたも土地事故気味。なんとか引いて来るは土地が尽くタップイン。マナが上手く確保できず後手後手に。そんな調子で勝てるわけもなく(´・ω・`)
R4:VSグリクシスコン
G1は出すクリーチャーを尽く除去されるも、《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold(AVR)》が速攻を与えるので攻め手が尽きず殴ってライフを削る。充分減ったところで火力で勝ち。
G2は《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(M13)》が強くて戦線を支えれない。なんとか除去し巻き返そうとクリーチャーを出すも除去される。そんな時に《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》で手札がなくなってしまう。それでもドローが良くて《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》と《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》で殴る。が、《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》を超過で喰らって次のターン。《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》からの《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》FBでまたしても手札がクリーチャー諸共なくなってしまい流石に挽回できずGG。
G3は《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》からの《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》でアド稼ぎつつ殴る。《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(M13)》も《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》でかわす。相手はこちらの手札に《余韻/Reverberate(M13)》(占い師でめくれた)を知りつつ《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》X=3。もちろん《余韻/Reverberate(M13)》でコピーした後にオリジナルを《否認/Negate(M13)》で爆アド。相手はここから《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voltaren(ISD)》で挽回にはしるも《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》を一体追加したうえに《ボロスの魔除け/Boros Charm(GTC)》でダブルストライク付けて勝ち。
余韻大活躍。
結果は2-1-1のギリギリ8位。《炎まといの報復者/Firemane Avenger(GTC)》のプロモゲッツ。
シングルエリミには・・・
ボロスビート
赤単タッチ黒ビート
ナヤタッチ黒コン
ジャンド
が進出。
準決勝は
ボロス VS ナヤ
ジャンド VS 赤単タッチ黒
の組み合わせ。ライフを回復しまくるナヤとジャンドが順当に勝ち残り
ナヤ VS ジャンド
の決勝戦。
結果、2-1でジャンドが勝利。
青系コントロールも結構居たはずだが全滅してた模様。青が全く入ってないベスト4でした。
最後に今回のデッキリスト。
クリーチャー:15枚
《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》*4
《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》*4
《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》*4
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》*3
インスタント:16枚
《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》*4
《ボロスの魔除け/Boros Charm(GTC)》*4
《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》*2
《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》*3
《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》*3
ソーサリー:4枚
《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》*2
《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》*2
土地:25枚
《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》*4
《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》*4
《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》*4
《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》*4
《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GTC)》*2
《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》*2
《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》*1
《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold(AVR)》*2
島*1
山*1
サイドボード:15枚
《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M13)》
《心理のらせん/Psychic Spiral(RTR)》*2
《次元の浄化/Planar Cleansing(M13)》*2
《火柱/Pillar of Flame(AVR)》*2
《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》*2
《否認/Negate(M13)》*2
《本質の散乱/Essence Scatter(M13)》*2
《余韻/Reverberate(M13)》*2
使った雑感として、《余韻/Reverberate(M13)》は面白い。相手の《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》をコピーしたり、《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》をコピーしたりで結構活躍してた。
このデッキだと攻撃力が足りないので《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold(AVR)》は地味に便利だった。リセット後に《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》が5/3速攻警戒で殴りかかるのでマナがかかるものの便利だった。
昨日がコントロールだらけだったので今日はビート系も居るだろうと対策したが当たったのがコントロール系ばかりで空気だった(´・ω・`)
現在のメタ的に青系コントロールがカウンターを減らしてより攻撃的になった分、ジャンドやナヤなどの中速デッキがパワーカードを振り回すのが間に合うようになってたようだ。
じ、次回こそ勝ちたい・・・
コメント