明後日はプレリだしようやっと読む事に。
今回は色事でなく各ギルド毎に見ていこうかと。


★:アゾリウス

・上昇する法魔道士

呪禁、飛行、3/2。4マナでなければ強いと思えるのだけど・・・ オーラバントみたいなので使えるかも。

・不可侵議員

大概は青白系コンに《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》というのだろうけど、サイド後に《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》というのも面白いかも。もしくはエスパーカラーで《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》とか。

・返済代理人

瞬速2/1。サイズは微妙だが自分のクリーチャーを返してもよい、ってのが強いかも。軽めのCIP持ちをグルグルしたい。

・第10管区のラヴィニア

書いてあることは強い。青白人間みたいなアグロデッキに入れるとフィニッシャーになるかも。でも重いから結局抜けることになりそう。

・静寂宣告

一回カウンターしたらこのターンは何も唱えれくする。《壊滅的大潮/Devastation Tide(AVR)》や《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》などと組み合わさると面白いかも。




★:オルゾフ


・ヴィスコーバの血の男爵

5マナ4/4、プロ白黒、絆魂。充分強いと思う。他には能力が無いと思ってもいい。というか条件満たしたら次Tに勝てる。

・死せざるものぼ債務

EDHで見かけるかも。

・オブゼダートの救済

プレインズウォーカーをリアニメイトする・・・ 強すぎでしょ。エスパー組んで4枚積むね。

・利得/損失

効果はそれなりに強いんだけど5マナは重いなぁ。妄信的迫害がそのまま帰ってきて欲しかった。

・罪の収集者

限定的な手札破壊クリーチャー。サイド要員。

・幽霊の特使、テイサ

なんか能力が噛み合ってないように思えるが出れば強い。7マナは流石に重いので出番はないかも。

・税収飲み

スペックは高いものの色と種族が噛み合ってない。下の環境へ行くと噛み合うのかもしれないが。それでも入れてもいいと思えるくらい強い。



★:ディミーア

・強行/突入

ライブラリ破壊兼相手の墓地専用リアニ。 流石に重いのでグリクシスコンで使うかも?ってくらい。もしくは4色でジャンドコンを組むのならワンチャン。

・遠隔/不在

融合で5マナと重いものの、片方だけでも強い。アド厨にはたまらない一枚。

・精神を飲むもの、ミルコ・ヴォクス

ライブラリ破壊クリーチャーとしては破格。気になるのは除去耐性がないこと。でも1回殴るだけでも強いから使う可能性はあり。


・概念泥棒

少し弱くなった替わりに3/1生物が付いてきた盗用。相手の《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》をパクれれば超美味しい。

・植林地を這うもの

プロ緑が地味に強そうに見える。森渡りもあるので赤緑系や《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》相手に重宝しそう。




★:イゼット

・捕獲/放流

捕獲はPWもパクれるので強そう。放流が微妙。

・ドラゴン化

ブロッカーが居れば擬似的な除去にもなるし、横に並んでればフィニッシャーにもなりえる。ワンチャンあるかも。

・イゼットの模範、メーレク

今の環境がクリーチャー主体なので能力が上手く使えるかが疑問。クリーチャーも全てインスタントやソーサリーで賄えるなら使えるのかも?



★:ラクドス

・ラクドスの血魔女、イクサヴァ

4マナ4/4速攻。充分強いのだがこのマナ域は他に強いのが居るので出番は秋以降?

・残虐の達人

戦闘ダメージを与えればほぼ勝ち。回避が無いので一工夫必要。ブロッカーとしても優秀。使ってみたいカード。

・狂気の種父

エンド時に手札を全部捨てなければならない。コントロール涙目。墓地や場でアドを稼ぐデッキにすれば活躍できそう。



★:ゴルガリ

・死橋の詠唱

書いてあることは強い。但し、黒緑系リアニで墓地活用するなら他に軽いスペルがあるので使うスペースがあるか疑問。 ドランカラーのトークンデッキだと色々噛み合いそう。

・汚濁まみれ

リアニに入れる除去になるかも。ただし序盤が不安定。

・肉体/血流

ジャンドに入れると面白いかも。《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》リムーブで《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》に+5して本体10点!

・花崗岩の凝視

ソーサリーになったディード。かなり重いのでアグロ相手に間に合わない可能性がある。でも入れちゃうんだろうなぁ。

・化膿

帰ってきた! とはいえ壊したいアーティファクトがあまり無いのが欠点。大概は《ニンの杖/Staff of Nin(M13)》を壊すことになりそう。

・腐敗農場の骸骨

黒緑系リアニに入る。上手く機能できれば、《ロッテスのトロール/Lotleth Troll(RTR)》と合わせてアグロっぽい動きしながらリアニできそう。



★:グルール

・薪荒れのシャーマン

マナはかかるもの、再利用できる湧血。トリコロールに数枚入れると面白いかも。

・自由なる者ルーリク・サー

なんか書いてあることがおかしい。攻撃強制のはずなのに警戒到達の6/6とか。最後の一文が超余計。コントロール殺し。もはやコントロールにも《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(M13)》か《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》が必須になってしまう・・・

・ザル=ターのドルイド

マナ出したら相手に1点てどゆこと!? ジャンド待望の2マナのマナ加速。



★:ボロス

・軍団の戦略

書いてあることは強そうだが、いざ使うとなると抜けそう。ボロスビートだと白いクリーチャーが多くなるのでパワーはあがりにくい。3つ目の能力は魔除けで代用できるし。ナヤミッドレンジみたいなデッキだとブリンク出来る訳だからいろいろ面白い動きが出来るかも。

・戦導者のらせん

4マナ4点の稲妻のらせん。ちょいと重いがコントロールで入れる可能性はある。まあ入れても1,2枚だろうけど。

・磨耗/損耗

ナイスサイドカード!



★:セレズニア

・ワームの到来

4マナ5/5トランプルの時点で強いのにインスタントですか。しかもトークンなので色々と悪いことが出来そう。ドラントークン作るか。

・ひるまぬ勇気

アルマジロが名前を変えた・・・ オーラバントがヤヴァイ事になりそう。

・復活の声

だからコントロールが不利になるカードばかり作るなってーの;; とはいえマスデスには無力。再生持ちを優先的にデッキに入れればいいのか?




各ギルドだけ見ていったけど使いたいカードが以外に多いな。クリーチャーばっかりだけど(´・ω・`)
コントロール好きの自分には逆風だなぁ・・・

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