7/4 FNM in FBL
2014年7月4日 MTG コメント (2)ここんとこ忙しくてFNMに行けなかった。オマケにEDHの調整ばかりやってたのでスタンのデッキはエスパーコンしかない。
という訳でエスパーコンで参戦。とはいえ人数少なくて6人。まあ時期的にそうかも。
R1:VSセレズニアビート
G1は相手先攻ドブンで3T目に《羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion(THS)》が怪物化。メインでは対処できないので投了。
G2は序盤を捌いて《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa(DGM)》。それをカウンターで守りつつビート。終いには相手のライフ8の時に《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》でライフを30以上にして飛んで勝ち。初めて飛べたw
G3は土地が3枚でストップ。2枚の《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》プレイできず負け。
R2:VS青単t黒
G1は相手先攻ワンマリもこちらは土地事故。2枚でストップして死ぬまで引かなかった。
G2は相手のクロックが弱い。そこを《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》で蓋をして、ついに奥義ブッパ。相手から《夜帷の死霊/Nightveil Specter(GTC)》。自分は《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion(THS)》。更にペス指定の《真髄の針/Pithing Needle(RTR)》を《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》する。次のTに《夜帷の死霊/Nightveil Specter(GTC)》が《タッサの二叉槍/Bident of Thassa(THS)》をもたらし、次には《波使い/Master of Waves(THS)》!凄い数のトークンで押し切る。
G3は序盤を耐えてライフ4で凌ぐことに成功。そして《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion(THS)》着地。奥義一歩手前まで忠誠が育つと《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》超過をプレイ。対応して《解消/Dissolve(THS)》>相手《白鳥の歌/Swan Song(THS)》>《中略/Syncopate(RTR)》でかわし、そのままトークンで圧殺。
R3:VS黒緑ドレッジ
G1は相手の動きがゆっくりだったので《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》が間に合い、墓地から回収された《ゴルガリの死者の王、ジャラド/Jarad, Golgari Lich Lord(RTR)》は《中略/Syncopate(RTR)》。きっちりコントロールしきって勝ち。
G2は土地事故。土地が止まった上に黒マナが出なかったので除去できず死亡。
G3は序盤から終盤にかけて消耗戦。相手の最後の一手が《夜の咆哮獣/Nighthowler(THS)》。これが致命的な大きさ。なんとか除去ろうと占術を繰り返すが一切引けず負け。
残念な1-2。
環境が高速化してるので、タップインの多いエスパーだと流石に裁けなくなってきた感。
という訳でエスパーコンで参戦。とはいえ人数少なくて6人。まあ時期的にそうかも。
R1:VSセレズニアビート
G1は相手先攻ドブンで3T目に《羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion(THS)》が怪物化。メインでは対処できないので投了。
G2は序盤を捌いて《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa(DGM)》。それをカウンターで守りつつビート。終いには相手のライフ8の時に《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》でライフを30以上にして飛んで勝ち。初めて飛べたw
G3は土地が3枚でストップ。2枚の《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》プレイできず負け。
R2:VS青単t黒
G1は相手先攻ワンマリもこちらは土地事故。2枚でストップして死ぬまで引かなかった。
G2は相手のクロックが弱い。そこを《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》で蓋をして、ついに奥義ブッパ。相手から《夜帷の死霊/Nightveil Specter(GTC)》。自分は《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion(THS)》。更にペス指定の《真髄の針/Pithing Needle(RTR)》を《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》する。次のTに《夜帷の死霊/Nightveil Specter(GTC)》が《タッサの二叉槍/Bident of Thassa(THS)》をもたらし、次には《波使い/Master of Waves(THS)》!凄い数のトークンで押し切る。
G3は序盤を耐えてライフ4で凌ぐことに成功。そして《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion(THS)》着地。奥義一歩手前まで忠誠が育つと《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》超過をプレイ。対応して《解消/Dissolve(THS)》>相手《白鳥の歌/Swan Song(THS)》>《中略/Syncopate(RTR)》でかわし、そのままトークンで圧殺。
R3:VS黒緑ドレッジ
G1は相手の動きがゆっくりだったので《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》が間に合い、墓地から回収された《ゴルガリの死者の王、ジャラド/Jarad, Golgari Lich Lord(RTR)》は《中略/Syncopate(RTR)》。きっちりコントロールしきって勝ち。
G2は土地事故。土地が止まった上に黒マナが出なかったので除去できず死亡。
G3は序盤から終盤にかけて消耗戦。相手の最後の一手が《夜の咆哮獣/Nighthowler(THS)》。これが致命的な大きさ。なんとか除去ろうと占術を繰り返すが一切引けず負け。
残念な1-2。
環境が高速化してるので、タップインの多いエスパーだと流石に裁けなくなってきた感。
コメント
手順が知りたいです。
2Tプレイ平地からの《エルフの神秘家/Elvish Mystic(M14)》と《羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion(THS)》。
3Tプレイ森からの怪物化。
エスパーだと、セレズニアは結構きついっすゎ(´・ω・`)