運命再編で構築面で気になるカード達
2015年1月13日 MTGざーっと眺めたけど、面白そうなカードがちらほら。
★無色
・精霊龍、ウギン
8マナと重いPW。その分書いてあることはそこそこ強い。とはいえ、入るようなデッキがあるだろうか? 緑信心のようなデッキに入れるくらいか?
★白
・城塞の包囲
カンでも龍でも使えるアブザンミッドレンジ系に入れると強そう。もしくは星座デッキに。
・ジェスカイのバリケード
スタンだと《包囲サイ/Siege Rhino(KTK)》や《風番いのロック/Wingmate Roc(KTK)》への単体除去に対して使うと強そう。
・マルドゥの悲哀狩り
白い1マナ2/1戦士。更に墓地対策にも。これだと《エレボスの鞭/Whip of Erebos(THS)》デッキにも対抗できる!?
・見えざるものの熟達
カウンターポストなるものを思い出した。意外にいけるかも?
・僧院の導師
今回の注目株。果敢が誘発するとついでに果敢持ち1/1が出てくるとか意味不明なんですが。白赤トークン系に絶対入るでしょ。
・先祖の結集
なにか悪いことができそう。夢カード枠。少なくともEDHやモダンあたりで活躍の場があるでしょうか?
・魂火の大導師
4マナでバイバック付けるらしいですよ? しかも火力に絆魂付いちゃうよ? 面白そうなカードではある。
・勇敢な姿勢
除去にも防御にも使える便利カード。白ウニ系に入れるとよさげ。苦手な《包囲サイ/Siege Rhino(KTK)》に対抗できる。
★青
・マラング川をうろつくもの
モダンでならず者デッキを作ろうって事ですね?《苦花》と相性いいね。
・僧院の包囲
ちょっと強くないですか? コントロールに4枚詰みたい系エンチャント。
・現実変容
青い確定除去。しかもインスタント。予示クリーチャーが出るものの、CIPは誘発しないので余計に良い。コントロールに4枚積んでOK。
・名高い武器職人
まだ《龍火の薬瓶》が無いっぽい?それ次第で化けそう。 上の能力も強いが欠点は強いアーティファクトが少ないことかな?《小走り破滅エンジン/Scuttling Doom Engine(M15)》出そう。
・時間への侵入
4枚入れたデッキ作りたい! これ自身が落ちないように選べて墓地肥やせるデッキを作ればいいかも。
・奔流の精霊
墓地に落ちても探査なので追放すれば舞い戻る。かなり強いと思う。
★黒
・悪行の大悪鬼
横に並べるデッキを全否定。しかし終了時なので疾駆持ちはカウントしない所が懸念。5/4飛行なのも好印象。
・戦いの喧嘩屋
今までだと何かデメリットあったよね? 今回は環境的にデメリットのあまり無い良クリーチャー。白黒戦士で絶対入る。
・命運の核心
青黒コントロールにもマスデス入りまーす。
・闇取引
ドレッジと書いてあるのですが? モダンでドレッジ作ろう。 コストが重いのでレガシーでは使わないかも。
・宮殿の包囲
書いてあることが強い。緑黒星座デッキに入れると、死んだクリーチャーを回収できるということは《脳蛆/Brain Maggot(JOU)》がぐるぐるぐる。
★赤
・死に微笑むもの、アリーシャ
攻撃するだけでパワー2以下のクリーチャーリアニとか訳分からん強さ。しかも3/2先制。ただ、釣るものがいまいち無い。
・巻き添え被害
数少ない追加コストに生物生贄。フェニックス系を使うのかねぇ。
・炎跡のフェニックス
舞い戻る条件が温い気がするのだが。《灰雲のフェニックス/Ashcloud Phoenix(KTK)》で循環できるよねぇ。
・前哨地の包囲
これまた書いてあることが強い。カンは追加ドローだし、龍は疾駆などと相性がいい。さらには《鍛冶の神、パーフォロス/Purphoros, God of the Forge(THS)》と組み合わせれば・・・
★緑
・アブザンの獣使い
多分マスト除去。《包囲サイ/Siege Rhino(KTK)》や《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix(BNG)》が居るので生き残ればドローできそう。
・アイノクの先達
基本地形教示者。たまに2/2。事故軽減という意味でどこかで使われそう。
・巫師の天啓
緑信心が使うといっぱい引けそう。特に今は《女王スズメバチ/Hornet Queen(M15)》が居るので緑ミッドレンジなら入れて良さげ。
・ティムールの剣歯虎
自分の他のクリーチャーを戻すと破壊不能。CIPの使いまわしが出来るのでアブザンミッドレンジに入れると面白そう。
・荒野の囁く者
4T目に6マナ出せるようになる。ミッドレンジに入れると《女王スズメバチ/Hornet Queen(M15)》が出しやすくなるよね。その分マスデスに弱くなるけど。
★マルチカラー
・世界を溶かすもの、アタルカ
《歓楽の神、ゼナゴス/Xenagos, God of Revels(BNG)》と一緒に使うとワンパンキル。
・過酷な命の糧
モダンの白黒トークンに入れると結構な打点になりそう。
・漂う死、シルムガル
除去耐性があるので強いかも。しかも他のドラゴンと一緒に攻撃すれば-修正が増えるだけに夢がある。
★アーティファクト
・英雄の刃
伝説ビートすればいいんよね。
・ウギンの構築物
MUDに入れましょう。スペース無いかもしれんけど。
此処最近なかなか構築戦が出来ないんだけど、それでも色々デッキだけは考えちゃう。
宝くじ当たれば一発で解決するんだけどなぁ(笑)
★無色
・精霊龍、ウギン
8マナと重いPW。その分書いてあることはそこそこ強い。とはいえ、入るようなデッキがあるだろうか? 緑信心のようなデッキに入れるくらいか?
★白
・城塞の包囲
カンでも龍でも使えるアブザンミッドレンジ系に入れると強そう。もしくは星座デッキに。
・ジェスカイのバリケード
スタンだと《包囲サイ/Siege Rhino(KTK)》や《風番いのロック/Wingmate Roc(KTK)》への単体除去に対して使うと強そう。
・マルドゥの悲哀狩り
白い1マナ2/1戦士。更に墓地対策にも。これだと《エレボスの鞭/Whip of Erebos(THS)》デッキにも対抗できる!?
・見えざるものの熟達
カウンターポストなるものを思い出した。意外にいけるかも?
・僧院の導師
今回の注目株。果敢が誘発するとついでに果敢持ち1/1が出てくるとか意味不明なんですが。白赤トークン系に絶対入るでしょ。
・先祖の結集
なにか悪いことができそう。夢カード枠。少なくともEDHやモダンあたりで活躍の場があるでしょうか?
・魂火の大導師
4マナでバイバック付けるらしいですよ? しかも火力に絆魂付いちゃうよ? 面白そうなカードではある。
・勇敢な姿勢
除去にも防御にも使える便利カード。白ウニ系に入れるとよさげ。苦手な《包囲サイ/Siege Rhino(KTK)》に対抗できる。
★青
・マラング川をうろつくもの
モダンでならず者デッキを作ろうって事ですね?《苦花》と相性いいね。
・僧院の包囲
ちょっと強くないですか? コントロールに4枚詰みたい系エンチャント。
・現実変容
青い確定除去。しかもインスタント。予示クリーチャーが出るものの、CIPは誘発しないので余計に良い。コントロールに4枚積んでOK。
・名高い武器職人
まだ《龍火の薬瓶》が無いっぽい?それ次第で化けそう。 上の能力も強いが欠点は強いアーティファクトが少ないことかな?《小走り破滅エンジン/Scuttling Doom Engine(M15)》出そう。
・時間への侵入
4枚入れたデッキ作りたい! これ自身が落ちないように選べて墓地肥やせるデッキを作ればいいかも。
・奔流の精霊
墓地に落ちても探査なので追放すれば舞い戻る。かなり強いと思う。
★黒
・悪行の大悪鬼
横に並べるデッキを全否定。しかし終了時なので疾駆持ちはカウントしない所が懸念。5/4飛行なのも好印象。
・戦いの喧嘩屋
今までだと何かデメリットあったよね? 今回は環境的にデメリットのあまり無い良クリーチャー。白黒戦士で絶対入る。
・命運の核心
青黒コントロールにもマスデス入りまーす。
・闇取引
ドレッジと書いてあるのですが? モダンでドレッジ作ろう。 コストが重いのでレガシーでは使わないかも。
・宮殿の包囲
書いてあることが強い。緑黒星座デッキに入れると、死んだクリーチャーを回収できるということは《脳蛆/Brain Maggot(JOU)》がぐるぐるぐる。
★赤
・死に微笑むもの、アリーシャ
攻撃するだけでパワー2以下のクリーチャーリアニとか訳分からん強さ。しかも3/2先制。ただ、釣るものがいまいち無い。
・巻き添え被害
数少ない追加コストに生物生贄。フェニックス系を使うのかねぇ。
・炎跡のフェニックス
舞い戻る条件が温い気がするのだが。《灰雲のフェニックス/Ashcloud Phoenix(KTK)》で循環できるよねぇ。
・前哨地の包囲
これまた書いてあることが強い。カンは追加ドローだし、龍は疾駆などと相性がいい。さらには《鍛冶の神、パーフォロス/Purphoros, God of the Forge(THS)》と組み合わせれば・・・
★緑
・アブザンの獣使い
多分マスト除去。《包囲サイ/Siege Rhino(KTK)》や《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix(BNG)》が居るので生き残ればドローできそう。
・アイノクの先達
基本地形教示者。たまに2/2。事故軽減という意味でどこかで使われそう。
・巫師の天啓
緑信心が使うといっぱい引けそう。特に今は《女王スズメバチ/Hornet Queen(M15)》が居るので緑ミッドレンジなら入れて良さげ。
・ティムールの剣歯虎
自分の他のクリーチャーを戻すと破壊不能。CIPの使いまわしが出来るのでアブザンミッドレンジに入れると面白そう。
・荒野の囁く者
4T目に6マナ出せるようになる。ミッドレンジに入れると《女王スズメバチ/Hornet Queen(M15)》が出しやすくなるよね。その分マスデスに弱くなるけど。
★マルチカラー
・世界を溶かすもの、アタルカ
《歓楽の神、ゼナゴス/Xenagos, God of Revels(BNG)》と一緒に使うとワンパンキル。
・過酷な命の糧
モダンの白黒トークンに入れると結構な打点になりそう。
・漂う死、シルムガル
除去耐性があるので強いかも。しかも他のドラゴンと一緒に攻撃すれば-修正が増えるだけに夢がある。
★アーティファクト
・英雄の刃
伝説ビートすればいいんよね。
・ウギンの構築物
MUDに入れましょう。スペース無いかもしれんけど。
此処最近なかなか構築戦が出来ないんだけど、それでも色々デッキだけは考えちゃう。
宝くじ当たれば一発で解決するんだけどなぁ(笑)
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