8/18 KDGの日
2013年8月18日 MTG今日はKDGの日。週末はスタン修行(とはいえあまりの暑さに早々ダウンしたけど)だったので気分転換に行ってまいりました。切符も買わないといけないしね。
今月の大会はドミニオン基本セット。
で、今日プレイしたゲームは・・・
・ラブレター(4人)元は同人ゲームなんだっけ? ブラフゲーだけどカウンティングでだいたい相手のカードが透けてくるわけで。とはいえ巡りが悪いと蹂躙されたりで奥が深い。敢えて最強カードを渡すとかね。実際に対面の人は最強の「姫」を毎回掴んで死んでたし。成績は上家がその姫勝利されたので負け。
・ドミニオン(予選:4人)
サプライは、「宰相、工房、庭園、民兵、泥棒、密偵、金貸し、魔女、冒険者、役人」。魔女で呪いばら蒔きつつ金貸ししてたがどうやら上家の庭園に間に合わないようだったしロースコアゲーぽかったので急遽庭園ゲーへ。泥棒で小金を巻き上げつつ5金あれば公領を買う。ゲームはあっという間の3箇所切れで終了。得点は18点で1位抜け。
・ドミニオン(準決勝:4人)
サプライは「泥棒、庭園、改築、木こり、冒険者、魔女、掘、書庫、研究所、密偵」。直前のプレイが印象にあったせいか泥棒、木こりスタート。途中で魔女取るが中々4金に到達しない。序盤であまり銀貨買わなかったせいだ。他が改築で順調に伸ばしていく中、もじもじしてしまい、負け確のトリガーを引く。しなかったら得点が下がる一方だし(´・ω・`)。で、当然14点の3位。
・人狼(8人)
ここんとこ身内でも流行の人狼。今回は8人ということで「狼2人、市民3人、預言者、霊媒師、ボディガード(狩人と違い続けて同じ人を守れない)」の役職。自分は預言者。
初日COで守ってもらう兼灰狭めをしようとしたが護衛が二日目できないのが判ったので潜伏で。二日目COする心算があっさり食われる(´・ω・`)
ゲーム自体は翌日狼がなんとなくで吊られ、襲撃に失敗する。この時点で残り五人で霊媒師は確定。しかもボディガードは灰を守ってて灰も白確になり灰が2人だけ。吊りは2回。狼側詰みで市民側勝利。
・ユークロニア(4人)
前から気になってたゲーム。ただ傾向としてゲーム内用語が多くて判り難そうに見えたからちょっと敬遠してた。が、意外にわかりやすくて面白かった。ゲームは序盤の進行がよく判らずもたつく。建物が上手く建てられず、しかも強い建物は上家が独占してしまいこちらに回ってこない。結局上家がそのまま勝利。
序盤から計画性を持って動かないと中盤がつらい。これは要リベンジ。
・ブロックス(4人)
序盤から向こう側を目指す。順調に伸ばし、上家が自滅しそれに巻き込まれた対面もぎくしゃくし始めた中盤。下家がこちらの右への進行をぴったりガード。ちょっと慌てるがまだ左が安泰と油断してたら見落としがあって侵入を許してしまいジリ貧。結局パーツを3つ置く事が出来ず下家のパーフェクトの負けて2位。
・キングダムビルダー(4人)
得点源は隠者、貴族、農夫。農夫と貴族が噛み合ってなくて難しい。理想は4面に10個づつ置きつつ城を制覇。且つ固まりを分断しないといけない。 難しい・・・
序盤で4種類の能力を獲得しガンガン置きながら分断していくが上手く城に近づけない。それでもなんとか計算しながら4面10個づつを目指すが最終手で上家に邪魔されて11:10:10:9の盤面になってしまい、ライバルだった対面はそれを達成される。結局それが響き5点差で2位に。
今回は重めの新ゲームが無かったのがやや残念。ただユークロニアは思ってたのより面白かったので財布に余裕があれば買っても良いなぁ。
あと次の定例会では15人くらいの人狼やってみたいなぁ。
今月の大会はドミニオン基本セット。
で、今日プレイしたゲームは・・・
・ラブレター(4人)元は同人ゲームなんだっけ? ブラフゲーだけどカウンティングでだいたい相手のカードが透けてくるわけで。とはいえ巡りが悪いと蹂躙されたりで奥が深い。敢えて最強カードを渡すとかね。実際に対面の人は最強の「姫」を毎回掴んで死んでたし。成績は上家がその姫勝利されたので負け。
・ドミニオン(予選:4人)
サプライは、「宰相、工房、庭園、民兵、泥棒、密偵、金貸し、魔女、冒険者、役人」。魔女で呪いばら蒔きつつ金貸ししてたがどうやら上家の庭園に間に合わないようだったしロースコアゲーぽかったので急遽庭園ゲーへ。泥棒で小金を巻き上げつつ5金あれば公領を買う。ゲームはあっという間の3箇所切れで終了。得点は18点で1位抜け。
・ドミニオン(準決勝:4人)
サプライは「泥棒、庭園、改築、木こり、冒険者、魔女、掘、書庫、研究所、密偵」。直前のプレイが印象にあったせいか泥棒、木こりスタート。途中で魔女取るが中々4金に到達しない。序盤であまり銀貨買わなかったせいだ。他が改築で順調に伸ばしていく中、もじもじしてしまい、負け確のトリガーを引く。しなかったら得点が下がる一方だし(´・ω・`)。で、当然14点の3位。
・人狼(8人)
ここんとこ身内でも流行の人狼。今回は8人ということで「狼2人、市民3人、預言者、霊媒師、ボディガード(狩人と違い続けて同じ人を守れない)」の役職。自分は預言者。
初日COで守ってもらう兼灰狭めをしようとしたが護衛が二日目できないのが判ったので潜伏で。二日目COする心算があっさり食われる(´・ω・`)
ゲーム自体は翌日狼がなんとなくで吊られ、襲撃に失敗する。この時点で残り五人で霊媒師は確定。しかもボディガードは灰を守ってて灰も白確になり灰が2人だけ。吊りは2回。狼側詰みで市民側勝利。
・ユークロニア(4人)
前から気になってたゲーム。ただ傾向としてゲーム内用語が多くて判り難そうに見えたからちょっと敬遠してた。が、意外にわかりやすくて面白かった。ゲームは序盤の進行がよく判らずもたつく。建物が上手く建てられず、しかも強い建物は上家が独占してしまいこちらに回ってこない。結局上家がそのまま勝利。
序盤から計画性を持って動かないと中盤がつらい。これは要リベンジ。
・ブロックス(4人)
序盤から向こう側を目指す。順調に伸ばし、上家が自滅しそれに巻き込まれた対面もぎくしゃくし始めた中盤。下家がこちらの右への進行をぴったりガード。ちょっと慌てるがまだ左が安泰と油断してたら見落としがあって侵入を許してしまいジリ貧。結局パーツを3つ置く事が出来ず下家のパーフェクトの負けて2位。
・キングダムビルダー(4人)
得点源は隠者、貴族、農夫。農夫と貴族が噛み合ってなくて難しい。理想は4面に10個づつ置きつつ城を制覇。且つ固まりを分断しないといけない。 難しい・・・
序盤で4種類の能力を獲得しガンガン置きながら分断していくが上手く城に近づけない。それでもなんとか計算しながら4面10個づつを目指すが最終手で上家に邪魔されて11:10:10:9の盤面になってしまい、ライバルだった対面はそれを達成される。結局それが響き5点差で2位に。
今回は重めの新ゲームが無かったのがやや残念。ただユークロニアは思ってたのより面白かったので財布に余裕があれば買っても良いなぁ。
あと次の定例会では15人くらいの人狼やってみたいなぁ。
コメント