本当は連休中仕事の予定だったが、現場が順調でスケジュールがピンポイントで空く奇跡発動。
なので大会種目のバックギャモンは一切練習しておらず不参加の方向で。

今日遊んだゲームは・・・


・ディ=スタウファー(3人)

王様が領地を巡回するのでそれを接待して回るゲーム。エリアを取るかノルマを取るかでプレイングが変わるので悩ましい。
プレイ中はエリア獲得が常に2位だったのと最終ラウンドでノルマ2種類がぶっ飛んだせいで1位に30点近く開けられて2位。意外に面白かったので来月リベンジか!?



・レジスタンス(9人)

1回目。自分の上下家がスパイでお仲間(笑)。 しかもリーダーが上家からという難しい局面は上家が身を張ってくれる。2手目の自分で下家巻き込んで知らん振りするとうっかり成功。3手目は下家がセオリーどうりに同じメンバー指定。そこも知らん振りすると下家が無事(?)に失敗してくれてなんとかクリア。4手目で失敗2票必要な所に自分だけが指定されてたのでとりあえず成功を出しておき、5手目で失敗出してスパイ勝利。

2回目。またもスパイ。1手目がまたもスパイリーダー。セオリーっぽくない指定にまたも疑惑が湧いたので乗っかっておく。ついでに1回目のパターンに似てるからと無実の人に濡れ衣きせる。2手目はその濡れ衣着せた人。これの下家も実はスパイで彼がメンバーに入り2連続失敗に成功。3手目でその辺を避けた指定で自分が入ったので無事(?)に失敗させてスパイ勝利。

3回目。今度はレジスタンス。1手目は自分と上下家。ここで失敗が出る。2手目は自分リーダーで悩んで自分と下家を飛ばしてさらに下3人指定。すると此処で失敗票が2票入り9人中3人が白確定。3手目は絶妙にスパイをかわしており成功。4手目でも成功したので無事勝てたか?と思ったら5手目で失敗票が入ってレジスタンス敗北。5手目で気を抜いてしまったのが悔しいところ。メンバーの判定の後に違和感感じちゃって手遅れだった。



・髑髏と薔薇(5人)

序盤は髑髏攻めで他人をハメていく。途中薔薇が多そうだったので方針変換。上限いっぱいの5宣言で成功。直後にひよって3で宣言すると5が決まって負け。


ここでやりたいゲームとプレイヤーのバランスが崩れて他のプレイの見に。アグリコラに入り損ねたのが惜しい。
そんなこんなで時間が過ぎちゃって帰宅。

くっそ暑い中、遠い駐輪場から歩いて会場へ。
今月の大会種目は「ドミニオン」。少しは練習したけど、あんまし自信は無い。


・ドミニオン(大会予選4人)

強敵が揃ったきっつい卓。サプライが、「祝宴」「市場」「研究所」「地下貯蔵庫」「泥棒」「議事堂」「鍛冶場」「玉座の間」「掘」「冒険者」。

初手が3-4だったので銀貨からの鍛冶場。研究所で回す心算で買っていく。ここで5金病を発病して金貨がなかなか買えない。なんとか金貨が買えたら今度は7金病で属州が買えない。
とかなんとかやってたら1点差で下家に負けてた(´・ω・`)



・世界の七不思議(6人)

初めての方が殆ど。インストしてるのを見つつ、下準備。 自分の担当はオリンピアA。初心者が多いという事で全員A側。
序盤から資源優先。第2世代で黄色と赤に注力して遺跡は第2段階まで進める。緑は参加者が3人居たので無視。第3世代に連続で8点以上のギルドが取れてラッキー。周りが赤を取り始めたので仕方なく軍事競争に。最終的に軍事では上家に負けてやんの(´・ω・`)
それでも黄色とギルドでの点数が大きくて55点。ロードスも55点で同点1位。しかし残金が倍くらい自分が持ってたので優勝。



・ロール・フォー・ザ・ギャラクシー(4人)

3回やって負け、優勝、負け。 これって売却で稼ごうと思っても2人以上の協力が無いとうまく機能しないやね。3回とも建築ビートが勝利。もう少し貿易にボーナスが欲しいところ。



・ブラフ(4人)

さーっと流していく。最後一騎打ちになるが、そこから相手が平均以上の出目連発して負け。



・謎のゲーム

多少は面白かったのかも? もう少しルール詰めたらもっと面白くなるのかも。




という訳で、アグリコラやり損ねた(´・ω・`)個人的にやりたいゲームが初心者向きでないものが多いからなかなか希望どうりのゲームに参加できないんだよねー。
今回の大会種目は「SET」。このゲームは色弱の為にプレイがほぼ不可能なので不参加。


今日遊んだゲームは・・・


・コルトエクスプレス(5人)

今年の年間ドイツゲーム大賞らしい。列車の模型の中を駒が動いていく様は結構楽しい。
序盤に解決順を勘違いしてて一気に劣勢に。その後もずるずるとドベ街道まっしぐら。それでもなんとか財布を拾い捲って同率3位。


・アグリコラ(3人)

かなり久しぶりのプレイ。多分2ヶ月以上やってないし、今年2回目くらい? 1番手のカードは配りきりで思いっきり弱い。初手を「イチゴ集め」で木材を掻き集めて「柴屋根」で増築を目指す。中盤は自分と上家で木材を掻き集め、畑を耕して「プランター」。「てき屋」で野菜を確保して、いっぱい植えて「火酒製造所」も出して食料基盤は磐石。石の家にはしないで盤面は全部埋めて、小麦も8個植えることで上家の食料行動も潰して43点の1位。


・Foppen(5人)

マストフォローで一番強かった人がスタプレ。一番弱かった人が一回休み。先にカードを全部出した人の勝ち。そして当然のように来るローカード。あまりにローカードが多すぎて5回戦中、4回でマイナス。最後だけ上がれた。それでも圧倒的にドベ。
流石に4回上がれた人が優勝してた。



今日は、合間合間に「ロール・フォー・ザ・ギャラクシー」を見物してた。ぶっちゃけやりたかったがタイミングが合わず参加できず。他に「祈り働け」もあったが出来なかったのが心残り。
まあ、8/2までお預けですかね。
今月は大会がカルカソンヌ日本選手権九州予選を兼ねてる。


遊んだゲームは・・・

・カルカソンヌ 大会予選1回戦(2人)

こちらの城に被されまくって邪魔されまくる。途中、教会3連打もくらう。うまい具合に妨害されまくって6点差で負け。


・カカオ(3人)

タイルを市松模様状に配置して他プレイヤーと協力と駆け引きで点数を稼いでいくような感じ?
うまくジャングルタイルで連鎖させてカカオや点数を稼ぐ感じが面白い。
今回は中盤に泉でマイナス点を無しにして終盤でボーナスをかっさらって行けて勝ち。



・ウィザード(6人)

序盤から来るカードがしょぼい(´・ω・`) 中盤で中途半端に強いカードが来過ぎてチキン宣言してしまい1回失点する。挽回を目指すも終盤はローカードとジェスター*2の屑ハンドを2回も貰って夢の無いまま終了(´・ω・`)


今回はカルカソンヌ決勝や他人のパッチワークの見学などで時間を潰したのでこんなもの。
今日も行ってまいりました。年会費払い損ねてたからちゃんと手続き。

今月の大会は「ブロックス」。あまりプレイしてない種目なだけに自信はない。
ちょーっと開始時間が遅れた分、その隙に軽いゲームやらなかったのは失敗。


・ブロックス(予選:4人)

3番手。序盤から壮絶な潰しあいが発生。その負担を下家に押し付けて凌ぐ。なんとか他が潰しあってる隙にスペース確保して勝利。



・ブロックス(決勝:4人)

またも3番手。序盤の中心での交錯で、下家にあまりやさしくない配置をしてしまう。そして対面と上家に行く手を阻まれなんとか抜け出そうとするも、下家の抜け道をも塞ぐ羽目になり下家だけが盤面半分に押し込められる。これが響いて1:2のような状況になり悉く行く手を阻まれて負け。3位だった。



・パッチワーク(2人)

見た目、ブロックスみたいなパーツでスペースを埋めていくだけの単純そうに見えながら割とガチゲー。自分は真ん中よりから始め、いち早く7x7のエリアを作成。しかしその為に高収入パネルを逃し、一番外枠にスペースが出来てしまう凡ミスを犯す。これが響いて収入で大差を付けられ、空きスペースも13マスほど残ってしまい惨敗。



・世界の七不思議(4人)

短時間で出来るゲームという事でプレイ。担当はロードスA。これ資源がきついので運ゲーになる可能性が出てくる。
第一世代で主に茶資源を取り続け、うっかり赤軍事を建て損ねる。
第二世代では周りに最低限必要な資源が確保されたので軍事で稼ぎつつ青商業にも手を出す。
第3世代で連続で遺跡に関する得点カードが来てさらに最終手に黄色のボーナス来た御蔭で大量得点。
合計62点でぶっちぎり1位。緑は4人だと数が少ないので下家と対面が潰しあった御蔭であまり得点が伸びなかったようだ。



・ラミィキューブ(4人)

更に20分で出来るゲームという事でプレイ。やりたいゲームではあるものの定番であるが故に参加しそこなってたから久しぶり。
1回目は初手からログインできてオールマイティも引き込みちゃちゃっとあがり。
2回目も似たような流れだが同色トイツがなかなか解消できず、オールマイティは引き込んだものの抱え死に。



今回は大会開始前の空き時間でボーっとしてたのと、他の卓を見学してしまったせいでいまいち遊べなかった。
色々やりたいものはあったんだけどなぁ・・・
やはり時間が足りないわぁ・・・

3/8  KDGの日
今日はKDGの日。ここしばらくボドゲ出来てないのでやれてないものを特にやりたい。
今月の大会は「コークス」。しかし今回は直前に病気して寝込んでたために集中力が保てないと判断して参加見送り。

今回遊んだゲームは・・・

何かやりたいゲームを物色してると「ル・アーブル」発見。もう随分やってないがやりたいゲームの1つ。ルールの確認までやったけど時間がかかるので後回しに。


・アグリコラ ファミリールール(4人)

初めての方がやってみたいという事なのでインスト。こういう複雑なのはインスト慣れしてないので上手くやれたかわからん。 自分3番手。
序盤の飯基盤構築で上下家が畑に走って、対面が直接調理場へ。やたらとレンガが高く葦が安い場に。仕方が無いので工業で食うことに。家族も3人に抑えて出来るだけ食べやすく。かご製作所を取り安い葦をがめる。増員モチベが対面しかない為そうなった。更に石3も取れる僥倖があって井戸もゲット。
周りが飯行動をやたら取り始めたステージ3に柵15本建てて繁殖体制に入り、畑種も見越して野菜麦を一つづつ確保。うまい具合に羊猪を番で取れて繁殖させる事に成功。
しかしR12でうっかり上家にスタプレ取られて部屋なし子供をとられてしまうが即取り返し、R13で畑種からの畑へ。4人家族は諦める。石葦飯に1回行っておきたかったが流石に手数が足りず石の家も諦める。その分対面が石の家4軒改築へ準備を着々と進めていく。
もはやライバルは対面のみだが数少ない手数では抑えきれない。と思ったが、自分以外のプレイヤーは食料事情が厳しくなんだかんだと食料になるものを取っていくので対面も結局動物や野菜を食い散らかす羽目に。
結果、マイナスが少なく大進歩でかまど井戸かご製作所(ボーナス3点)が大きくて39点1位。
写真では羊が妙な位置になってるけど空きはちゃんとありますですよ。と突っ込まれる前に言い訳。



・ドミニオン基本(4人)

これまたやった事が無い方がいたのでインスト。サプライも最初にやる基本。ある意味分かりやすいに民兵ゲーになり、経験者の対面が村鍛冶でブンブン回すも公領をちょこちょこ勝ってた自分が逃げ切り1位。
コレを踏まえてランダムでやると、金貸し鉱山などの圧縮系に混じり泥棒の姿が。アドとりづらい泥棒を敬遠しというか52スタート(しかもサプライに価値2がなかったり)で鉱山からの圧縮へ。議事堂も買って金貨買いつつ銅貨も買う泥棒対策をしていたがあっさり銀、金と持っていかれて後退。これが響いてなかなか属州を買えず。経験者の対面が密偵ゲーで場を制し1位。そして他の3人が全員21点同点。番手順で3位に。


ここでふと気がつくとル・アーブルがプレイされてて(´・ω・`)


・サンファン(4人)

初手に市役所あったので紫ゲーしたかったがいまいちドロー加速が出来ず無理矢理シルバー工場建ててなんとか。とはいえ知事公舎が無いといまいち。金鉱掘りがちょこちょこ掘ってくれるも焼け石に水。石切り場も来なかったので紫建物が重くて辛い。なんとか市役所、宮殿と建てるも対面のシルバー3つのギルドホールが炸裂し圧敗。


あとはル・アーブルを少し観戦してから19時過ぎに帰宅。明日が早めの出勤なのとまだ体調がいまいちなので。



やはり時間が足りなくて不完全燃焼である。ル・アーブルのフルゲームとかスルー・ザ・エイジとかやりたいと思う今日この頃。
アグリコラ5人もやりてー!
今日はKDGの日。クソ寒いのを我慢して参加。

今月の大会種目はバトルライン。

今回遊んだゲームは・・・

・コークス(練習)

来月の大会種目なんで軽く練習。腕を筋肉で固定してやるので集中力も必要だと思った。
多分40回くらい投げたんだけど、かなり腕が痛くなってた^^;



・バトルライン(2人:大会予選)

序盤の立ち回りに失敗して両端がピンチ。なんとか中央突破されないように切り回すも引いてくるカードが5以下ばかり。しかも色バラバラ。当然相手には6以上ばかりが行って肝心な所で力負け。惨敗。



・世界の七不思議 バベル(6人)

世界の七不思議新しい拡張セット。今回は基本とバベルのみの組み合わせだけでプレイ。自分の担当はエフェソスB。お金だけは沢山入る。第一世代で1つしか湧かない資源をわざと建てて、最終手で二つの資源湧く茶色だけを運行停止。これで自分と下家以外の展開を遅らせる。
適度に戦争しつつ青を建てる。
第3世代では遺跡建造とバベルの塔に注力し、バベルタイルを3枚とも設置して遺跡も完成。
結果、71点の1位。バベルの10点と戦争を最小限で3連勝してたのが大きかった。



・世界の七不思議(5人)

今度は基本のみ。担当はオリンピアA。序盤で資源かき集める心算が上家が資源魔で全然流れてこない。仕方なく緑に流れると上も緑建てると悉く潰される始末。第3世代でオリンピアAの力もあって青で点数稼ぐも手遅れ。46点の4位。



・世界の七不思議 バベル(5人)

担当はまたもオリンピアA。序盤から資源を集め、早々に遺跡の能力を開放する心算が1手差で資源能力を停止させられてしまい遺跡建造が出来なくなる。仕方が無いのでそれを早く流す為にバベルタイルを他のみんなで出して流すも、大いなる目標に参加できず茶資源を1つ失う。第2世代から隣の建物を使って連鎖させる能力を生かし、緑に参入。黄色も連鎖させて場を強化。これでいけるか?と思いきや、今世代終盤で連鎖と遺跡建造に税金が掛けられてしまう。
第3世代に入ると緑や緑代用のギルドなどを優先して建てなんとか2セット作ることに成功。
そして遺跡建造は諦め、青も建てて終了。
結果、62点で1位。



今回、ゲームの卓が立つタイミングが悪くて七不思議ばかりやってた^^;
ちょい重系ゲームをあまりやれてないのでやや不完全燃焼。最近カヴェルナばかりでアグリコラもやれてない。やっぱ時間が足りないなぁ。
今日はKDGの競技会の方に出席。
MTGのPPTQはスタンダードなのでカードが圧倒的に足りず、見送り。参加費の2500円もちょっと懐事情が非常に悪く捻出できなかった。(´・ω・`)


参加者は10名の途中参加2名で合計12名。


R1:キャメルアップ(6人)

運ゲー乙? 4番手で選択肢の少ないスタート。なかなか都合の良い馬券が取れなくて点数伸ばせない。で、一か八かで5点券を取ると必ず順位がひっくり返る不運。序盤の行動の悪さもあって結局4位。



R2:髑髏と薔薇(4人)

序盤様子見してたら上家がサクっと1勝してしまう。仕方が無いので積極的にコールし、とりあえずは1勝取る。その後連続でチャレンジ失敗して残り1枚になってしまったゲーム。ここで流石にワンミスで死亡なのでコール3枚。しかし対面にコール4枚されてしまい、しかもこれが通る。これで勝機を逃してしまい、上家がサクっと2勝目を挙げて勝利。結局1枚では戦力差がありすぎて4位に。



R3:ドミニオン基本のみ(4人)

礼拝堂があるも民兵もある不穏なサプライ。呪いも無く平和ではあるが。これは民兵ゲーと思うも初手5-2スタート(´・ω・`) 仕方が無いので祝祭と礼拝堂スタート。3手目で銅貨3礼拝堂屋敷のクソ手札を引いてしまうもとりあえずは4枚リムーブノーバイ。ここから銀貨金貨を順調に買い続け、属州へ手が届く。そこかしこ民兵を喰らうのだが、捨ててもきっちり8金残る辺りは運が良かった。結局ぎりぎり1点差で逃げ切り1位。



R4:世界の七不思議(4人)

担当はアレキサンドラA。今までアレキサンドラで勝ったことが無いので超不安。案の定、第一世代で石1個は確保するも隣が持ってなくて早々に遺跡建設ピンチ。仕方なく資材だけ取るプレイに。緑も対面が取り始めたので牽制に1種類だけ取る。運が良ければ9点くらいにはなるだろう。
第二世代で石*2があったのでなんとか遺跡建築で詰むのは避けられたがいまいち点数になるものが取れない。両隣も戦力カードで3ポイント持ってるうえに2枚の戦力カードを揃えれる気がしなかったのでやれてない遺跡建築を。3枚全部埋める。更に下家までもが緑に参戦し始める。
第三世代で点数になるものを取ってはいくのだが出たギルドが全て噛み合わないか低得点だった為に取ることが出来ない。青の高得点カードも全て上に押さえられてしまい全く点数を見込めない。かといって戦力カードも取った所で2点分にしかならないので意味なし。
なんとか49点での3位。とはいえ2位にすら10点近く離されてたのだが(´・ω・`)
初手でバザールでなく石1を取れば一応回った可能性がある。


総得点で20点いけなかったのは残念。というか、やっぱ前2種目が苦手過ぎる・・・
来年こそはもう少し頑張ろう。
今日は待ちに待ったKDGの日。大会種目がアグリコラである。この日の為にEIK配りきりの練習をちょいちょいやってた。


今日遊んだゲームは・・・


・アグリコラ(大会予選4人)

カード配りきりの4番手。職業が材木買い付け人が居る程度で小進歩は強いが飯基盤が無い微妙な手札。
序盤、《個人の森》を出してからの《木材配り》。《木材荷車》があるので職業3を早く達成したいがいまいち出し損ねて出すのが大幅に遅れる。飯基盤が無いのでぐだぐだ。R6で《鶏小屋》、R9で《井戸》を取ったので振り飯+《家具製作所》でなんとか食いつなぐ。
なんとか《木材荷車》を出し柵材を集めるのだが1手遅れで作れなくなってしまい大幅に点数ダウン。進歩やボーナスは大量にあるもののマイナス9のビハインドが響いて29点のトップと6点差で2位。
ぶっちゃけ序盤から大失敗。R1羊なので初手レンガ2でよかった・・・ 荷車あるんで《個人の森》は出さないでも木材は十分に足りてたはずなので《材木買い付け人》+《かまど》or《石持ち》でよかったんや(´・ω・`) そうすれば3人目の職業がもう少し早く出せて柵を作る暇ができてたはず。


・シープランド(4人)

未年なので(ぇ 見た目のゆるゆる感に騙されたが結構ガチゲー。先の展開を読み損ねて点数稼ぎ損ねて4位。
次のプレイは12年後!?


・マスカレイド(8人)

記憶&ブラフゲー。最初に全てのカードの位置を把握して、自分のターンに「誰かとカード交換(するフリでもよい)」「自分のカードの確認」「自分のカードの能力を使う」の3つの行動ができる。最初に13金集めた人の勝ち。
自分の最初のカードは《女王》で2金得る能力。序盤からコレで稼いでたらやっぱり目を付けられ《魔女》で金を持っていかれる(´・ω・`)。ならばと《審問官》を探しに行ったが先に取られててその人が能力起動して勝ち。それまでにカードの確認の為にと裁判所にお金預けてた人が多かったため。
これ結構面白いな。


・漢字熟語トランプ(4人)

今回は派生ルールの「熟語フラッシュ」をプレイ。場の10枚の漢字を使って熟語を5個作り、その熟語を他の人も書いてたら点数になる。皆が見つけやすそうな熟語を選ばないと点数が稼げない。
結果は4位。R3で4つしか熟語が見つけれなかったせい(´・ω・`)


アグリコラの成績が不甲斐無かったせいか、いまいち不完全燃焼気味。次にアグリコラ出来るのは何時かしらん?
今日はKDGの日である。折角だからカヴェルナ持って行って見た。

今月の大会種目はハイパーロボット。此処数ヶ月、KDGで練習したのだがあまりにも手応えが無いのと色弱で赤緑の識別が難しいのでかなり不利。

・ハイパーロボット(数人)

大会前の練習。他の人がガンガンとっていく中、中盤でなんとか2つと取ることに成功。しかしその辺りから途中参加してきた人がさらっと3つ取って行ったのと、赤緑の識別が難しい事が致命的である事が再認識して戦意喪失。大会参加は見合わせることに。


・カヴェルナ(4人)

大会参加しないのでこちらを。序盤から建築していく心算が、洞窟に坑道を作ってしまったが故に立ち遅れる。鉱脈は後回しでよかった。中盤では上家2人が農業で食い始めて、自分の食料基盤がうまく作れなくて探検で食う羽目に。終盤に入ってやっと羊を増殖し始めてボーナスの建物を作る。あと1つと思ったところで1手遅れで他家に取られてしまい得点力が若干低下。
結果73点の2点差で負け。


この時点でアグリコラ(5人)の卓が既に立ってしまい、参加できず。無念。
ここで特にやりたいと思えるものがなかなか見つからず見に回る。


・Doodle City(6人)

印刷済みのゲーム用シートに道路を引いていくゲーム。皆初ゲームだったのでルールが曖昧なままスタート。サイコロの出目が偏りまくり、皆悲鳴を上げる中道を引いて行く。
途中で新ルールが発覚したりで少々グダったが結構面白い部類だと思う。
結果は41点で1位。



今回は見学時間が多くてあまりゲームやった気がしない。(´・ω・`)
届きました。
遂にカヴェルナが我が家に届いた。指定していた時間に1時間以上も遅れやがってヤキモキしたがゆきやん会に間に合って何より。

箱でかくてかなり重い。3.5kgあるらしい・・・
開封前なら本当に撲殺出来そうw

明日持って行きます。
今日はKDGの日。今月の大会種目はドミニオン。去年の大会でやったきりで全く練習してない罠。

今日遊んだゲームは・・・


・ハイパーロボット(5人)

来月の大会種目なので練習。とはいえ他人が宣言した1秒後にルートが分かるとか色々と脳の瞬発力が衰えてるのを実感するだけ。なんとか1個だけは取れた。


・ドミニオン 大会予選(4人)

サプライは「泥棒」「役人」「議事堂」「研究所」「鉱山」「村」「宰相」「掘」「書庫」「金貸し」。かなり平和。
金貸しと研究所を1枚づつだけ買って金プレイ。27点で1位。


・ドミニオン大会決勝(4人)

サプライは「研究所」「書庫」「魔女」「議事堂」「役人」「礼拝堂」「工房」「泥棒」「密偵」「鍛冶」。嫌いな魔女があって好きな礼拝堂があるも泥棒があるとか。アクションも全く増えない。
魔女と礼拝堂を一枚づつ買って研究所を4枚ほど。とにかく研究所で引いて呪い分をカバー。偶に研究所で呪いが固まってきたところを礼拝堂で捨てる。なんとかうまく行ってるかなーと思ったが24点で3点差の2位。どこかで研究所か金貨を公領にしてたら同点後手番で勝ててた。でもどちらかが欠けてたら属州買えてないのかも。この辺の加減がよく分からん(´・ω・`)


・ピーパー(6人)

390点持ちで誰かの持ち点が0になったら終了。序盤は勝ちまくってたのだが、中盤で1枚も出せずにX抱えて終了、を2回ほどやってしまい大量失点。終盤でなんとか2連続で上がるも大量失点が響いて50点近くの差で負けの2位。


・ドミニオン(4人)

初めての方が居たのでインストがてらの練習。最初は基本のサプライ。改築ゲーを目録も上家の民兵がナイスタイミングで刺さり、5金病を発病。金貨をなかなか増やせないまま終了。勝利は下家。
次にランダムで。サプライに金貸しと冒険者があったのでこの2枚で行こうと思ったが、またも上家が民兵を買いまくってきたので5金病再発。一応書庫で対策はしたものの絶妙にタイミングがずれて金貨が全く買えない。そのままずるずると負け。勝利は金貸し冒険者をいち早く達成した対面。


・ハイパーロボット

練習練習。面子も慣れてない方ばかりだったのでなんとか4つ取ることに成功。


・ブラックストーリー

イエスorノーだけの質問で真相を絞り込んでいくのが楽しい。難しいけどね。


そういや、アグリコラやり損ねた(´・ω・`)
やってる人の職業小進歩カードをによによしながら見るのも楽しかったが。アグリコラのカードに慣れてない人は、回数こなして相手に使われて強いと感じてみないとカードの価値が分かりにくいのかな?とか思ってみたり。収入役や葦集め、葦の家とかが手札に眠ってたし。


明日はゆきやん会inくまちゅーなので更にドイツゲームが出来るぞー。
でも夜勤があるから少し早めに帰らないといけないぞー・・・orz
今日はKDGの日。 折角新しいゲーム「ロココの仕立て屋」を買ったのだけど台風で雨が少し酷かったので諦める。交通手段がバイクなので仕方が無い・・・

本日の大会は「ラミィキューブ」。

今日遊んだゲームは・・・


・ブラックストーリーズ(4人くらい)

一枚の絵に描かれた事件現場。それを出題者にYESかNOで答えれる質問をする。それを元に推理して真相を探るゲーム。簡単だけど難しい。発想の転換が必要で一筋縄ではいかないところが面白い。お試しだったので2問くらいやって終了。


・ハイパーロボット(4人)

いまいち苦手な部類。思いついたと同時に他人に宣言されることが多くて全然取れない。なんとか1つ取ったものの他は全滅。再来月の大会種目だけにもう少し練習しなければ。


・ラミィキューブ(大会予選)

4名づつ4テーブルで開始。結果は・・・

第1ゲーム:+64
第2ゲーム:+28/+92
第3ゲーム:-118/-26
第4ゲーム:-47/-73

3勝1人に2勝が4人出て、得失点差で予選落ち。今回は特に運が無くて第3ゲームでは1枚も出す事が出来ず大量失点。第4ゲームでも黒が全く出ないのに持ってる札が黒の飛び飛びと2トイツで全く出せなかった。
前半調子よかっただけに残念。


・アグリコラ(4人)

大会種目なので練習(棒) もちろんカードは配りきり。職業は弱いが「石切り場」があるのでなんとか出したいところ。とはいえ初手で出すものが無いので最初は石葦飯。職業1を下家に譲ると出てきたのが「毒見役」。貯まった資源が取れない事や建築レースなどで負け確定。
こちらはとにかく資材確保からの「井戸掘り」でR2には井戸ゲット。畑に走った人が2人居たので「ごますり」を出して小麦1を牽制。改築とレンガでの増築を踏まえ「レンガ積み」。ここから改築+「レンガの家増築」で3軒目を建てて子供レース3番手。4人目に「木材運び」出してから「石切り場」。
飯基盤が無いのでここから工業系で食っていくことに。ここで大進歩連打したせいで2人ほどの暖炉獲得をナチュラルに邪魔した御蔭で場全体の飯が足りなくなり他の人も頻繁に飯行動する羽目に。が、ここからレンガが異常に高くなりレンガ増築ができなくなる。御蔭で4軒目が大幅に遅れ3人終了も覚悟する。ところが上家が「石の家増築」を回してくれたのでなんとか4人目確保の目は出てくる。
下家の「毒見役」が強くて(耕す蒔く)には一度も入れなかったがやはり工業系大進歩+井戸が強くて38点で1位。



来月の大会は「ドミニオン」。そろそろ基本だけでなく陰謀位は混ぜたいところやねー。
とはいえ全然勝ってないからなー。PCで練習練習。
今月の大会は「SET」。
しかし、色弱な自分は色の判別が出来ない事が多すぎてプレイは無理という事でお休み。


・ラミィキューブ(4人)

来月の大会種目なので練習。3回中1回あがり。



・ファウナ(6人)

上家に大量リードされたので「ユキヒョウ」で賭けに出たら大負け。順当に上家が点数稼いで4,5枚目位で80点達成される。あっけない(´・ω・`)



・ラミィキューブ(4人)

またもや来月の練習。3回やって1回もあがれず。全部1手遅れで間に合わなかった。
中盤、溜め込めずに出してしまうから他人を有利にしてしまうのだろうか?



・世界の七不思議(7人)

担当はエフェソスA。第一世代は順調に行くも第二世代で欲しい青カードを出せるタイミングが無くて点数が稼げない。第3世代に入ると高得点カードが纏めて来るのが憂鬱。とはいえ、上家が出しづらい様に資源を絞っていたのでそれなりに得点カードが来続ける。ギルドも2枚確保して59点。しかし上上家がバビロンBで1シンボルx5を達成し僅か2点差で2位。



・アグリコラ(4人)

1月の大会種目なので練習(棒) 職業小進歩は配りきり。
今回の飯基盤は調理コーナーと庭師で野菜を食いまくる。途中、特に取らなくて良かった小麦を取ったせいで若干資材不足になやまされる羽目に。終盤も改築柵を少しでも多くと木4を欲張ってしまったが故に増築厩に1手差で入られてしまい石の家を2軒分損する。それが響いて39点の2位。



・ニムト(6人)

BGAで遊ぶ為に復習しておきたかった。此処はうまい具合にカードを出せて取ったカードは2枚だけ。上家も2枚だったが、マーク1つ差で勝ち。



・ハイパーロボット(沢山)

12月の大会種目(ry
ワードバスケットと同じで頭の瞬発力が必要なゲーム。流石に年取ると回転が鈍いやね。
一応2回だけ成功。



ちょーっとラミィキューブの成績が良くなかったので練習しないとなー。

台風が来てたので心配だったが、無事に逸れて一安心。
今日の大会はキングダムビルダー。


今日遊んだゲームは・・・


・コンセプト(8人くらい)

アイコンを幾つか指定して、そこから連想させるものを当てるゲーム。ルールが曖昧でノリ優先。意外と問題を出す方が難しいというw




・キングダムビルダー(3人)

得点手段は「漁師」「労働者」「農民」。

追加置きが強いので初手で取れて一安心。しかし、2,3手目で卓上唯一の再配置系の能力取らないで目先の得点や「塔」を取ってしまったが故に下半分にしか配置できなくなりその後に融通が利かなくなってしまう。それでも地形カード「谷」が来れば上に進出できたのだが最後まで1回も引かず。「農民」で最悪の0点を出してしまい惨敗。



・郵便馬車(3人)

一年に一回やるかやらないかのゲームだけど意外に好き。ルールが微妙に曖昧だったのを思い出しつつプレイ。真っ先に全色制覇し、その後は車大工ビート。上家が地道に5,6,7と順調に路線を伸ばしていく。こちらは必要なカードを取り切ったら妨害も含めて場を流したりしたけど、戦術としてはどうなんだろう? 結果、上家が終了トリガーを押したのでソレに併せて灰色エリアを制覇して家を置き切る。家のマイナス分で勝ち。



・ラミィキューブ(4人)

大定番。4回やって2回上がり。3回目で引いてる最中、トイツが3つ出来た時は上がれないかと思ったがなんとかなったのは少し嬉しい。



今日はいまいちゲームしてない・・・ 仕事のせいで微妙に早く帰らないといけんかったし(´・ω・`)
アグリコラやりてぇ。中毒症状が出てくるわなw
今日はゆきやん会でアグリコラ三昧。

TON君がNLデッキを購入してたのでそのお披露目も含め、NLデッキオンリーで遊んだ。
使ってみた雑感、世界選手権デッキよりは工夫次第で強いカードが多くて面白い。あと他人を妨害するカードも多かった気がする。
今回は4人コラで、バリアントルール(HJ推奨らしい)でカードの方の職業1を5人用(職業1と子供)にして遊んだ。


~使って使われて強いと思ったカード~

★小進歩

NL003 災害の年(ウィット)
(職業2)次回の収穫から次々回の収穫まで、ほかの各プレイヤーは、労働フェイズのはじめに食料1を共通のストックに出さなければならない。この食料を出せないときは−1点を記録する。


食料のきつい序盤に出されると失点間違いなし。コレの為に食料行動を余儀なくされるので資材取ってる暇が無くなる。



NL006 裏庭(ホーホ)
(職業2、木材1)住居に接する2×2スペースの未使用の農場に、家族を1人置ける(そのうち1スペースでも使ったらこの効果はなくなる。このとき住居に住む場所がなければ、家族はストックに戻さなくてはならない)


いきなり家なき子出きるのでかなり強いかと。家2軒分の資材を集める暇ができる。



NL008 水の家
(石材1・レンガ1)毎ラウンド、補充フェイズのときに「漁」に食料1を追加で置く。ほかのプレイヤーがこのアクションを使うたびに、その中から食料2をあなたに払う。


出されると、本人以外が漁に行きにくくなる。他の漁関係の進歩&職業ですごい事が出来そう。



NL016 宿泊車両(ゴッホ)
(木材3)このカードが家族を置く部屋になる。


頭オカシイ。最強進歩の一角。これを持ってたらR4の初手はスタプレ。



NL017 修道院の誓い(ティトゥス・ブランズマ)
毎回、労働フェイズの最後に、物乞いカードを1枚取ることができる。その代わりすぐゲストマーカーを1枚使って追加アクションができ、さらに食料3を得る(ゲストマーカーはその後すぐに返す)


物乞いを返す事が出来ればかなり強い。NLオンリーだと返せないけど1度だけなら許容範囲。使い方次第でかなり強い。



NL027 小麦の束(ゴッホ)
(食料1)これ以降、小さい進歩を出すたびに、その後すぐ小麦1を得る


序盤のスタプレ素材としては便利。積極的に小進歩を出すきっかけになる。



NL028 剪定した牧草地(ゴッホ)
(木材1)共通のストックから木材2をこのカードに置く。あなたが累積スペースから木材を取るたびに、共通のストックから木材1を加える。家族のアクションで木材を支払うたびに、このカードにある木材1を使うことができる(累積スペースとは、品物や食料が累積するスペースを指す)


手元には来ないが実質木材+2以上。木材は頻繁に取るので直ぐに貯まる。1ラウンド1回の制限も無いので別の家族でも使えるのが強い。



NL031 家庭菜園(ゴッホ)
(職業3)種をまくたびに、畑と同様にこのカードに野菜を植えることができる。このカードを出したときに、すぐ共通のストックから野菜2をこのカードに置く。野菜を収穫し終われば、また野菜を植えることができる。(このカードは得点計算で畑に数えない)


野菜2が手に入る便利な進歩。序盤に出せたらかなり強いのではなかろうか。



NL032 木靴(ゴッホ)
(木材1)ステージ1(ラウンド1〜4)のアクションスペースを使うたびに、次のラウンドカードを1枚めくって自分の前に置くことができる。このアクションスペースは、現在のラウンドの最後まであなただけが使える(次のラウンドのはじめにボードに戻し、全員が使えるようになる)


「収入役」が小進歩になった。その分劣化してるが。使い方と運次第でR4子供が出来るわけわかめ。



NL033 ニシン壺
(レンガ1)家族のアクションで「漁」を使うたびに、以降の3ラウンドのスペース(あれば)に、食料1ずつ置く。そのラウンドのはじめにこの食料を得る。


コレだけで飯が食える位強い。何かお供があれば尚よし。



NL040 牛車(ゴッホ)
(ラウンド11までに出す)(木材2)自分の農場に最初の牛を置いたらすぐ、まだ残っている収穫の回数だけ畑を耕せる(このカードを出したときにもう牛をもっていたら、すぐに耕す)


5人コラだとかなり強そう。4人コラだと序盤に牛を用意するのが苦労するので。



NL057 売春宿(ゴッホ)
(石材1、木材1、小麦1、1点)毎ラウンド、労働フェイズの後に食料1を支払えば、家族を家ではなくてこのカードに置くことができる。このカードからアクションスペースに置くとき、食料1を支払えば、上下にとなり合う2つのアクションスペースを使うことができる。上のほうのアクションスペースが先で下が後(売春宿にいる家族の分も、自宅に部屋がなければならない)


毎ラウンド2飯払う価値が在る。「木材配り」と使うとすげー面白そう。序盤に出したい。



NL059 マメかご(ホーホ)
(葦1、野菜1)すぐに共通のストックから野菜2をこのカードに置く。畑1を耕すたびに、このカードの野菜を取ることができる。「小麦1を取る」のアクションスペースを使うたびに、共通のストックから野菜1このカードに追加できる。


野菜が序盤に手に入れば強そう。中盤で畑プレイする価値が出てくる一枚。



NL060 バラック(ゴッホ)
(石材1、木材1、1点)木の家に住んでいる限り、毎ラウンドはじめに食料1を得る。


序盤に出せれば10飯くらいは稼げる。5人コラだと石葦木があるのでもっと強そう。



★職業

NL067 校長先生(オスターデ)
ほかのプレイヤーは「家族を増やす」のアクションを使うたびに、手持ちの食料が2~5ならば食料1、6以上ならば食料2を前もってあなたに支払わなければならない。


自分が先に子供を増やした場合、直後に出すと相手が悶絶しそうになる一枚。特に収穫直前だと余計に。



NL068 独学者(ゴッホ)
毎ラウンド、フェイズ1の前に、食料2を支払えば、家族を配置せずに職業カードを1枚出せる(家族の配置が必要でないカードのみ)


コレは使われてないが見ただけで強い。飯増強系職業があれば唯強い。「パトロン」などがあるとエグイ。



NL070 左翼主義者(ミールロ)
最初のゲームボードの左側にある6マスのアクションスペースのいずれかを使うたびに、追加で木材1を得る。


その部分は重要な資材がてんこ盛り。重要な木材ブースト。



NL073 伴侶(ゴッホ)
このカードを出したラウンドには、どのアクションスペースも空きスペースとなる。家族コマ(自分の家族も含む)が置かれていても、そこに自分の家族コマを置いてアクションができる。


R14初手に出すべきカード。R13に出しても十分強いやね。



NL078 水ワーカー(ゴッホ)
家族のアクションで「漁」または「漁」に隣接するアクションスペース(「葦1」「日雇い労働者」、4ラウンド)を使うたびに、追加で葦1を得る。


葦に困らなくなる。R4のアクション次第でもう少し強くなるかも。とにかくNLデッキは漁関係のカードが多いので色々コンボる。



NL080 ハーレムの魔女(ハルス)
木材/レンガ/葦/羊/猪/食料を累積スペースから取るたび、そのうち1つだけをそれぞれレンガ/葦/石材/猪/牛/小麦に換えられる(累積スペースとは、品物や食料が累積するアクションスペースを指す)


食料1が牛になるとか色々意味不明に強い。木だけ取っていれば増築資材が揃う。更に色々な進歩のコストが揃いやすくなるので使いやすそう。資材ブースト系と組ませると鬼。
と思ったら、持ち主から訂正が。それでもレンガが葦、飯が小麦になるのは微妙に便利なのかも。


NL081 独立の戦士(ウィレム1世)
このカードを出すときに追加で食料2を支払う。次の収穫まで、ほかのプレイヤーが家族コマを置いているアクションスペースも使える。


これも単純に詰めに強いカード。R14で出そう。



NL083 カゴ作りの息子(アントニ・ファン・レーウェンフック)
収穫で大きな進歩「かご製造所」を使うたびに、追加で小麦2を得る。ただし家族が3人以上いなければならない(ゲストは数えない)


「かご製造所」を取るきっかけになる一枚。出すと自然に葦も枯れるので相手の妨害になるっぽい。これで得た小麦を食料に変えれるようになると強さ倍増。今日は2回ともコレを使ってる。



NL086 資本家(ピーター・ミヌイット)
このカードを出したとき、すぐに大きな進歩を2つまで、それぞれ食料1で購入できる。その代わり手札を全て捨てなければならない(その大きな進歩カードのコストは負担しなくてよい)


急角度で大進歩を掻っ攫うので相手の計算を狂わせることが出来る。小麦を用意して「井戸」「石暖炉」と取れたら気持ちいい。但し後は出すカードが無くなるので打つタイミングが難しそう。


注)テキストは某所から持ってきたので違う所があるかもしんない。


こんな感じ。ホビージャパンがGデッキやNLデッキを日本語で出してくれたら嬉しいんだけどなぁ。あとプレミアムセットも再販してくれー。

毎月恒例のKDGの日。
今日の大会種目は「世界の七不思議」。


今日遊んだゲームは・・・


・世界の七不思議(練習:7人)

担当文明はロードスB。資源がいまいち確保できず、建てることの出来ないケースが多発。仕方なく軍事のみに行くしかなくなるが回りも同じ路線をとり始めて、共倒れ。39点の6位。


・世界の七不思議(大会予選:7人)

担当文明はハルカリナッソスB。第一世代は灰資源しか回ってこない。だが運良く緑は3種確保に成功。第二世代以降も連鎖で緑をとり続け、最終的に4枚づつ4セットが爆誕! それだけで76点を叩きだし1位で予選通過。


・世界の七不思議(大会決勝:4人)

担当文明はアレキサンドリアB。正直苦手な文明。第一世代で資源をうまく確保できず中盤もいまいち。終盤に至っては強いカードを上家で全てカットされてしまいド圧敗。上家がロードスAだったのもあって軍事に殆ど手を出さなかったのも敗因か。


・Divinare(4人)

カウンティングと下家の誘導が肝なゲーム。ゲームで使用してる4種類のカードの枚数を当てるだけの単純なシステムながら、奥が深そう。旨い具合に下家を誘導できるも、どうしても得点を回避せざる負えない状況が3回ほど発生してしまい、其処をミスってマイナスが嵩む。結局それが響いて3位。


・アブイクセン(4人)

大富豪っぽいヤツ。メンバーがいまいち好戦的でなかったので淡々とカードが積み上げられてあっさり終わる事2回。かなり盛り上がりに欠ける(´・ω・`)


・ドミニオン(4人)

対人は久しぶり。基本の村鍛冶でデッキをまったり作る。初心者2人居る中で大人気なく勝ち。というか、上家が手加減してたからではあるが。


・キングダムビルダー(4人)

得点条件は、「商人」「発見者」「労働者」。初手で運良く船をゲット。あとは特殊地形を結ぶだけのお仕事。無事68点で1位。


・ラミィキューブ(4人)

3回戦。1戦目はなかなか入場できず、パネルから駒が溢れそうになる。なんとか出した時には手遅れ。ジョーカー持ってたので大幅失点。
2戦目もなかなか入場できなかったが、終盤で大幅な並べ替えに挑戦し、無事成功。そのプレイで他3人の思考を狂わせたようで、無事並べきる。
3戦目は先と違いあっさり入場。少しづつ並べていって、自分の欲しい所に並ぶのを待つ。最終的に運良く並べきり勝ち。



今回は8回も遊べて満足。とはいえアグリコラをやり損ねた分がやや不満。
あと世界の七不思議の各文明の戦い方を研究してなかったのが敗因かも。ハルカリやギザ等は分かりやすいけど。アレクBでは未だに勝った事無いのでちょいと考えてみようかと。

次回の大会はキングダムビルダーなので頑張りたい。
チケット トゥ ライド日本選手権九州予選に参加した。
チケット トゥ ライド日本選手権九州予選に参加した。
チケット トゥ ライド日本選手権九州予選に参加した。
という訳で小雨が降る中、会場へ。参加者の上限が16名だったので枠が余ってるか微妙だったが運良く空いてたので無事参加。(とはいえ、16名以上来るのなら抜ける心算だったが)


参加者16名のスイスドロー3回戦。

・第一回戦:写真上

最初の目的地がロス-マイアミという事で横へ伸ばす。伸ばしきったら5,6両の所に絞って置いていく。すると対面がいち早く終了トリガーを引いてしまう。賭けで最終手番で目的地カード引いたら偶然1枚達成してて勝ち。実は取らなくても勝ってたようだが。


・第2回戦:写真中

最初の目的地は無事クリアして追加ドローしたら、目的地へのルートの1つを先に取られて動揺してしまう。焦って駒を置いたら目的地までの駒が足りなくなるという凡ミスをしてしまい、追加分の達成が不可能に。これが響いて-20のペナルティが発生して最下位。


・第3回戦:写真下

最初の目的地が丁度真ん中を一直線に通るルートだったので素直に真っ直ぐ置いていく。直ぐ達成できて追加の目的地もどうやら達成できそう。できそうなのだが1つ置きを連打したりで効率がよくない。目的地は無事4枚達成するも、9両の置き損ねが発生してしまう。結局その分がそのまま差になってしまい3位。手札もバラバラで7枚ほど余ってしまったのも痛い。




優勝者は3連勝のゆきやん。1日25時間練習したと豪語してただけあって流石。
自分ももう少し練習しときゃよかったかな?
決勝卓では最初のカード取得の傾向だけで相手の目的地カードの内容が大体分かる方がいて、やり込み感が半端ないようだった。
どっかでリベンジの機会があれば・・・


今日はKDGの日である。が、昨日というか今日の午前3時までMTGで遊んでたんでいまいち調子悪い。(言い訳)

今月の大会種目は「カルカソンヌ」。一応ゲーム会で少しは練習したんだけど・・・


・カルカソンヌ(大会予選1回戦)

お互い小城を作って点を稼ぐ。が、相手が急に大城製作。その間こちらは手が出せず平地に置くのみ。ゲーム終了時には30点以上の差がついていたが平地の分と未完成城がおっきくて109点の逆転勝ち。


・カルカソンヌ(大会予選2回戦)

序盤はお互い道ばかり引いて最初のお城は孤立w 中城製作リーチ状態で相手に最後のパーツを殆ど引かれてしまい、唯一残ったパーツを引いたときには手遅れ。そういう事を7回もやられてしまい、止めに大型城まで作られてしまう。結果、87対112の圧敗。


・アウグストゥス(4人)

コンプガチャw 資材がランダムに沸いてくるので如何に効率よく稼ぐか?というのがコンセプトっぽい。序盤中盤はよかったものの、終盤で資材腐れが多数発生してしまい得点化が遅れる。
色々とボーナスを稼いだものの、高得点カードを得点化できた対面に4点差で負けて2位。


・アグリコラ(4人)

今回は初心者2人が慣れる為にカードはEセットのみの配りきり。
すると配られた職業は・・・ ほら吹き、コック、葦集め、畑守と超豪華。小進歩は地味だったが。
とはいえ、慣れない2人が居るために上家が何気に得してたのが災いして子供一番乗りは同時だったものの4人目の先を越される。中盤で木を10本用意して15本柵に備えるも中々木が取れない。さっさと10本でいいので作っておけば良かった。実際R13まで放置してたら、スタプレを下家に取られ柵が回ってこないという大失態。なんとかほら吹きで9点ボーナスは取ったものの牧場の失点が大きく1位に4点差の43点で2位。R11くらいでさっさと柵作ってりゃよかった(´・ω・`)


・キングダムビルダー(4人)

初めての2人を入れてインスト。流石にこのゲームのインストには慣れてきた。
今回の特定地域は「至聖所、農場、酒場、牧場」 勝利条件は「市民、漁師、隠者」。
市民と隠者という矛盾した勝利条件で結構難しそう。自分の初手は牧場取得。これしか取れなかった。が、隠者という勝利条件にぴったりな訳で。2手目も追加の牧場取り。他の3人は追加置き出来る能力を取っていった。自分は牧場の能力で飛ばして城に接するように置いたり水際まで持って行ったり、バラバラになるように塊を崩していく。もう市民での得点は諦める。
結局、追加置きが少ない自分のみ7個も残して手番終了するも、隠者漁師の得点が大きく、城も4つ取ったので53点の1位。


・髑髏と薔薇(5人)

いまいち苦手な部類であるブラフゲー。攻撃的思考なのでつい攻め込んで失敗する性質。
が、今回はそれが嵌まり3人リーチの状態から抜け出して勝ち。
勝てたのは初めてw



カルカソンヌはまた来年までお預けかな?w 欲しいパーツ取れなきゃ勝てないよね。
アグリコラは全然やり足りないなぁ。特に今回は職業強かったのに自分のうっかりで勝てなかったのでコレはかなりの反省を要するな(´・ω・`)
5/11  KDGの日
5/11  KDGの日
5/11  KDGの日
今日はKDGの日って事でパレアに行ってきました。今月の大会は「王と枢機卿」。一応GWのゲーム会で少しは練習したので決勝くらいは行きたいところ。

今日遊んだゲームは・・・

・マッチボール(4人)

ボールをワンバウンドさせて得点の穴に入れるだけのゲーム。単純だが設置場所が悪いととんでもない事になるのは要注意。でないとイレギュラーバウンドして明後日の方へ飛んでいってしまうw 結果は4点で最下位。写真上段。



・王と枢機卿(大会予選:4人)

2番手。序盤でフランスの修道院数を制し、ソレを基盤に枢機卿をばら蒔く。結果、フランスの8点が強くて、なんとか2点差で勝ち。決勝進出。



・王と枢機卿(大会決勝:4人)

2番手で色は白。初手で上家の被せる事もできたが赤のスペインだった為、断念。一番道の受けが広い黄イタリアの十字路スタート。無事に4軒建てれる。しかも次順まで枢機卿を置かれなかったので一度に2人設置。その代わり茶スイスで先に枢機卿を置かれてしまう。カード次第で挽回もあったが先に修道院を対面に置かれて枢機卿を上家に置かれてしまう。そこで矛先を赤スペインに変更して枢機卿設置。ここで一度目の清算。紫フランスに置いてなかったので此処での順位は若干下位。この時点で皆が新規開拓を嫌ってたので盤面半分にしか駒が置かれていない。
後半では先ず紫フランスに2軒の修道院を。次順で紫フランスに3軒目を置いて8点確保。次に皆が茶イングランドに置き始めたので即枢機卿を2人置き、黄オランダにも即枢機卿を1人設置。本当は2人置きたかったがカードが無かったので仕方が無い。修道院よりも枢機卿優先で動く。結果、枢機卿の稼ぎが大きくて3点差で優勝!
最終盤面が写真中段。南北が逆なのに注意。



・チケット トゥ ライド(4人)

一応6月に日本選手権予選があるので練習。出ないかも知れないが。序盤はボストンからニューヨーク経由でフロリダへ。そこから西へ伸ばしてロサンジェルスへ一直線。課題は綺麗にこなせたのだが、上家が6両建てビートダウン戦法でいち早く置ききってしまった。それで追加の課題を引く暇もなく終了。一応最長経路ボーナス10点はとったものの逃げ切られて2位。



・Pix(5人)

ドット職人。まあ今回は特に競う雰囲気ではなかったので楽しかったかも。


・犯人は踊る(7人)

犯人がせわしなく動きまくるので推理が大変。と思ってたら上々家の行動で犯人が上から流れてきて上家の探偵で捕まる(´・ω・`)
最後の一枚で犬になって、犯人の目星もついてた所にカードの移動を喰らって勝ちを下家に譲ったり(´・ω・`)


・UNO(8人)

何気にUNOは初めて。なんというか運ゲー?一応駆け引きっぽいのはあるんだが。
面白くない訳ではないが、まあ数年はやらなくていいかな。



今回の大会は偶々優勝賞品が在って、運良く優勝できたおかげで「ムガル」をゲット。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm22939596 でムガルの動画を見て、興味があったので丁度よかった。
ゲームフィールド様ありがとうございます。


そんでもって、タイミングが悪くてアグリコラ出来なかった・・・ 今月はまだアグリコラやってない気がするわぁ。

1 2 3

 

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索