テーロスのフルスポイラー:構築面で気になるカード達
2013年9月18日 MTG★白
・太陽の勇者、エルズペス:6マナが重いものの出れば防御も除去も出来る優れもの。青白コンのフィニッシャーにしてもいいくらい。
・不死の贈り物:一度着いたら延々とクリーチャーが戻るよ。1T1回だけども。一応阻止できるタイミングはあるので そこで阻止しよう。何かCIPとサクリ台作ればかなりのやり手になるかも。
・異端の輝き:久しぶりの色対策カード。白限定だけどパーマネントを追放できる。絵描きの召使いと一緒なら土地も追放できるね。
・太陽の神、ヘリオッド:壊れないカウンターポストが作れる?信心を満たせなくてもいいのかも?
・密集軍の指揮者:英雄的があるので上手く作れたら白系ビートで実力を発揮してくれるはず。
・万神殿の兵士:1マナ2/1の良サイズかつプロ(マルチ)ラヴニカのおかげで強いクリーチャーにマルチが多いので今なら活躍できそう。というか《復活の声/Voice of Resurgence(DGM)》がですなぁ・・・
・ヘリオッドの槍:重ねがけできない栄光の頌歌。下の能力は使いづらい。使うなら何か回復手段を用意いないとつらそう。
★青
・無効:授与持ちもカウンターできる。がぶっちゃけ《否認/Negate(M14)》が丸いからソッチ使うよねって事で。
・タッサの二叉槍:なんか似たエンチャントあったよね?誘発できれば強い。が、そこまで簡単に攻撃を通せるか?となると一苦労しそう。
・はじけるトリトン:ちょっと起動コストが重いか。でもまあ歩く火力としては十分なのかも。
・豚の呪い:X体追放する代わりにX体トークンが出る。《漸増爆弾/Ratchet Bomb(M14)》と組み合わせればいいのだろう。もしくはコッチがよりデカイクリーチャーで固めるか。
・ 解消:雲散霧消の追放がなくなったが、占術1がついてる。これで少しでも息切れが防止できるのなら良し。《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》が落ちたのも追い風。
・波使い:まさに《若き紅蓮術士/Young Pyromancer(M14)》と一緒に使えと書いてあるとか。
・前兆語り:《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》の後継になりうるか?アドは取れないが事故防止になりうる。
・予知するスフィンクス:5マナ3/5とサイズが頼りないものの攻撃ごとに占術3するので後続には期待できる。が、このマナ域なら他にも出来ることがあるので入れるかは疑問。
・白鳥の歌:カウンターできるのが限定されてる上に2/2飛行を与えてしまうデメリット付。豊富なリセットと組み合わせればなんとかワンチャン。
・海の神、タッサ:アップキープに占術1出来る。能力もアンブロッカブルを付けるので使える。ただ色的に信心は難しそう。
・トリトンの戦術:書いてあることがおかしい。状況は限定的だが英雄的と合わさると効果的。
・ 航海の終わり:クリーチャー限定バウンス。占術出来るので時間稼ぎにはもってこい。《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》とどちらを取るかはメタ次第?
★黒
・運命の工作員:呪文の対象に取れれば相手にエディクト。構築でそう言う真似が出来るかが微妙。
・死者の神、エレボス:能力としては微妙。黒系ビートが入れるくらいか? 引き増しできるし。
すると信心も達成しやすそう。
・英雄の破滅:《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》が重くなった代わりに単色インスタントに。PWやれるし対象に色も関係ないのが強すぎる。《殺害/Murder(M13)》とはなんだったのか?
・強欲なハーピー:要らないので《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》を返してください。
・蘇りし者の行進:クリーチャー主体のコントロールなら居場所ありそう。
・夜の咆哮獣:ルアゴイフのコストが減った!? 授与コストも低いので使いやすそう。とはいえ墓地にクリーチャーを貯めるところから始めないと。
・ファリカの療法:黒単系の除去として序盤を支えれるかも。できれば本体にも打ちたかった。
・骨読み:ちと重いがドローとしては優秀。黒系コントロールなら使う。
・死の国からの救出:コストが重いが面白そうなリアニメイト。今までのリアニとは違う作り方が必要そう。
・思考囲い:帰ってきた!? レガシーで使うからと買った人涙目。でもやっぱり強いや。
・苛まれし英雄:十分なサイズ。英雄的も使えればかなり強いと思う。
・エレボスの鞭:能力が強い。リアニも使い方次第で十分強い。
★赤
・神々の憤怒:赤系コントロール必須。2点でなく3点でしかも追放できるのが優秀。ぜひ4枚揃えたい。
・燃えさし呑み:赤に似つかわしくないサイズとコスト。これはいける? 怪物化は微妙。
・モーギスの狂信者:これは面白そう。《不死の隷従/Immortal Servitude(GTC)》で一度に釣り上げると勝てそうでwktkする。
・火飲みのサテュロス:デメリットは痛いものの先に相手を殺せば無問題。パンプもあるので速やかに殺せそうだなぁと。
・パーフォロスの槌:速攻を付けるだけ。でも土地も3/3速攻に出来るので息切れはしなさそう。
・マグマの噴流:帰ってきたのはありがたいが2点でどれだけのクリーチャーが殺せるやら。それでも事故防止で4枚入れちゃいそう。
・鍛冶の神、パーフォロス:クリーチャーが出たら2点本体火力に。弱くは無いが盤面制圧できないのが辛い。PWには有利かもしれないが。
・嵐の息吹のドラゴン:5マナ4/4速攻飛行プロ白。色々と持ちすぎだけど待望の5マナドラゴン!?《不死の隷従/Immortal Servitude(GTC)》と《ヴァルカスの災い魔/Scourge of Valkas(M14)》でひゃっはー!
★緑
・高木の巨人:5マナ6/6とでかい。到達もあるので防御でも使える。怪物化コストも6マナと安いほうなので使えるかも。
・ナイレアの弓:なにか色々とかゆいところに手が届きそうな置物。接死がつくのでティム系とも相性がよさそう。
・霧裂きのハイドラ:これは強いのか!? 《霊異種/AEtherling(DGM)》に妨害されない所は評価。でも直ぐ《破滅の刃/Doom Blade(M14)》とかされそうだ。
・定命の者の宿敵:運がよければ2マナ5/5。怪物化も減るので出来れば10/10に。
・世界を喰らう者、ポルクラノス:4マナ5/5と十分なサイズ。怪物化はおまけ。
・サテュロスの享楽者:マナブーストにはなる。2マナしか増えないが。
・森の女人像:除去が厳しいユートピアの木。案外使えるのでは?
★マルチカラー
・アクロスの重装歩兵:ボロスビートに相性よさそう。
・アナックスとサイミーディ:上に同じくだがいかに英雄的させるかが問題。
・灰燼の乗り手:はげ天とは何だったのか? とはいえ1マナ重いのだけど。如何にマナブーストするのか? 釣り上げるのか? が課題。
・悪夢の織り手、アショク:+能力が+2なので死ににくい。が、盤面をどうこうしてる訳では無いので使い方次第かな。
・ メレティスのダクソス:除去もブロックも出来なければ面白そうな1枚。流石に土地はプレイできなさそうだが。出来たら面白かったのに。
・破壊的な享楽:赤緑ビートがあるからサイド候補。
・羊毛鬣のライオン:マナが余る後半では即怪物化できそう。なったら破壊不可能なので其処をどう対処するかが見もの。
・地平線のキマイラ:3/2飛行瞬速おまけにトランプル。バントコンに入れるとライフは途切れなさそうやね。
・老いざるメドマイ:これは面白そう。オーバーキル感がするけどとにかく面白そう。
・精神的な介入:ぜひ4枚突っ込んでジャイアンデッキしてみたい。
・荒野の収穫者:能力で接死と呪禁を付けれるし、マナコストもいい。誘発も便利なので以外に使えそう。
・魔心のキマイラ:ゼロックス! ただし軽いドロースペルが無いのが欠点。モダン以降で使えるかも。
・蒸気占い:逆ファクト。選択を相手に委ねるので必須な方は取れなさそう。
・殺人王、ティマレット:2マナとしては破格だがこれ以降のマナ域のほうが強そうなので能力は結局使うかは微妙。
・死の国のケルベロス:サイズ的には優秀。墓地も使えなくする。但し、相手にもアド与える可能性があるので相手の墓地を如何に掃除するかが必須。
・歓楽者ゼナゴス:能力が全てにおいて微妙。使いづらいとしか思えない。
・つややかな雄鹿:重いマナブースト。墓地にクリーチャーを落とす意味にも使えそう。
・伏魔殿のピュクシス:大体7回使えばLOできる。自分だけ70枚とかでも可。色々と使いではありそう。
・ニクスの祭殿、ニクソス:信心の時点でガイアの揺籃の地とは比べ物にならない。トリプルシンボルを多用するならありかも?
・奔放の神殿、欺瞞の神殿、神秘の神殿、静寂の神殿 、凱旋の神殿:
タップインが遅く感じるが占術出来るのは嬉しい。でもこれ入れるとギルド門は入れ難い。
M14が単色傾向に見えたのでちょとと期待はずれ。そして相変わらず多色環境ではありそうだ。
リミテッドはかなり面白そうやなぁ。
・太陽の勇者、エルズペス:6マナが重いものの出れば防御も除去も出来る優れもの。青白コンのフィニッシャーにしてもいいくらい。
・不死の贈り物:一度着いたら延々とクリーチャーが戻るよ。1T1回だけども。一応阻止できるタイミングはあるので そこで阻止しよう。何かCIPとサクリ台作ればかなりのやり手になるかも。
・異端の輝き:久しぶりの色対策カード。白限定だけどパーマネントを追放できる。絵描きの召使いと一緒なら土地も追放できるね。
・太陽の神、ヘリオッド:壊れないカウンターポストが作れる?信心を満たせなくてもいいのかも?
・密集軍の指揮者:英雄的があるので上手く作れたら白系ビートで実力を発揮してくれるはず。
・万神殿の兵士:1マナ2/1の良サイズかつプロ(マルチ)ラヴニカのおかげで強いクリーチャーにマルチが多いので今なら活躍できそう。というか《復活の声/Voice of Resurgence(DGM)》がですなぁ・・・
・ヘリオッドの槍:重ねがけできない栄光の頌歌。下の能力は使いづらい。使うなら何か回復手段を用意いないとつらそう。
★青
・無効:授与持ちもカウンターできる。がぶっちゃけ《否認/Negate(M14)》が丸いからソッチ使うよねって事で。
・タッサの二叉槍:なんか似たエンチャントあったよね?誘発できれば強い。が、そこまで簡単に攻撃を通せるか?となると一苦労しそう。
・はじけるトリトン:ちょっと起動コストが重いか。でもまあ歩く火力としては十分なのかも。
・豚の呪い:X体追放する代わりにX体トークンが出る。《漸増爆弾/Ratchet Bomb(M14)》と組み合わせればいいのだろう。もしくはコッチがよりデカイクリーチャーで固めるか。
・ 解消:雲散霧消の追放がなくなったが、占術1がついてる。これで少しでも息切れが防止できるのなら良し。《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》が落ちたのも追い風。
・波使い:まさに《若き紅蓮術士/Young Pyromancer(M14)》と一緒に使えと書いてあるとか。
・前兆語り:《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》の後継になりうるか?アドは取れないが事故防止になりうる。
・予知するスフィンクス:5マナ3/5とサイズが頼りないものの攻撃ごとに占術3するので後続には期待できる。が、このマナ域なら他にも出来ることがあるので入れるかは疑問。
・白鳥の歌:カウンターできるのが限定されてる上に2/2飛行を与えてしまうデメリット付。豊富なリセットと組み合わせればなんとかワンチャン。
・海の神、タッサ:アップキープに占術1出来る。能力もアンブロッカブルを付けるので使える。ただ色的に信心は難しそう。
・トリトンの戦術:書いてあることがおかしい。状況は限定的だが英雄的と合わさると効果的。
・ 航海の終わり:クリーチャー限定バウンス。占術出来るので時間稼ぎにはもってこい。《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》とどちらを取るかはメタ次第?
★黒
・運命の工作員:呪文の対象に取れれば相手にエディクト。構築でそう言う真似が出来るかが微妙。
・死者の神、エレボス:能力としては微妙。黒系ビートが入れるくらいか? 引き増しできるし。
すると信心も達成しやすそう。
・英雄の破滅:《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》が重くなった代わりに単色インスタントに。PWやれるし対象に色も関係ないのが強すぎる。《殺害/Murder(M13)》とはなんだったのか?
・強欲なハーピー:要らないので《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》を返してください。
・蘇りし者の行進:クリーチャー主体のコントロールなら居場所ありそう。
・夜の咆哮獣:ルアゴイフのコストが減った!? 授与コストも低いので使いやすそう。とはいえ墓地にクリーチャーを貯めるところから始めないと。
・ファリカの療法:黒単系の除去として序盤を支えれるかも。できれば本体にも打ちたかった。
・骨読み:ちと重いがドローとしては優秀。黒系コントロールなら使う。
・死の国からの救出:コストが重いが面白そうなリアニメイト。今までのリアニとは違う作り方が必要そう。
・思考囲い:帰ってきた!? レガシーで使うからと買った人涙目。でもやっぱり強いや。
・苛まれし英雄:十分なサイズ。英雄的も使えればかなり強いと思う。
・エレボスの鞭:能力が強い。リアニも使い方次第で十分強い。
★赤
・神々の憤怒:赤系コントロール必須。2点でなく3点でしかも追放できるのが優秀。ぜひ4枚揃えたい。
・燃えさし呑み:赤に似つかわしくないサイズとコスト。これはいける? 怪物化は微妙。
・モーギスの狂信者:これは面白そう。《不死の隷従/Immortal Servitude(GTC)》で一度に釣り上げると勝てそうでwktkする。
・火飲みのサテュロス:デメリットは痛いものの先に相手を殺せば無問題。パンプもあるので速やかに殺せそうだなぁと。
・パーフォロスの槌:速攻を付けるだけ。でも土地も3/3速攻に出来るので息切れはしなさそう。
・マグマの噴流:帰ってきたのはありがたいが2点でどれだけのクリーチャーが殺せるやら。それでも事故防止で4枚入れちゃいそう。
・鍛冶の神、パーフォロス:クリーチャーが出たら2点本体火力に。弱くは無いが盤面制圧できないのが辛い。PWには有利かもしれないが。
・嵐の息吹のドラゴン:5マナ4/4速攻飛行プロ白。色々と持ちすぎだけど待望の5マナドラゴン!?《不死の隷従/Immortal Servitude(GTC)》と《ヴァルカスの災い魔/Scourge of Valkas(M14)》でひゃっはー!
★緑
・高木の巨人:5マナ6/6とでかい。到達もあるので防御でも使える。怪物化コストも6マナと安いほうなので使えるかも。
・ナイレアの弓:なにか色々とかゆいところに手が届きそうな置物。接死がつくのでティム系とも相性がよさそう。
・霧裂きのハイドラ:これは強いのか!? 《霊異種/AEtherling(DGM)》に妨害されない所は評価。でも直ぐ《破滅の刃/Doom Blade(M14)》とかされそうだ。
・定命の者の宿敵:運がよければ2マナ5/5。怪物化も減るので出来れば10/10に。
・世界を喰らう者、ポルクラノス:4マナ5/5と十分なサイズ。怪物化はおまけ。
・サテュロスの享楽者:マナブーストにはなる。2マナしか増えないが。
・森の女人像:除去が厳しいユートピアの木。案外使えるのでは?
★マルチカラー
・アクロスの重装歩兵:ボロスビートに相性よさそう。
・アナックスとサイミーディ:上に同じくだがいかに英雄的させるかが問題。
・灰燼の乗り手:はげ天とは何だったのか? とはいえ1マナ重いのだけど。如何にマナブーストするのか? 釣り上げるのか? が課題。
・悪夢の織り手、アショク:+能力が+2なので死ににくい。が、盤面をどうこうしてる訳では無いので使い方次第かな。
・ メレティスのダクソス:除去もブロックも出来なければ面白そうな1枚。流石に土地はプレイできなさそうだが。出来たら面白かったのに。
・破壊的な享楽:赤緑ビートがあるからサイド候補。
・羊毛鬣のライオン:マナが余る後半では即怪物化できそう。なったら破壊不可能なので其処をどう対処するかが見もの。
・地平線のキマイラ:3/2飛行瞬速おまけにトランプル。バントコンに入れるとライフは途切れなさそうやね。
・老いざるメドマイ:これは面白そう。オーバーキル感がするけどとにかく面白そう。
・精神的な介入:ぜひ4枚突っ込んでジャイアンデッキしてみたい。
・荒野の収穫者:能力で接死と呪禁を付けれるし、マナコストもいい。誘発も便利なので以外に使えそう。
・魔心のキマイラ:ゼロックス! ただし軽いドロースペルが無いのが欠点。モダン以降で使えるかも。
・蒸気占い:逆ファクト。選択を相手に委ねるので必須な方は取れなさそう。
・殺人王、ティマレット:2マナとしては破格だがこれ以降のマナ域のほうが強そうなので能力は結局使うかは微妙。
・死の国のケルベロス:サイズ的には優秀。墓地も使えなくする。但し、相手にもアド与える可能性があるので相手の墓地を如何に掃除するかが必須。
・歓楽者ゼナゴス:能力が全てにおいて微妙。使いづらいとしか思えない。
・つややかな雄鹿:重いマナブースト。墓地にクリーチャーを落とす意味にも使えそう。
・伏魔殿のピュクシス:大体7回使えばLOできる。自分だけ70枚とかでも可。色々と使いではありそう。
・ニクスの祭殿、ニクソス:信心の時点でガイアの揺籃の地とは比べ物にならない。トリプルシンボルを多用するならありかも?
・奔放の神殿、欺瞞の神殿、神秘の神殿、静寂の神殿 、凱旋の神殿:
タップインが遅く感じるが占術出来るのは嬉しい。でもこれ入れるとギルド門は入れ難い。
M14が単色傾向に見えたのでちょとと期待はずれ。そして相変わらず多色環境ではありそうだ。
リミテッドはかなり面白そうやなぁ。
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