【続き】

●黒

・胆汁病

色マナが濃くなったら強くなった残響する衰微。黒系コントロールに十分入るスペック。とはいえ、環境的にデカブツが並ぶので4枚搭載はないのかも。青単信心には劇的に効きそう。

・悲哀まみれ

《蔓延/Infest》とはなんだったのか!? 十分入ります。強いです。サイド候補だけど。

・宿命的復活

7マナと重いリアニだが破壊不能がオマケに付く。EDHでの活躍はありそう。

・責め苦の伝令

3マナ3/3飛行。アップキープにルーズ1するもスペックは高い。いざとなれば授与でもっと強い生物ができる可能性が。黒単系ビートが作れそう。

・苦痛の予見者

神啓のボブ。アンタップ時なので置物としては唯の熊。調整が必要。

・悪意に満ちた蘇りし者

マナコストに比べてクロックは良い。しかも授与れるので《彼方の工作員/Agent of Horizons(THS)》に付いたら脳汁でそう(笑)



●赤

・攻撃の元型

シリーズ中一番強いと思う。が、入れたいデッキではトランプルが活かせがたい・・・ 赤単信心系ミッドレンジみたいなのが組めるのかも?

・槌の一撃

戦闘に似てるが、ダメージを与えあわない。接死持ちがいれば強そう。地味に対象を二つ取るので英雄でも使えそう。

・炎輪のフェニックス

赤の4マナ域として活躍の場があるといいなぁ。《神々の憤怒/Anger of the Gods(THS)》でうっかり追放されるのは悲しい。

・無謀な歓楽者

2マナ2/1で茶破壊内蔵。十分使えるスペックだが環境的にアーティファクトが少ないのが逆風。

・灼熱の血

赤単ビートに入れるとかなり強そう。ブロッカー退かしつつ3点だし。



●緑

・ハイドラの血

遂に出た信心ジャイグロ。スタンではぼちぼちだがモダン以降で威力を発揮しそう。

・クルフィックスの狩猟者

2/4で固いのはいい。ただ土地の追加プレイが付いてないのが不満。でもアド的には強いかも。

・宿命的介入

5マナで3/3が2体。とはいえこのマナ域に《高木の巨人/Arbor Colossus(THS)》さんがいるので入らないかも。

・狩人の勇気

もし攻撃が通ったらと思うと胸熱なスペル。機会があれば使ってみたい。

・流浪

占術が付いたため重くなった耕作。4マナなら流石に使わないかも? ミッドレンジに入れるのはありなのかも?

・サテュロスの道探し

今のところスタンでは使いづらいがモダン以降で使える可能性はある。

・ケンタウルスの武芸者

緑単ビートを作れという事ですね?



●マルチカラー

・都市国家の神、エファラ

ドローできるから強そうだが単体で弱い。能力的に噛み合ってはいるのだけど。コイツは2体だしてても1ドローってことでいいんかな?

・エファラの啓蒙

何回も使えるオーラ。ちと重いが限定構築では使えるかも。

・ゼナゴスの狂信者

どっちにしろ1回は4/4ですね。2T目に出てくるとウザいわぁ。

・収穫の神、ケイラメトラ

能力は強いんだけどなぁ。出す頃には手札に生物が居ない可能性も。ナイレアさんとも組み合わさればそこそこいけるかも?

・荒ぶる波濤、キオーラ

能力自体は強いのだろうけど、いまいち感漂うのは気のせいか。《都の進化/Urban Evolution(GTC)》も使おうぜ!

・殺戮の神、モーギス

個人的いちおし。生物が少ない相手には継続する2点ダメージ。色的にも一番あった能力だと思う。デッキを作ってみたい。

・欺瞞の神、フィナックス

重い上に能力もいまいち。とはいえ壁デッキを作る理由になれる一枚。《霜の壁/Wall of Frost(M14)》で7枚削ろうや。

・憤怒売り

マナ軽減系ロード。とはいえ色マナだけ下げるので累積しづらい。2体目が1マナ出だせるのは面白いけど。

・蒔かれたものの収穫

白緑英雄を作れという事ですね?

・静寂の歌のセイレーン

もし誘発させることができれば強い。コントロールが対コントロールに入れるのは有りだと思う。

・歓楽の神、ゼナゴス

書いてあることは強いが単体で意味無し。重いし少し悠長なのかも。



●アーティファクト

気になるもの無し。

●土地

・各種神殿

とりあえず4枚揃えるところから始めます。



ざっと見た限り、黒以外のお塩加減がきっつい。
書くほうは楽でしたが。
とりあえずは赤黒コン作ってみるかな。



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