今日はゆきやん会でアグリコラ三昧。

TON君がNLデッキを購入してたのでそのお披露目も含め、NLデッキオンリーで遊んだ。
使ってみた雑感、世界選手権デッキよりは工夫次第で強いカードが多くて面白い。あと他人を妨害するカードも多かった気がする。
今回は4人コラで、バリアントルール(HJ推奨らしい)でカードの方の職業1を5人用(職業1と子供)にして遊んだ。


~使って使われて強いと思ったカード~

★小進歩

NL003 災害の年(ウィット)
(職業2)次回の収穫から次々回の収穫まで、ほかの各プレイヤーは、労働フェイズのはじめに食料1を共通のストックに出さなければならない。この食料を出せないときは−1点を記録する。


食料のきつい序盤に出されると失点間違いなし。コレの為に食料行動を余儀なくされるので資材取ってる暇が無くなる。



NL006 裏庭(ホーホ)
(職業2、木材1)住居に接する2×2スペースの未使用の農場に、家族を1人置ける(そのうち1スペースでも使ったらこの効果はなくなる。このとき住居に住む場所がなければ、家族はストックに戻さなくてはならない)


いきなり家なき子出きるのでかなり強いかと。家2軒分の資材を集める暇ができる。



NL008 水の家
(石材1・レンガ1)毎ラウンド、補充フェイズのときに「漁」に食料1を追加で置く。ほかのプレイヤーがこのアクションを使うたびに、その中から食料2をあなたに払う。


出されると、本人以外が漁に行きにくくなる。他の漁関係の進歩&職業ですごい事が出来そう。



NL016 宿泊車両(ゴッホ)
(木材3)このカードが家族を置く部屋になる。


頭オカシイ。最強進歩の一角。これを持ってたらR4の初手はスタプレ。



NL017 修道院の誓い(ティトゥス・ブランズマ)
毎回、労働フェイズの最後に、物乞いカードを1枚取ることができる。その代わりすぐゲストマーカーを1枚使って追加アクションができ、さらに食料3を得る(ゲストマーカーはその後すぐに返す)


物乞いを返す事が出来ればかなり強い。NLオンリーだと返せないけど1度だけなら許容範囲。使い方次第でかなり強い。



NL027 小麦の束(ゴッホ)
(食料1)これ以降、小さい進歩を出すたびに、その後すぐ小麦1を得る


序盤のスタプレ素材としては便利。積極的に小進歩を出すきっかけになる。



NL028 剪定した牧草地(ゴッホ)
(木材1)共通のストックから木材2をこのカードに置く。あなたが累積スペースから木材を取るたびに、共通のストックから木材1を加える。家族のアクションで木材を支払うたびに、このカードにある木材1を使うことができる(累積スペースとは、品物や食料が累積するスペースを指す)


手元には来ないが実質木材+2以上。木材は頻繁に取るので直ぐに貯まる。1ラウンド1回の制限も無いので別の家族でも使えるのが強い。



NL031 家庭菜園(ゴッホ)
(職業3)種をまくたびに、畑と同様にこのカードに野菜を植えることができる。このカードを出したときに、すぐ共通のストックから野菜2をこのカードに置く。野菜を収穫し終われば、また野菜を植えることができる。(このカードは得点計算で畑に数えない)


野菜2が手に入る便利な進歩。序盤に出せたらかなり強いのではなかろうか。



NL032 木靴(ゴッホ)
(木材1)ステージ1(ラウンド1〜4)のアクションスペースを使うたびに、次のラウンドカードを1枚めくって自分の前に置くことができる。このアクションスペースは、現在のラウンドの最後まであなただけが使える(次のラウンドのはじめにボードに戻し、全員が使えるようになる)


「収入役」が小進歩になった。その分劣化してるが。使い方と運次第でR4子供が出来るわけわかめ。



NL033 ニシン壺
(レンガ1)家族のアクションで「漁」を使うたびに、以降の3ラウンドのスペース(あれば)に、食料1ずつ置く。そのラウンドのはじめにこの食料を得る。


コレだけで飯が食える位強い。何かお供があれば尚よし。



NL040 牛車(ゴッホ)
(ラウンド11までに出す)(木材2)自分の農場に最初の牛を置いたらすぐ、まだ残っている収穫の回数だけ畑を耕せる(このカードを出したときにもう牛をもっていたら、すぐに耕す)


5人コラだとかなり強そう。4人コラだと序盤に牛を用意するのが苦労するので。



NL057 売春宿(ゴッホ)
(石材1、木材1、小麦1、1点)毎ラウンド、労働フェイズの後に食料1を支払えば、家族を家ではなくてこのカードに置くことができる。このカードからアクションスペースに置くとき、食料1を支払えば、上下にとなり合う2つのアクションスペースを使うことができる。上のほうのアクションスペースが先で下が後(売春宿にいる家族の分も、自宅に部屋がなければならない)


毎ラウンド2飯払う価値が在る。「木材配り」と使うとすげー面白そう。序盤に出したい。



NL059 マメかご(ホーホ)
(葦1、野菜1)すぐに共通のストックから野菜2をこのカードに置く。畑1を耕すたびに、このカードの野菜を取ることができる。「小麦1を取る」のアクションスペースを使うたびに、共通のストックから野菜1このカードに追加できる。


野菜が序盤に手に入れば強そう。中盤で畑プレイする価値が出てくる一枚。



NL060 バラック(ゴッホ)
(石材1、木材1、1点)木の家に住んでいる限り、毎ラウンドはじめに食料1を得る。


序盤に出せれば10飯くらいは稼げる。5人コラだと石葦木があるのでもっと強そう。



★職業

NL067 校長先生(オスターデ)
ほかのプレイヤーは「家族を増やす」のアクションを使うたびに、手持ちの食料が2~5ならば食料1、6以上ならば食料2を前もってあなたに支払わなければならない。


自分が先に子供を増やした場合、直後に出すと相手が悶絶しそうになる一枚。特に収穫直前だと余計に。



NL068 独学者(ゴッホ)
毎ラウンド、フェイズ1の前に、食料2を支払えば、家族を配置せずに職業カードを1枚出せる(家族の配置が必要でないカードのみ)


コレは使われてないが見ただけで強い。飯増強系職業があれば唯強い。「パトロン」などがあるとエグイ。



NL070 左翼主義者(ミールロ)
最初のゲームボードの左側にある6マスのアクションスペースのいずれかを使うたびに、追加で木材1を得る。


その部分は重要な資材がてんこ盛り。重要な木材ブースト。



NL073 伴侶(ゴッホ)
このカードを出したラウンドには、どのアクションスペースも空きスペースとなる。家族コマ(自分の家族も含む)が置かれていても、そこに自分の家族コマを置いてアクションができる。


R14初手に出すべきカード。R13に出しても十分強いやね。



NL078 水ワーカー(ゴッホ)
家族のアクションで「漁」または「漁」に隣接するアクションスペース(「葦1」「日雇い労働者」、4ラウンド)を使うたびに、追加で葦1を得る。


葦に困らなくなる。R4のアクション次第でもう少し強くなるかも。とにかくNLデッキは漁関係のカードが多いので色々コンボる。



NL080 ハーレムの魔女(ハルス)
木材/レンガ/葦/羊/猪/食料を累積スペースから取るたび、そのうち1つだけをそれぞれレンガ/葦/石材/猪/牛/小麦に換えられる(累積スペースとは、品物や食料が累積するアクションスペースを指す)


食料1が牛になるとか色々意味不明に強い。木だけ取っていれば増築資材が揃う。更に色々な進歩のコストが揃いやすくなるので使いやすそう。資材ブースト系と組ませると鬼。
と思ったら、持ち主から訂正が。それでもレンガが葦、飯が小麦になるのは微妙に便利なのかも。


NL081 独立の戦士(ウィレム1世)
このカードを出すときに追加で食料2を支払う。次の収穫まで、ほかのプレイヤーが家族コマを置いているアクションスペースも使える。


これも単純に詰めに強いカード。R14で出そう。



NL083 カゴ作りの息子(アントニ・ファン・レーウェンフック)
収穫で大きな進歩「かご製造所」を使うたびに、追加で小麦2を得る。ただし家族が3人以上いなければならない(ゲストは数えない)


「かご製造所」を取るきっかけになる一枚。出すと自然に葦も枯れるので相手の妨害になるっぽい。これで得た小麦を食料に変えれるようになると強さ倍増。今日は2回ともコレを使ってる。



NL086 資本家(ピーター・ミヌイット)
このカードを出したとき、すぐに大きな進歩を2つまで、それぞれ食料1で購入できる。その代わり手札を全て捨てなければならない(その大きな進歩カードのコストは負担しなくてよい)


急角度で大進歩を掻っ攫うので相手の計算を狂わせることが出来る。小麦を用意して「井戸」「石暖炉」と取れたら気持ちいい。但し後は出すカードが無くなるので打つタイミングが難しそう。


注)テキストは某所から持ってきたので違う所があるかもしんない。


こんな感じ。ホビージャパンがGデッキやNLデッキを日本語で出してくれたら嬉しいんだけどなぁ。あとプレミアムセットも再販してくれー。

コメント

TON(カツオ)
2014年8月10日14:06

ハーレムの魔女は食料1は小麦にしかなりませんね・・・対応した場所に変化します

lucia
2014年8月11日10:23

まじか!? プレイ中は漁で牛に変えてたのを見て「強いなぁ」って皆で言ってたんだけどw

資材がワンランク上に成ると思ってたほうがいいのか~。
訂正ありがとう。

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