フルスポイラー見たので構築面での雑感。

★白

・族樹の精霊、アナフェンザ

後続が少しサイズアップ。とはいえ鼓舞なので上がっても1か2位か? とはいえサイズアップできるカードが増えたのは白ウニに期待感が増えた。
あと白単信心の元。


・巧みな機動

反復付いてるので《胆汁病/Bile Blight(BNG)》をかわした返しにサイズアップ出来てるのがウニにとって心強いかも?


・魂の基点

上記のプロテクション版。《僧院の導師/Monastery Mentor(FRF)》を守った後にもう一回。果敢と相性いいわぁ。


・まばゆい神盾

CIPでクリーチャータップ。青白英雄に入れると便利そう。


・ドロモカの伝令

戦士に警戒を与える。白黒戦士デッキに入るか? スペース無いかも。


・隠れたる龍殺し

白ウニでも《包囲サイ/Siege Rhino(KTK)》に対処できるナイスガイ。他にも殺したいクリーチャーは沢山いるので4枚入れたい。


・神話実現

リセットを繰り返すようなデッキに入れると面白そう。メインだとエンチャ破壊薄そうだから強いかも。もしくはメインがノンクリでサイドに入れるとか?


・深遠な旅

7マナ反復付リアニ。EDHでは見かける可能性大。


・光輝の粛清

多色殺しなんだけど、PWに対処できないのが弱い。


・荒野の確保

エンドや戦闘中に戦士をわらわら出せるのだけど、出した後の展開が弱そう。戦士デッキだと2枚くらい入れると面白そうではある。


・絹包み

白のウニ対策といったところか。今は4マナ以上のパワーカードを叩き付けるだけの環境なのでサイド以外に居場所は無さそう。


・正義のうねり

えらい条件がついてる赤黒対策カード。ウニ系には辛い2ライフ付。メタ次第でサイドに居場所はあるかも。というか、本当は《前哨地の包囲/Outpost Siege(FRF)》とか《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver(THS)》とか破壊したいんですがねぇ・・・



★青

・予期

コントロール好きーに待望のライブラリ操作スペル。インパルスよりは弱いがそれは仕方なし。多分4枚入れる。これで土地が1枚減らせるかも。


・龍王の大権

ドラゴンを公開したらカウンターされない4ドロー。とはいえ6マナが重いので居場所があるかどうか。


・氷固め

瞬速付のタッパー。パーマネントなので信心も稼ぐナイスカード。青単信心のお供に。


・氷瀑の執政

除去とクロックを併せ持つ良クリーチャー。除去耐性も少しあるので使いやすいかも?


・過去に学ぶ

ドローが付いてるのでコントロールに1枚だけ忍ばせておくとフィニッシャーになるかもね。どんだけ悠長やねん・・・ 探査するときに色々考えちゃう理由になるカードでもある。


・生ける伝承

今なら7/7や8/8は当たり前。とはいえ除去耐性と回避能力が無いので微妙。装備品などで回避能力付けれればワンチャン。


・嘲る映し身

自分のクリーチャーに付けても良いが、相手の《包囲サイ/Siege Rhino(KTK)》に着けると攻撃してこなくなる。


・岸砕きの精霊

青単信心キター! 除去耐性もある。とはいえ攻撃は通らないだろうなぁ。どうにかしてサイズアップしないとちょっと辛い。


・空智の教え

どうでもいいスペルに1U足すとクリーチャーが! 前述の予期で出すと美味しそう。1枚入れると楽しげ。


・層雲の踊り手

カウンター内臓クリーチャー。PWを消せないのが欠点だが。2/1飛行の時点で合格点なのでデッキ次第で強い。



★黒

・待ち伏せの巫師

速攻持ちでないと意味無いが攻撃状態で出る系と組み合わせると強い。《死に微笑むもの、アリーシャ/Alesha, Who Smiles at Death(FRF)》とか《オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos(BNG)》とか。


・血顎の憤怒鬼

ブロック抑制クリーチャーで戦士。白黒戦士に入る資格は十分。


・命取りの放浪

単騎復活。とはいえタフネス上がらないのが欠点。でも接死絆魂は強い。専用デッキが作れるね。


・強迫

ナイス再録。《思考囲い/Thoughtseize(THS)》だけだとコントロール相手に数が足りない気がしてた。


・忠信な従者

濫用してくださいと書いてある。何か悪いこと出来そう。


・享楽者の宝物庫

なかなか面白そうな効果。専用デッキを作るしかないがコレ自体が重いのがちょっと欠点。とはいえ作るでしょう?


・冷酷な軍族

コストに対してサイズがでかいやつ。デメリットがどこかで見たような感じだが黒だし。回避能力が付けばやばいことこの上なし。疾駆でだせばデメリットも無いので結構使いやすいかも?


・自傷疵

対白緑対策カード。とはいえどの色もクリーチャーを並べる色なので非常に使いづらいと思う。


・アンデッドの大臣、シディシ

5マナ4/6接死にオマケが付いた。しかもデモチュー。意味分からん。シディシウイップみたいなデッキに入れると面白そう。


・究極の価格

アブザンには効かないが、赤白や緑には超効きそうな一枚。サイド候補か?


・悪性の疫病

何か酷いことが書いてある気がする。ジェスカイトークンなどのトークンデッキ終了のお知らせ。何ゆえにエンチャントなのよ!?



★赤

・溶岩との融和

マナが沢山出るデッキで使うとすんごいアド取れそう。赤単信心や赤茶単みたいなデッキに入れると悪いことできそう。


・龍詞の咆哮

条件がやや厳しいがテンポは取れる。まあ赤系ドラゴンデッキが作れれば確実に入るだろうけど重そうなデッキになりそうだ。


・龍の大嵐

ドラゴンデッキもだが、《灰雲のフェニックス/Ashcloud Phoenix(KTK)》などとも相性いい。他にも赤黒でデーモンとかも。しかしそれなら《パーフォロスの槌/Hammer of Purphoros(THS)》でいいじゃんって言う。


・龍を操る者

赤単信心のお供。圧倒出来るほどの信心があれば能力も起動できるだろう。単体でもマナはかかるが優秀なアタッカー。


・衝撃の震え

《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster(M15)》や《オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos(BNG)》などのトークンを出すものと相性が良い。さらに疾駆とも良いからそういったデッキが出来そう。


・引き裂く流弾

対青白生物。カウンターされないので心強いが《包囲サイ/Siege Rhino(KTK)》《奔流の精霊/Torrent Elemental(FRF)》には単体では対処できない。


・サルカンの凱旋

ドラゴン水増しカード。ドラゴン見せて云々と相性が良い。だが少し遅いか?


・大地の断裂

ちょっと弱い《紅蓮地獄/Pyroclasm》か?と思ったらもっと弱かった。《神々の憤怒/Anger of the Gods(THS)》と違いタッチでも使えるがそうしてまで使いたいかというと首を傾げざるを得ない。


・雷破の執政

4マナ4/4飛行のドラゴン。それだけでも強いのに単体除去に対してペナルティを与える辺りエグい。ここ最近の赤の4マナ域は強いのばかりやな。



★緑

・アイノクの生き残り

大変異で帰化になるクリーチャー。そういえば昔にも似たようなクリーチャーが居たっけか。変異デッキでは必ず入る一枚。


・突撃陣形

ドランなエンチャント。コレさえ出ればクリーチャー戦は無敵に近い。ぶちゃけアブザンに入れるだけでもよさそうだ。《森の女人像/Sylvan Caryatid(THS)》で殴ります!


・毅然さの化身

ただの2マナ3/2到達トランプルと考えれば十分ハイスペック。でかくなるのはオマケ。


・集合した中隊

緑はデカブツ出してなんぼなのでスタンでは使わないだろう。下の環境に行けば使う可能性は十分にある。特にエルフデッキ。


・死霧の猛禽

めっちゃ強い。変異デッキだと延々と帰ってくる接死が弱い訳がない。しかも3/3。


・棲み家の防御者

5マナで墓地回収。そして3/2が残りパワー2以下ではブロックされない。大変異コストが安いのでかなり使い易い。


・威圧の誇示

対《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver(THS)》専用スペル?。自分のクリーチャーを守ることも出来るので汎用性高い。


・爆発的植生

ちと重いけど面白いものが再録された。なんらかのビッグマナ系で使われる可能性はある。


・塩路の伏兵

変異デッキにいれると面白そう。自身も変異持ちなのでカモフラージュは出来る。


・狩猟の統率者、スーラク

4マナ5/4は強いが圧倒できなければ普通。《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater(THS)》より弱い。が、一度圧倒を達成すればあとは速攻が付くので後続でがんがん殴れるだろう。



★マルチカラー

・アタルカの命令

3つ目以外は十分強い。色としてされたくないのがライフ回復なのでそれを邪魔できるのがえらい。


・龍王アタルカ

古のボガーダン・ヘルカイトを思い出すが瞬速が無いぶん使いにくそう。出れば圧倒的パフォーマンスで蹂躙できそうなんだけど。


・龍王ドロモカ

とりあえず出したターンは死なない。相手はメインで動かざるをえず、次ターンで構えるのが困難になる。絆魂も付いてる飛行なので守りきれればその制圧力はすごそうだ。


・龍王コラガン

速攻が強い。下の能力はオマケ。《嵐の憤怒、コラガン/Kolaghan, the Storm’s Fury(FRF)》と一緒に出すと人が死ねそう。


・龍王オジュタイ

除去耐性が凄い。マスデスには無力だが、もし生き残ったら守りつつドローできるので息切れもしない。青白の優秀フィニッシャーになる。


・龍王シルムガル

書いてある事がだいぶ強い。PWを奥義寸前でパクって自分が使う。それだけなら《エレボスの鞭/Whip of Erebos(THS)》で出すのもあり。


・ドロモカの命令

書いてある事がそこそこ強く汎用性に溢れている。アブザンミッドレンジみたいなデッキだと使いでがありそう。


・コラガンの命令

現環境ではやや中途半端な感じ。とはいえ回収とディスカードで0:1交換にはなるので使い方次第か?


・卓絶のナーセット

高い忠誠度が硬い印象を持つが盤面へのコントロールが出来ないので実はそうでもないか?能力はアドアドしいが奥義がいまいち弱い気がする。コントロールは確かに死ぬけど。EDHではマストカウンター。


・オジュタイの命令

書いてある事は強いがいまいち中途半端感漂う。コントロールがサイド後に《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker(M15)》とか入れてるようなら便利そう。


・清純な空智

除去耐性が半端無い。ブロッカーとしても優秀なので制圧力もある。オジュタイとどちらが強いだろうか?


・無情な死牙

こちらが生贄を捧げたら相手にも強要する。濫用と相性がいいし、《無慈悲な処刑人/Merciless Executioner(FRF)》との相性抜群。


・揺るぎないサルカン

アドも取れるし、盤面に干渉も出来る。個人的にはナーセットより強そうに見える。奥義でアタルカ4枚出したら勝ちでいいよね?


・シルムガルの命令

書いてあることはめっちゃ強いが少々重い。とはいえ青黒コンなら1枚は入れてもいいかも。5枚目の《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》。



★アーティファクト

・各種碑

コントロールのマナブースト兼フィニッシャーとして。《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon(FRF)》で流れないのもいい。ドラゴンが強いので出来るだけ速く出したい。



個人的には予期が一番嬉しい。

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